人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋気配

暑い夏でしたが、急に秋めいて、肌寒くさえなりましたね。
紅葉も駆け足でやってきそうです。
秋気配_c0104227_1815774.jpg


ホオの葉も光と影のひとくさり   トチノキですね。失礼しました。

秋気配_c0104227_182577.jpg


このつる草は何かな
秋気配_c0104227_1750424.jpg


カワセミ君も健在
秋気配_c0104227_17502623.jpg


テントウムシはミゾソバの方が似合いますね。
秋気配_c0104227_17504623.jpg


今年は多いカラスウリの実
秋気配_c0104227_1751061.jpg


これは何か、わかりますか?小さなサヤをこじあけてしまった!ツルマメの実なんです。
ダイズの原種だそうですが、うずら豆に似ていますね。
秋気配_c0104227_17512353.jpg


9月にここで撮影した、ツルマメの花です。
秋気配_c0104227_1820144.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2013-10-29 20:25
秋らしく紅葉も進んでいますね!
こちらは紅葉も下火で赤い色がくすんでいます。
カワセミはいい枝にとまってますね\(^o^)/
Commented by yutorie2 at 2013-10-30 08:25
おはようございます。
こちらも秋が深まってます。
カワセミやカラスウリ見たいです。
大きいカラスウリはあるのですが。
ツルマメの実いい感じ・・・にくいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-30 09:42
こんにちは。
平地にも秋色が目立つようになりましたネ。
赤くなったカラスウリを撮りたいのですが、
最近 中々見つけられません。
カワセミも綺麗ですネ。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-30 21:04
matsu_chanさん。北海道の紅葉は今年はがっかりですか。
でも、これからでしょう。
カワセミはついでに撮ったのに気にしていただくとは!
次回は集中して撮ろうかな(^_-)-☆
ここでは、必ず出てくれるので、じっくり構えれば、撮れる鳥です。
でも、あまりその気になれないのですよ。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-30 21:08
yutirieさん。信州の秋、いいでしょう(^.^)
毎日、撮りまくっているのではないですか。いいなあ。
大きいカラスウリって赤くないのですか。キカラスウリ?
ツルマメの実、私もびっくりでした!!
Commented by nenemu8921 at 2013-10-30 21:13
さいたまにっきさん。
からすうり、見沼たんぼ周辺にはありそうですが。。。。
カワセミ、ここのなじみの子が先日、ツミという小型のワシタカに襲われてしまいました。
自然界はきびしいです!! そのカワセミの子が飛び回っています。
Commented by tamayam2 at 2013-10-31 07:08
ツル豆をくわしく見せていただきうれしいです。
本当に大豆の原種という感じです。何だか
ありがたい気持ちがしてくるわ。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:21
tamayamさん。花も実も小さくて、撮影に苦労しますね。
さやの中まで普通見ないですよね (^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-10-29 17:04 | 気象 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921