黒ぶだう

東金ダムの帰途、通り道にあったぶどう園に立ち寄ってみました。
東金にぶどう園があるなんて、知らなかった!!
c0104227_11161723.jpg

いい香りがして美味しそうでした。
c0104227_11164975.jpg

味見をしたら、とってもアマーイ!ここで栽培しているのはすべて巨峰だそうです。
c0104227_11171784.jpg

摘み取りも出来るそうです。
ぶどう棚の下ではバーベキューもセットされていましたが、一人では、なんともわびしい。
車ではワインも味見できない。
お願いして温かいおむすびを作っていただき、腹ごしらえをして、
1キロ¥1200のくろぶどうをお土産にしました。






こちらが今日の本番です。

黒ぶどうを見て、宮沢賢治の童話を思い出しました。

c0104227_11254030.jpg

てかてかした円卓の上にまっ白な皿があってその上に立派な二房の黒ぶだうが置いてありました。
(略)「おい、君もやり給へ。蜂蜜の匂もするから。」
狐は一つぶぺろりとなめて、つゆばかり吸って皮と肉とさねは一しょに絨緞のうえにはきだしました。
「そばの花の匂もするよ。お食べ。」(略)
                                      童話「黒ぶだう」


ぶどう!! 蜂蜜の匂い、そばの花の匂いがするのは、どんな黒ぶどうかしら?
巨峰が日本に入ってきたのはいつ頃かしら。。。と思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-19 20:17
ワイン用のブドウですか・・・食用ですよね。
美味そうです。 
こちらの山でも山ブドウやコクワの実が熟
してきました。味見したが・・まあまあでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-19 21:20 x
今は色んなブドウが増えましたが、20年ぐらい前は巨峰とマスカットが最高品種でした。仕事で栃木に良く行きましたが、秋は良く巨峰を買ってから家に帰りました。
戦前には巨峰はあったかな。
蜂蜜の匂い、ソバの花の匂いは私は感じない。ブドウの匂いです。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-19 21:46
たわわに実るぶどう・・・
美味しそう!!
蜂蜜の匂!?
これは初耳です。今度よく・・と思っても巨峰は高い~~~><
スーパーで鼻近づけるのも勇気が要るし・・・(笑)
でも、新鮮な野菜や果物って、そんなかおりもあってもおかしくないかなって(^-^*)
Commented by borancha at 2013-09-19 22:03
東金ダムへの通り道にはぶどう園がありますね。
入ってみたのですか、行動力がありますね!
賢治のころの黒ぶどうはどんなぶどうだったのでしょうね。
蕎麦の花の匂いは・・・
鶏糞のような臭い、便所のような臭いといわれますから、
野生の黒ぶどう(別称:エビヅル)だったかもしれませんね。
蕎麦の花から採れた蜂蜜は、やはり臭かったと思います。
これは私の独断と偏見?による感想ですが・・・
Commented at 2013-09-19 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2013-09-19 23:01 x
こんばんは。
我が家の近くにも葡萄園がたくさんありますが
小粒のデラウェアが主流のようです。
巨峰は美味しいですよね♪
一粒一粒が大きく食べ応え充分ですが、値段もいい値段が。。。

童話「黒ぶだう」読みましたよ♪
ずるい赤狐に騙された仔牛、逃げ遅れた後も無事で良かったです^^
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 06:44
matsu_chanさん。
ワインも販売していたので、ワイン用のブドウも作っているのかもしれませんが、
これは観光用の食用です。
ヤマブドウの味を試してみたいです。
賢治童話では、ヤマブドウで自家用酒を作る話があります。



Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 07:02
あだっちゃん。
そうでしたね。巨峰とマスカット !
最近では、様々な品種が出回っていますね。ロザリオ~とか。
ブドウの匂い!! まあ、そうですが。。。
詩的言語!をご理解下さいな。(^_-)-☆

あれこれ、お忙しい中、ご親切にありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 07:04
sippoさん。
宮沢賢治って面白いでしょう。(^_-)-☆
えへへ。ぶどう園も楽しめましたよ。
Commented by nobumaki at 2013-09-20 07:46 x
毎年行く近所のぶどう園に今年は行っていないことを思い出しました(^^;
生産者から直接買うとおいしい気がするので、果実園はよく利用します。
大町の梨園も度々利用しています。
おいしそうな黒ぶどうの下のテーブルクロスに目が行ってしまいました。
宮沢賢治の童話の挿絵にありそうな柄ではありませんか?
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 08:06
boranchaさん。
まあ、リアリズムですね。
私のイメージと、全く違うのでショックです。
普通、蜂蜜の香りといったら。。。
そばの花も、いちめんに白く拡がり、風に揺れてるイメージからの
雰囲気があると思うのですが。。。
うーん、今度、実際に確認してみますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 08:11
鍵コメさん。
サンカクヅルの実も食べられるのですか?
ふーむ、味見したいですね。
了解しました。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 08:17
マングースさん。
デラウェアは、食べやすくて美味しいですね。
童話、読んでくださってありがとう。嬉しいな。
この頃、だいぶ、私の病気(賢治愛といいます)が伝染したみたいですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 08:23
nobumakiさん。
ご近所にぶどう園もありますか。大町は梨園が多いですね。
友人の実家も大きな梨園を経営していて、そこから毎年友人知人に送ります。
ブドウは山形や山梨からお送りいただくのが美味しいなあと思っていました。
千葉でブドウを作っているのは初めて知りました。
犬も歩けば、棒に当たる! ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-20 11:32
こんにちは。
やはり葡萄生産者の畑は、見事な葡萄ですネ。
我が家とは、雲泥の差....。
葡萄棚の下は、白い葡萄袋までが花が咲いたように見えます。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-20 16:44
いやいや、オタクのブドウは格別甘そうです。
丹精込めてお作りになっていますもの。
巨峰は古い品種です。
by nenemu8921 | 2013-09-19 11:43 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921