人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷文学館

宮沢賢治情報スクランブル

今年は宮沢賢治没後80年だそうです。賢治が亡くなったのは1933年で、37歳のときでした。
もし、存命であれば、117歳ということになります。
この現代の日本を見て、宮沢賢治は何を感じるでしょうね。
東日本大震災から二年あまり、その間、「雨ニモマケズ」が多くの人に静かに読みかえされてきました。
顧みれば、戦中、戦後、高度成長期にもバブル崩壊後も、光と影が交錯する風のなかで、
宮沢賢治は、つねに人々の魂の支えになる役割を担ってきたように思われます。

没後80年を記念して各地で、イベントや企画が静かに展開されています。

没後80年・宮沢賢治・詩と絵の宇宙・雨ニモマケズの心 展

世田谷文学館_c0104227_10404019.jpg

世田谷文学館_c0104227_1041393.jpg

世田谷文学館_c0104227_10412167.jpg

世田谷文学館_c0104227_1041444.jpg



また、朝日新聞さんで、リレーおぴにおん「没後80年 賢治を語ろう」 が連載されていますね。
お読みになっていますか?
今朝の記事は6回目で、作家の青木新門さんが「死にゆく人は青空を見ている」と題したエッセイを
寄せています。こちらをどうぞ。
Commented by gigen_t at 2013-08-07 20:33
 賢治へのコメントは後ほどにして 趣味の園芸に毛の生えた程度の小さな畑です、 HB101なるものを 噴霧しています。 これは効きます いつまでも 野菜類 元気でいます、 一寸値は張りますが、
Commented by あだっちゃん at 2013-08-07 21:16 x
宮沢賢治の没後80年ですか。
世田谷なら近いので行ってみるか。
Commented by h6928 at 2013-08-07 23:35
宮沢賢治の作品からヒントを得て、今の若者にも支持されている、
松本零士の漫画、ご存じですか?
最も有名なのは『銀河鉄道999』です。
星野鉄郎という主人公が銀河鉄道に乗って
様々な星を旅しながら成長する壮大な物語です。
他にも賢治の作品をヒントにした作品を発表しています。
トップの映像を見て思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-08 04:41
朝日、読んでいます。少し身近に感じていました。
世田谷文学館は行った事がなく、一度行ってみたいと、
いつも向井記念館でそう思うのですが、
Commented by nenemu8921 at 2013-08-08 14:33
gigenさん。
ご丁寧にありがとうございます。
《HB101なるもの》ですか。
すると、あんなきれいな蔓がたくさんできるのかな。
ヨシ、来年は試して見たいものであります。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-08-08 14:40
あだっちゃん。
行きたいけれど、遠いし、暑いしで、私は考慮中です。
代わりに賢治童話の読み聞かせ、聞いてやって下さい。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-08 14:43
h6928さん。
もちろん知っていますよォ。 ちょっと古いですねえ。
テレビでも連続放映していたのではないですか。
あのテーマ曲は、誰もが胸を熱くして聞いたと思います。
(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-08 14:45
kimikoさん。
お元気ですねえ! 見習わねば。。。
拙宅からも遠いので。。。
朝日、購読ありがとうございます。
身内が仕事しています。。。
Commented by borancha at 2013-08-08 23:08
宮沢賢治って味のある独特な字を書きますね。
私の字、少し自信がついたかも、、、(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-10 06:26
没後80年ですか・・
余りにも短命でした・・残された作品の影響は素晴らしく
今日までその意思は引き継がれているのですからスゴイ♪♪
Commented by 寧夢 at 2013-08-10 08:25 x
昨日から上京しているので是非訪れたいところですが、
娘と家人を引きずっていくだけの余力があるか、
自分だけ抜け出す時間が取れるか、
限られた家族の時間を切り盛りする痛し痒しのところが辛い。
(親が連れて行こうとする場所を「あんまり興味ない」と
中2の娘に言われるのは当たり前といえば
当たり前なのかもしれませんが・・・。)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-10 17:22
boranchaさん。
この賢治の文字は少し乱れていますね。
のびのびした独特の文字ですが、決して習字の見本にはならないですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-08-10 17:43
matsu_chanさん。
賢治を考えるとき、「人の命短し、されど芸術は永し」とか、思い出します。

Commented by nenemu8921 at 2013-08-10 17:47
寧夢さん。
お嬢様にとっては迷惑かも。。。
ママのプランに付き合うお嬢様の夏休みは後から思い出せば、心に残るものであっても、
そのときは反発があっても当たり前!!でしょう。
我らの中学生時代を思い出しつつ。(#^.^#)
Commented by 寧夢 at 2013-08-12 00:51 x
娘を留守番に残して、家人所望の世田谷美術館、
そしてこの世田谷文学館と車で回ってきました。
思い切って両方頑張って見に来て良かったです。
どちらも初めてだったので、印象深く鑑賞しました。
美術館を出ると気に雷がなり始め、文学館ではとうとう本降りに。
雷雨の中、「雨ニモマケズ」を鑑賞する・・・夕方となりました。

明日は娘と2人きりで、子供バージョン、2人で初お台場、
科学未来館を見学する予定です。
(月曜日あいているところを探すのは難しいわ・・・)
Commented by gigen_t at 2013-08-12 19:41
  再度の ご訪問です、 近間であれば是非にも 参りたいですが、 賢治への 思い入れ トテモトテモ 感心して おります。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-12 22:24
宮沢賢治、没後80年ですか・・・
ご存命なら117歳
アメニモマケズ
この詩に生きる力を貰った人が、どれほどいるだろう!!
現代日本は、あまりにも満たされ過ぎていますよね。
私も、心正して生きなければ。
Commented by 一炊の夢 at 2013-08-13 09:09 x
日々の出来事や出会いの中で
もし賢治だったら・・処で賢治だったら・・
どんな詩を・・・どんな答えを・・・・・・処世の道を
多くの方がそれを捜し求めているんですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-15 02:03
寧夢さん。わあ、行かれたのですね。
いかがでしたか?
賢治作品を画像化する大勢のアーティストには驚きますよねえ。
なにか、宮沢賢治にはアーティストを挑発するようなところがあると思います。
賢治作品の絵本なんて無謀だ!と思いつつ、でも試したい!!と、思わせるような面があると思います。
(実は、私はほとんどの内容を既に拝見しているのですよ。
林風舎さんの企画で。数年前。)
あなたががっかりされないで雨宿りをすごされたのならいいがなあと
思っています。
科学未来館へも行かれるのね。あっ、もう行ってきたかな。
あすこは開館の時、宮沢賢治→毛利さんのご縁で行ったと思います。
(もう印象が薄れてしまった。。。)
充実した夏休み、過ごされている様子で、うらやましいです。
日々、雑用に追われ、体力不足もあって、このところ、更新も出来ず、
ままならない生活をしております。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-15 02:06
gigenさん。
宮沢賢治への想いは一方的な片思いのようなものです。
なかなか、賢治作品に匹敵するような作品は撮れず,もどかしい想いです。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-15 02:15
sippoさん。ありがとうございます。
宮沢賢治は多分、自分がこのように受け止められていることに、驚き、
照れていると思います。
彼自身は、当時は変人と思われていたようで、かなり面白い人だったようですから。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-15 02:20
一炊の夢さん。
私自身は、この世にあれこれにあきれたり、驚いたり、感動したりしたとき、
「賢治さん、全くねえ、じぇ、じぇだわねえ」といったところです。
多くの人は深刻に賢治を考えすぎると思うこともあります。(^_-)-☆
Commented at 2013-08-17 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-18 10:02
borabchaさん。ご丁寧なメール、恐縮です。
お手間を取らせました。千葉ではなかったのですね。
詳しいことはメールでお知らせします。
ご連絡をお待ちします。どうぞ、よろしく。
Commented at 2013-08-23 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-24 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-25 14:48
鍵コメさん。ご丁寧に恐縮です。
メールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-27 15:41
kobaneさん。
こちらのコメントに気づかずにいてごめんなさい。
どうもドジです。
元気ですか。私もどうにかです。暑い季節ももう少しでしょうね。

by nenemu8921 | 2013-08-07 11:14 | 賢治情報・スクランブル | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921