出会った植物(雄蛇ヶ池)

これはすきとほったするどい秋の粉でございます。
数しれぬ玻璃の微塵のやうでございます。
                   童話「四又の百合」


1、
c0104227_2121878.jpg
歩けば汗ばむ日でしたが、森は秋の気配を漂わせていました。

2、ヤブミョウガもたくさん青い実をつけていました。
c0104227_215969.jpg


3、そこにはひっそりとクモのアートも展開されていました。
秘密の信号を送っているようにも思えましたが。。。
c0104227_219710.jpg


4、足元には花が終ったチヂミザサが木漏れ日に輝き、
c0104227_21244466.jpg


5、水辺にはシロバナタデの大きな群落。
c0104227_21261573.jpg


6、こちらはヒヨドリバナですね。
c0104227_2195799.jpg


7、でも一番数が多かったのはキバナアキギリ。
こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。
c0104227_21274974.jpg


8、キバナアキギリが日本のサルビアだというのはほんとうかしら?
c0104227_21294388.jpg
キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)Salvia nipponica Miq. やっぱり、サルビアなのですね(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2013-10-11 23:01
いろいろ情緒あふれるシーンを撮っていますね(^o^)
クモの巣レインボー、やりましたね!!
やっぱり子グモの方が良い結果が得られますよね。

キバナアキギリはボクも好きな花で
良く撮っています。
まだ咲いているなんて、意外です。
ボクの行動範囲では、さすがにもう見られません。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-11 23:16
h6928さん。
クモの巣アートは思うように行きませんねえ。
杉木立の中のヤブミョウガの群落、木漏れ日が気まぐれで、
日が差す時間をキャッチするのに思うようには行きませんでした。
キバナアキギリは冗談かと思うほど、すごい群落になっていました。
他の植物は目立ちませんでした。植栽するような環境ではないので、
自生しているのでしょうが、不思議でした。。。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-12 06:18
おはようございます
小さな植物の花を撮るのは難しいですが流石にnenemu8921さんの
ショットはクリアですね。 いつも参考にしょうと心掛けています。
Commented by ど★れどれ at 2013-10-12 11:53 x
こんにちは
雄蛇ヶ池 ステキなところですね!
山形も ここ最近は10月とは思えない暖かさで(真夏日も何度か)
秋だということを忘れてしまいそう・・(笑)
けど 植物たちは確実に季節の進みを教えてくれますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-12 17:12
こんにちは。
1枚目 秋の粉の風景ですか。
そうですね 今 このような木々に秋の訪れを感じる葉あります。
真似て撮ってみたいナ~。
クモのアート 一度 挑戦と思ってますが、まだ撮れてません。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-12 17:52 x
この時期、この池の周りにはたいした植物がない感じですね。
蜘蛛の糸が素敵に撮れましいたね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-10-12 19:17 x
「クモのアート」初めて見ました。興味深々・・・・
クモの巣を良く観察してみます。

魅せて頂きました。
Commented by saidenryu at 2013-10-12 21:09
いつも奇麗な写真ありがとうございます。和みます。
自然は密かに輝いているのですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 21:53
matsu_chanさん。
小さな野草は好きで、目にとまると、ついつい撮りたくなります。
野鳥を撮るよりずーと楽にも思えますが、気に入った作品には
なかなかなりません。。。

Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 21:59
ど★れどれさん。
今日も暑かったですね。
紅葉は今年はいかがでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 22:11
saitamanikkiさん。
すきとほったするどい秋の粉とは、空気感だと思います。
陽射しは暑いけれど、風の質感がちょっと違う。。。みたいな。
クモのアート、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 22:14
あだっちゃん。
たいした植物がない!そういえば、そうですが。。。
園芸種より、やっぱり野草が好きです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 22:17
一炊の夢さん。
集中力と根気と、幸運を引き寄せて、ぜひ、面白い作品を見せて下さい。
きっとすばらしいモノになると思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-12 22:21
saidenryuさん。
自然は時にはイメージを裏切り、時には想定外の表情を見せてくれます。(^_-)-☆
もっと光を! もっと時間をゆっくりと! などと思うのは、修行が足りないかも。。。
Commented by haruneko3 at 2013-10-12 23:18
秋の粉。。。。ああそうです。
秋って粉で深まって行く様な気がします。。。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-13 14:28
くろまる君にも、はるねこさんにも、秋の粉は静かに降り注ぎます。
今日は明るい一日になりました。秋晴れです。(^_-)-☆
Commented by borancha at 2013-10-14 01:29
クモの巣の虹模様、綺麗ですね!
すごい!根気と集中力の賜物ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-23 10:10
boranchaさん。このクモの巣はすてきでしたね。
もっと時間をかけて、光を計りながら、撮影できたら、最高傑作になったかも!!
大きさも形もいい被写体でした!
by nenemu8921 | 2013-10-11 21:49 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921