人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハンナ・アーレント」

数日前のことですが、家人の誘いで、「ハンナ・アーレント」の試写を見ました。

ハイデッカーの弟子であるユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントが、
世界的スキャンダルを引き起こしたナチス戦犯の裁判レポートとハンナの生き方を描いた映画です。。

こちらにオフィシャル・サイトがあります。予告編も見られます。

「ハンナ・アーレント」_c0104227_11155114.jpg


非常に感動的でした。悪の凡庸さということが、人々を怒らせたのでしょうか。
悪の凡庸さとは、彼女がアイヒマン裁判のレポートで導入した概念。
上からの命令に忠実に従うアイヒマンのような小役人が、思考を放棄し、
官僚組織の歯車になってしまうことで、ホロコーストのような巨悪に加担してしまうということ。
悪は狂信者や変質者によって生まれるものではなく、ごく普通に生きていると思い込んでいる凡庸な一般人によって引き起こされてしまう事態を指している。

「ハンナ・アーレント」_c0104227_11161955.jpg


ワタクシ的には、非常に説得力のある論理でしたが、大きな犯罪を犯すものは
ドラマチックな人物像でなければ、人は納得しないものなのかもしれないとも思いました。

60年代のニューヨークが舞台。登場人物がひっきりなしにタバコを吸う場面が多いのが気になりました。
Commented by gigen_t at 2013-10-06 09:57
 是非にも観たい映画ですが 距離と言う 物理的なことで 観られません 残念です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-06 19:34
映画は観なくなりました・・
テレビで映画を観るのも稀ですね。
要は出不精なんです・・(^-^)/
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-06 22:25
こんにちは。
岩波ホールは、昔から考えさせられる映画を上映してましたね。
娯楽は、ハリウッド系映画が面白いですが、
フランス、イタリア、東欧系 ヒューマンタッチの上等な映画が
見たい秋です。
最近 劇場より レンタル DVD映画の比重が多くなりました。
Commented by signaless at 2013-10-07 09:51 x
愛知では名古屋シネマテークで11月23日から上映されるようなので、行こうと思います。
喫煙シーンの是非は宮崎駿監督「風立ちぬ」でも取り上げられましたね。時代を現すもののひとつになりつつあるのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-07 10:14
gigenさん。
話題になれば、全国的に展開されるでしょうが、地味な映画なのでどうでしょうか。
でも、2,3年で、テレビで見られようになるかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-10-07 10:16
matsu_chanさん。
実は私も日頃はあまり映画は見ないのです。
今回はたまたま時間が出来たので、付き合ったのでしたが、
とてもいい映画だったので、ご紹介したわけです。

Commented by nenemu8921 at 2013-10-07 10:18
saitamanikkiさん。昔はよく岩波ホールへ行きましたが、このところご無沙汰です。(^_-)-☆
この頃はエンターティメントばかりです。
ちょっとリフレッシュした時間でした。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-07 10:50
signalessさん。
名古屋もさすが都会ですね!!
喫煙シーンにヒステリックになるのは昨今の風潮ですが、
私は懐かしく見ました。えへへ。
Commented by aamui at 2013-10-29 07:07
お久です この頃目がきつくなり皆様の記事をあまり見なくなり反省してます 世間のことが解ってほんとにいいのですもの(*^_^*)この映画見たいなぁ 良いパートナーですね!
by nenemu8921 | 2013-10-05 22:32 | 番外 | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921