人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残り

この夏は暑さに負け、散々でした。体力的にも気力的にも。
久しぶりに水元へ寄りました。
オニバスはもう、おしまい、チョウトンボは姿見せず。。。
いつものトンボたちに遊んでもらいました。

①ショウジョウトンボ 
夏の名残り_c0104227_956555.jpg


②クロイトトンボ(♂)だと思うのですが。。。
夏の名残り_c0104227_21575175.jpg


③こちらはクロイトトンボの♀
夏の名残り_c0104227_222239.jpg


④とても元気です。
夏の名残り_c0104227_2224020.jpg


⑤ベニイトトンボです。違いがわかりますか?
夏の名残り_c0104227_9413859.jpg


⑥そして、めでたく結ばれたクロイトトンボのカップル。
夏の名残り_c0104227_2234025.jpg


⑦命の時間。夏ももうじきおしまいだから、必死ですね。
夏の名残り_c0104227_2243029.jpg

Commented by あだっちゃん at 2013-09-13 16:23 x
水元公園にツツドリはいませんでしたか。
此処には赤いイトトンボがいるんですね。このトンボは我が家の近辺にはいません。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-13 17:45
こんにちは。
普段見慣れない トンボたちを凄く綺麗にとりましたネ。
このような綺麗な写真で拝見すると、トンボ ファンになりそうです。
水元公園は、楽しめますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-13 18:53
こんばんは
沼にはトンボがいっぱいですね。
今年の猛暑はたいへんでしたね・・
まだ残暑も続くでしょうからご自愛ください。
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-13 20:33 x
猛暑が夏が過ぎて・・・・心穏やかな日々・・写真がそんな時を刻んでいるようです。

魅せて頂きました。
Commented by tsukey at 2013-09-13 21:12 x
ネットが繋がらなくなり、焦りました。
原因が分からず、イライラの毎日・・・
その間に、随分貼られましたね。
私と違って、丁寧に撮られてますね(^_^;)
素晴らしい、写真ばかりで、感動しました。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-13 22:13
あだっちゃん。こんばんわ。
赤いイトトンボもいろいろなので同定に苦労します。
今年はキイトトンボに出会わなかったです。多分、もう行き会えないね。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-13 22:16
saitamanikkiさん。
イトトンボはどれもみな細ーイので、撮影するときは、集中して撮りました。
でも、それが楽しかったです。久しぶりだったので。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-13 22:20
matsu_chanさん。
今年の夏は北海道も、あれこれ、散々でしたね。
お互い体力回復したいですね (^.^)(^.^)


Commented by nenemu8921 at 2013-09-13 22:22
一炊の夢さん。
ようやく涼しくなるでしょうか。
連休、出かける予定なのに、台風襲来とか。
晴れてほしいのに。。。がっかりしています。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-13 22:29
tsukeyさん。
たいへんでしたね。どうしたことでしょう。
でも、回復してよかった!! 今後楽しみにしています。
ようやく少し、涼しくなったので、撮影に出かける元気が出てきました。。。
今後ともよろしく。


Commented by borancha at 2013-09-13 23:15
チョウトンボが見られなくて残念でしたね。
クロイトトンボの雌は尻尾をしならせてお腹のストレッチですか。
交尾では、雄に首根っこを押さえられて、前屈して長いお腹を抱えるようにするのも大仕事ですね。
Commented by h6928 at 2013-09-13 23:21
こんばんは~☆
トンボさんたちをピントピッタリに捕らえていますね。凄い!!
④の尻尾が逆反りになっているのがユニーク(^o^)

参考までに、クロイトトンボとされているトンボさん、
アオモンイトトンボも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2013-09-14 00:07
boranchaさん。
チョウトンボの飛翔を撮りたかったけれど、来年の課題です。(^_-)-☆
イトトンボは動きがゆるやかで、④のようなポーズを見せてくれたのは、ラッキーでした。
交尾の画像を見て、♀は腹部が大きいなと、改めて思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-14 00:10
h6928さん。ありがとうございます。褒められると嬉しいなあ。
アオモンイトトンボの可能性もあります。おっしゃるとおりです。
ここで出会うのはクロイトトンボが確率的には多いので、そうしておきました(^_-)-☆
Commented by Sippo5655 at 2013-09-14 23:37
今年の猛暑は本当に堪えましたよね。
トンボさんたち、涼しげ~♪
名前はさっぱりです^^;
チョウトンボはわりと早くに見られなくなってしまった今季の印象です。
イトトンボの仲間はまだまだ見られそう。
私も水辺のトンボさんたちと、戯れてみたくなりました(*´∀`*)
Commented by マングース at 2013-09-15 01:27 x
こんばんは。
クロイトトンボのカップル、無事に産卵まで漕ぎ着けた様子ですね♪
これでいのちがつながり、また来年もクロイトトンボたちと会うことが
出来ますね(^_-)
Commented by gigen_t at 2013-09-15 08:04
 スゴイネー こんなに沢山の種類、 殆どのトンボ 始めてお目にかかるものばかり 写欲が ソソラレマス、近間であれば 是非にも訪れたいところ、 距離という物理的なことがあり行けませんが、 本稿で 篤と 楽しませていただきます、それから 下の ツクツクホウシ 声はこちらでも聞こえますが 姿を見るのは 始めてです、
Commented by 寧夢 at 2013-09-16 23:26 x
台風一過。とても涼しい夜となりました。
そちらは被害なくお過ごしでしょうか。
こんな台風の日、トンボたちはどこでどんな風に避難していたのかな。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 02:30
Sippoさん。
この夏は体力伴わず、あまり撮影できませんでした。
旅先では天候に恵まれず、がっかりばかり。
いつもの公園で、トンボばかりが付き合ってくれました。
秋になったら、いい撮影をしたいものです。
Sippoさんのように。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 02:38
マングースさん。もう、そろそろ夏も終わりですね。
台風18号は関西ではたいへんな様子でしたが、大丈夫でしたか。
自然の驚異の中でも命のつながりは続いていくのでしょうね。




Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 02:41
gigenさん。ありがとうございます。
励みになります。
gigenさんのお住まい周辺でも、水辺で探せば、このような光景には容易に出会うことが
出来ると思いますよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 02:45
寧夢さん。ご当地の方がたいへんだったのではないですか。
たまたま出先で台風に出会い、散々でしたが、どうにか、無事帰宅できました。
旅先で、遊べなかった幼い孫から、「(こんな雨の日は)ちょうちょさんはどうしているの?」と、
聞かれましたよ。
寧夢さんと同じこころですね(^_-)-☆
Commented at 2014-02-15 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nenemu8921 | 2013-09-13 13:41 | 昆虫・クモなど | Comments(23)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921