ポンテデリア

ミズトラノオかと思ったら、園芸種だった。
ポンデデリアという水生植物ですね。
大賀ハス池の隣の小さな池に目が止まった。
c0104227_14231445.jpg

アゲハチョウがよく似合う。
c0104227_14233173.jpg


c0104227_14234826.jpg
ポンデデリア(ミズアオイ科ポンテデリア属) Pontederia cordata。別名をナガバミズアオイ(長葉水葵)ともいう。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-24 21:18 x
綺麗な水生植物ですね。
アゲハが良く似合いますね。
Commented by h6928 at 2013-07-24 21:39
ポンテデリア、お初にお目にかかりました。。。
まだまだ見知らぬもの、たくさんあるのですね。
キアゲハは、緑・黒・黄色い角の幼虫もいい被写体になってくれますね。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-24 23:48
あだっちゃん。
きれいな部分を考えて撮りました。
花後は茶色いがまのようです。目立つんですもの。
3番目の画像、わかるでしょう (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-24 23:53
h6928さん。
園芸植物は限りなく、増殖し、とてもおぼえきれませんよォ。
花の写真は虫や蝶を入れるな! 風景写真は人を入れるな!
という人も居ます。
Z○○クラブ系では風景のなかに人を入れたがりますね(^_-)-☆
特に主張はないけれど、蝶が来れば、どうしても主役は蝶になってしまいます (^_-)-☆
Commented by マングース at 2013-07-25 00:45 x
こんばんは。
ポンデデリア、初見です。
水辺の植物というだけでも涼しげですが
青い花が涼しさを倍増させてくれますね♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-25 20:52
こんばんは
青い花に黄色のアゲハチョウ・・映えますね~~!
Commented by Sippo5655 at 2013-07-25 21:01
ブルーの、なんという爽やかさでしょう~♪
ミズアオイの仲間なんですね。
キアゲハさん、本当にお似合いですね!
たっぷりと涼を頂きました(^-^*)
Commented by gigen_t at 2013-07-26 19:48
シッポ さんのように 蝶には詳しくないけれども 家辺りアゲハチョウの姿を見ません、ジャコウアゲハと言うのでしょうか 何時もは空高く飛んでいるのですが 今日 何時降るかの 空模様だったので 植木にジーィット 止まっていたので 撮れました。 後日掲載します、 洋風の花 風情ありますねー、
Commented by kobane99gi at 2013-07-27 11:26
鮮やかな青、涼しげですね。
ううん、まさにアゲハチョウの色とぴったり。
小さな花の一つ一つは、ホテイアオイの花とも似ているかも。

私は 花と虫、等の仲良し写真、好きだなあ。
Commented by tamayam2 at 2013-07-27 21:54
初めて見る植物です。チョウと一緒だと、なおさら、きれいですね。
Commented by borancha at 2013-07-27 22:10
ポンデデリア、清涼感のある青で素敵です。
アゲハチョウは割りと地味なので、ちょうど良い撮り合わせですね。
川村記念美術館は林の中以外は植栽が多いです。
Commented at 2013-07-28 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-28 19:25
どうも自分が写してきた植物と同じような・・・・
でも名前が・・・・
きっと都会ならではお洒落な植物かと・・・・最後にナガバミズアオイと・・・
同じでした。でも名前が出てこなくて・・・・(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 09:43
マングースさん。
青い花は涼感を呼びますね。
実際には暑い暑い日でした。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 09:58
matsu_chanさん。
ご無沙汰しました。どうにか、元気です。

Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:09
sippoさん。
ありがとうございます。
暑い中で目を引きました。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:14
gigenさん。
ジャコウアゲハですか!! 楽しみです。拝見するのが。
そちらはまだ梅雨が明けないとは!!
なにか、不安定な気候ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:17
kobaneさん。
ホテイアオイ、もっと儚げで、いいですよね。
この頃花より、ムシやチョウ、トンボなどについつい、目が行きます。


Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:21
tamayamさん。
園芸種はインターナショナルで、野生化するものも多く、気候も不順だし、
50年後の日本の自然環境はどうなるのかな。。。と思ったりします。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:25
boranchaさん。
そうですね。人口庭園もできていました。
林の中は涼しかったですが、私の目は節穴かな、虫さんにはあまり出会えませんでした(涙)
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:34
namihei先生。情報ありがとうございます。
28日の放送ですか? 旅先におりましたので、存じませんでした。
見たかったです。
どんな内容が書かれていたのでしょうかねえ?
鑑定に出された人はどんな人だったのでしょうか??
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 10:37
kimikoさん。
ついつい園芸種にはつれなくしてしまいますね。
名前もすぐ忘れがちです。私も。
きれいだけれど。。。
by nenemu8921 | 2013-07-24 21:09 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921