白馬五竜で出会った植物 ①

写真クラブの仲間のお誘いで白馬へ撮影旅行に行ってきました。
朝方は雨模様でしたが、曇り、時々日が差して、どうにか持ちこたえてくれました。
ゴンドラを降りると、そこは高山植物の花畑でした。
初めて出会った植物もたくさんありました。
まずは有名なヒマラヤの青いケシです。メコノシプス・グランディス
c0104227_251193.jpg

多くの方のブログで拝見しましたが、実際に見たのは初めてでした。
c0104227_2515238.jpg

でも、花期はそろそろおしまいという時期でした。
c0104227_8555412.jpg

珍しい花を身近で見られるのは嬉しいことですが、観光の目玉で植栽された花ですよね。
ちょっと複雑な気分になるのは私だけかしら。。。
宮沢賢治が青いケシを見たら、どんな印象を持ったでしょうか。

ノハナショウブはナデシコの群落の中にひっそりと。
c0104227_951153.jpg


タカネナデシコですね。すごい群落に呆然としました。
c0104227_9134927.jpg


ヒオウギアヤメも最後の花といった風情でした。ヒメシジミですね。
c0104227_9231013.jpg



たくさん撮影したので、整理して少しづつお目にかけます。









ゴンドラ乗車時間は7~8分でしょうか。
c0104227_1803383.jpg

お花畑はこんな風です。
c0104227_1811399.jpg

Commented by namiheiii at 2013-07-30 16:39
五竜岳にもゴンドラが出来たのですか!今昔の感があります。若い頃鹿島槍から五竜へのキレットで猛烈な風雨に襲われ往生したのを思い出しました。
ヒマラヤの青いケシ、何ともロマンチックですね^^
Commented by あだっちゃん at 2013-07-30 19:03 x
ヒマラヤの青いケシ、綺麗ですね。
毎年、都立薬用植物園に撮りに行ったいましたが、今年は行きませんでした。
昔、五竜岳を登って、長い遠見尾根を下りてきました。
ゴンドラの駅まで来たらホッとしました。
麓で風呂に入り、生ビールを大ジョッキで2杯飲んだら、また汗がびっしょり、再度風呂に入った思い出があります。
Commented by マングース at 2013-07-30 20:30 x
こんばんは。
栂池自然園には行った事がありますが、五竜にもあったのですね!
それとも観光のために作ったのでしょうか?
作ったのならヒマラヤの青いケシもありかも
しれませんけど、自然であればちょっと、、、ですね。
気高く美しい青いケシには何の罪はありません^^
Commented by Sippo5655 at 2013-07-30 22:35
白馬かぁ。。
憧れちゃいます!
すごいお花たち・・・
うっとり拝見させていただきました(*´∀`*)
ナデシコにも高山特有の種類があるのですね。
私もこんな素敵なところで、たくさんのお花たちに出会いたいです!
Commented by h6928 at 2013-07-30 23:15
「高嶺の花」ですね。
ノハナショウブって、園芸品種ではない素朴さが好きです。
また、5弁の先のとがった花も好きです。
なんか名前が☆の関係からでしょうか?
近親感が湧きます。
夏にはやっぱり光源ですか・・・ね。
Commented by nobumaki at 2013-07-31 09:10 x
きれいな青色に釘付けになりました。
またまた「見たいもの」「行きたい所」リストが膨らんでしまいます(^^;
種を風や鳥に運んでもらうという移動手段に人間も利用されている気がします。
人を魅了して世界各国に分布を広げる戦略かも・・・なんてね(笑)
この花が数十年後、日本の風土に馴染んでナガミヒナゲシのような扱いになったら・・・
な~んて想像を巡らせて楽しませて頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 18:19
namihei先生。
そうでしたか。山で風雨に出くわすと、そのときは散々な思いですが、
一生わすれられない思い出になりますね。
ヒマラヤの青いケシ、一度出会いたいと思っていました。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 18:23
あだっちゃん。
山男の血が騒ぐでしょう (^_-)-☆
ビールを大ジョッキで2杯ですか!!
酒豪でしたね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 18:26
マングースさん。
自然環境に合わせてかなり植栽していると思います。
コマクサなどは自然保護団体が対応しているようです。
青いケシはクローンで増やすそうです。
どうりであちこちで見られるようになりましたね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 18:57
Sippoさん。
たくさんの高山植物、蝶も見かけましたが、珍しいものはわかりませんでした。
きっとSippoさんだったら、たくさん、蝶の写真も撮れたと思いますよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 19:03
h6928さん。
ノハナショウブの群落が見たかったです。
最近では自生して、群落になるところは少ないでしょうね (^_-)-☆
ちょっと近寄れない位置だったので、200ミリの望遠で撮りました
!!


Commented by nenemu8921 at 2013-07-31 19:10
nobumakiさん。
青いケシは植物のDNA研究が進んで、研究室でクローンが作られているそうです。
ナガミフナゲシのように増えたら、コワイですねえ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-01 04:34
素晴らしいお花たちです!
青いケシを直接観れてよかったですね。
ナデシコ咲いているならこちらでも咲いているかな・・?
海岸線にカワラナデシコが咲くので楽しみにしている花です。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-01 09:06
matsu_chanさん。
カワラナデシコもかわいいですね。
どれも似ているので、環境ぬきで見たら、同定できそうもありません。
Commented by kobane99gi at 2013-08-01 13:50
シジミ蝶とアヤメが同化して、一つの花のように見えました。
色合いが似ているから…かな??

また暑さがぶり返すようですね。どうぞお体お大事に。
こちらは既にバテバテだったりします。冷たい物の採り過ぎです。
 (××)\;
Commented by 寧夢 at 2013-08-02 07:05 x
娘が「青い薔薇は紫なのに、青いケシは本当に青いねえ」と
感心しております。保育園の頃咲くやこの花館で見せたのを
まだ覚えてくれているようです。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-02 07:32
kobaneさん。
バテテいますか?私もです。
出かけて動いた方が体調いいみたいですが。。。。。
帰宅すると2日ぐらいダウンしています。ふうー。
どうにか、この夏やり過ごしたいですね。

ヒオウギアヤメ、小さな花でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-02 07:34
寧夢さん。お嬢さんは真理をさりげなく言いますね。
幼年時の記憶って印象に残るのかなあ。
ほんとうに深い海か、大空かと見まがうほどの青さでした!!
by nenemu8921 | 2013-07-30 09:41 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921