青い実の季節

ようやく、朝晩、しのぎやすくなりました。
野原へ出かけてみれば、秋の気配が漂っていました。
秋の一歩は青い実から始まります。

青いどんぐりが目に付きました。シラカシですね。
c0104227_83053.jpg


賢治の好きなめくらぶだうですが、花はこんなに地味です。もうじき色づきます。
c0104227_833615.jpg


ハンノキの雌花も青く実っていました。葉が色づき落ちれば、実は黒くなります。
c0104227_85277.jpg


エゴノキの実もヤマガラを待っています。
c0104227_8304119.jpg


こちらは何か、わかりますか? そうです。ミツバアケビの実です。
c0104227_8324673.jpg


こちらも目立たないけれど青い実です。イロハモミジ。
c0104227_991298.jpg







秋の青い花も満開でした。アキカラマツです。
c0104227_923577.jpg


小さな青い虫も見つけました。その名もアオバハゴロモです。
c0104227_9225195.jpg


ブログ友、nobumakiさんに刺激されて、市川市郊外の大町自然公園に立ち寄りました。
nobumakiさん。ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 19:02
こんばんは
ハンノキの実は見覚えがありますがチャンスがありません。
週一度の割で山や森へ行き花の写真を撮っています。
イロハモミジはプロペラの形で種を飛ばしているのですね!
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-11 20:15 x
青い実も 秋の入り口 探してる    優迷人  吟
我が家の近くに「ウラジロガシ」の原生林があり、「シラカシ」と同じような実をつけます。その実が地区のイベントに活用されました。
秋への一歩・・・二歩三歩・・秋への感動の写真又見せてください。

魅せて頂きました。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-11 20:44 x
まだ夏の状態の木の実ですね。
早く色付いて綺麗になると良いですね。
明日から、また暑くなるようです。
Commented by borancha at 2013-09-11 21:45
今の季節、あちこちに青い実が生っていますね。
ほとんど葉っぱと同じ色なので、見過ごされてしまいがちです。
秋も深まれば赤や黄色に色づいて、ただ歩くだけで目に入ってきます。
楽しみですね。
大町自然公園は花や昆虫、野鳥を撮りによく行くフィールドです。
ただ、盆地のような地形なので真夏は猛暑、涼しくなるのを待って出かけるようにしています。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-11 23:20
matsu_chanさん。
北海道にはミヤマハンノキの方が多いのではないかしら。
週、1度の撮影ですか。毎日出かけているのかと思いました。
画像がすばらしいので。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-12 00:24
一炊の夢さん。名句、迷句?をありがとうございます。
ウラジロガシの原生林ですか!
どんぐりがたくさん拾えますね。いいなあ。
どんぐりを活用してのイベントはどんなふうか、楽しそうですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-09-12 00:29
あだっちゃん。
ようやく涼しくなったのに、また、暑い日ですか。
早く、ほんとうに涼しくなってほしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-12 00:33
boranchaさん。大町もフィールドだったのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
思ったほど、トンボは居ませんでした。。。
アケビがあるのに初めて気づきました。
ガガイモを探したけれど、見つかりませんでした。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-12 12:52
こんにちは。
「秋の一歩は、青い実から始まる」 何か。。。 好きな文章で始まってますネ !!
どんぐりが綺麗です。
アケビも。。。秋の季節は、何だか 嬉しいナ~ !!
Commented by nenemu8921 at 2013-09-12 21:08
saitamanikkiさん。
早く涼しくなってほしいですね。
どんぐりが黄金色に、アケビの実が紫色になりますように。
by nenemu8921 | 2013-09-11 09:49 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921