ただいま婚活中 オオアオイトトンボ

台風一過。
お天気コンテストに出場したら、グランプリ間違いなしみたいな気持ちいいお天気でした。
大町自然公園で、バラの撮影会だったのですが、心を惹かれたのはこちら。

1、オオアオイトトンボです。
c0104227_2052615.jpg


2、♂です。
c0104227_18381519.jpg


3、今が産卵期だとか。
c0104227_18331512.jpg


4、このトンボは池に覆いかぶさった木の樹皮に産卵する習性があるそうです。
c0104227_1837614.jpg


5、もう、必死で交尾の体制ですが、肝心の♀が少ないのです。
c0104227_20152054.jpg


6、この子が♀です。1頭しか見かけませんでした。♂はかなり居たのですが。本日はカップル成立ならず。
c0104227_2062020.jpg


7、これが昨年の産卵痕です。エゴノキです。規則正しく穴を開けて産卵するそうです。
c0104227_20274056.jpg


今日すばらしいレクチャーをしてくださったのは、偶然お目にかかったD・Y先生です。
市川市の自然博物館の博物館だよりを見ると、毎号、先生の写真が表紙を飾っています。
こちらをどうぞ。(マルタンヤンマが見られます)
85歳と思えないほどお元気で、いきいきしておられました。
すっかり意気投合したので、キーホルダーを見せていただきました。
なんと玉虫です。夏にはたくさん見つけることが出来るそうです。本当かしら。
c0104227_204049.jpg

D先生、ありがとうございました。すばらしい一日でした。





おまけです。
マミジロハエトリグモ
帰途、撮影してる方からご教示いただきました。
c0104227_2112270.jpg


明日はバラをご紹介します
Commented by あだっちゃん at 2013-10-27 21:21 x
今頃まだイトトンボがいるんですね。
我が家の近くでは見掛けなくなりました。
大町、長野県までバラを撮りに行ったのかと思った。
地元だったんですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-27 21:34
あだっちゃん。
バラは千葉の京成バラ園芸が日本一だそうですよ (^_-)-☆
なにしろ、どこのバラ園も京成バラ園から苗木を買っているのですものね。
でも今日は大町自然公園でした。
このトンボは11月まで産卵期が続くそうです。
アオイトトンボより、少し大きいくらいです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-27 21:55
こんばんは
台風一過で素晴らしいお天気になったでしょう!
秋はトンボの季節・・イトトンボは細身ですが美しいね♪♪
Commented by dojou7 at 2013-10-27 22:32
昨日近くを通ったのですが(自然公園の)、良い天気の今日はほとんど室内でした。
Commented by h6928 at 2013-10-27 22:47
大町自然公園って、市川市動植物園のあるところですか?
そこならば、何度か行ったことがあります。
動物園目的で、時間があれば池があったりする自然観察園みたいなところも行きました。
なにせ、日帰りなもので時間制限がねぇ・・・。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-27 23:10
matsu_chanさん。
最高の一日でした。
夏に水元で出会ったイトトンボはもうほとんど見なくなりましたが、
このオオアオイトトンボは今が活発な活動をするそうで驚きました。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-27 23:12
dojouさんはいつもお忙しそうですね!
とても行き会えそうもないですね(グスン。。)
Commented by nenemu8921 at 2013-10-27 23:16
h6928さん。
動物園より大町の方が撮影の被写体はたくさんありますよ。
11月には紅葉山の紅葉がきれいで、一般公開されます
(個人の山ですが、この時期だけ) 出かけてきませんか?
ご案内しますよ。(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2013-10-28 19:19
2.の写真は、トンボなのに、絵本で見る妖精の
ようです。妖精が木の枝さんとお話ししているよう。
解説してくださって方のBlogも拝見、nenemuさん
が意気投合したのがわかる感じです。
Commented by frsoldeweb at 2014-05-20 06:13 x
Hello I am so thrilled I found your blog, I really found you by error, while I was browsing on Google for something else, Anyhow I am here now and would just like to say thanks a lot for a incredible post and a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the moment but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the fantastic work.
frsoldeweb http://www.frsoldeweb.com/
by nenemu8921 | 2013-10-27 21:04 | 昆虫・クモなど | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921