人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉原湿原で出会った植物

ブナ林を水源に添って下り、玉原(たんばら)湿原に入りました。
正面の紅葉した平らなところが、歩いたブナ林です。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_14361321.jpg

湿原はすっかり秋終盤です。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_1436464.jpg

赤い実、あおい実、すきとおった実、かがやく実、いろいろありました。

これはイボタノキの実です。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_2065513.jpg


これはイヌツゲ
玉原湿原で出会った植物_c0104227_2073615.jpg


アカミノイヌツゲ
玉原湿原で出会った植物_c0104227_2081746.jpg


ツルシキミはブナ林の入り口付近に多かった。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_20114441.jpg


午後の陽射しを浴びて輝いていたのはアキノタムラソウ
玉原湿原で出会った植物_c0104227_20123515.jpg


末枯れ花は独特の魅力があります。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_20125726.jpg


イタドリの実に絡んだつる草さえも美しい。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_20132983.jpg








おまけです。

管理センター付近。駐車場です。ここでお世話になったS・K氏にお礼を言ってお別れ。
ありがとうございました。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_7113715.jpg


帰途、車の中から見つけて思わず撮りました。ワシタカですが、不明。
玉原湿原で出会った植物_c0104227_7201459.jpg


思いがけないプレゼントを貰ったような秋の一日でした。
Commented by gigen_t at 2013-11-05 08:04
 湿原の 草紅葉、 加えて 雲ひとつない 広大な 青空、 コセコセ して生きるのなんて バカミタイ、 大らかに元気いっぱい 生きていこう なんて 気持ちになります、 素晴しい 光景です。
Commented by イブハト at 2013-11-05 17:42 x
毎回、素敵な光景に胸キュン!となります。
>イタドリの実に絡んだつる草さえも美しい
このシーンに感動される、その感性に脱帽です!
前回の>苔が音符(楽譜?)のよう、というその表現力にも、もう、へろへろです。
こちら、イーハトーブの住人たちは、東北楽天イーグルスの優勝の余韻に浸っております~
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-05 17:52
こんばんわ。
玉原湿原の秋の空 澄みわたり綺麗ですネ !!
山でないと、この色彩の青空はみられません。
青空を拝見しただけでも、気分すっきり !!
秋終盤 散り始めた紅葉、草紅葉に一層 秋を感じます。

Commented by tsukey at 2013-11-05 18:53 x
素敵なところですねぇ~このような景色を見ておられるから
元気いっぱいなんですね(^_^.)
Commented by あだっちゃん at 2013-11-05 21:16 x
草紅葉が綺麗ですね。
この界隈では尾瀬しか草紅葉は見れませんね。
秋の尾瀬も暫く行っていません。
Commented by haruneko3 at 2013-11-05 22:44
いますぐにでもこの写真の風景に飛び込みたいです。すこし疲れ気味。。。。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 00:23
gigenさん。
本当に気持ちのよい日でした。
賢治風に言えば、
「こんな明るい穹窿(きゅうりゅう)と草を
はんにちゆっくりあるくことは
いったいなんといふおんけいだらう」
そんな心持ちであります。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 00:25
イブハトさん。
楽天イーグルス・優勝日本一、おめでとうございます。
見てましたよ。応援しておりましたよ。
すごく嬉しかった!!
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 00:29
saitamanikkiさん。
やっぱり山はいいですね。
「のはらがぱっとひらければ
かぎりなくかぎりなくかれくさは日に燃え~」
賢治の詩の言葉が自然に浮かんできます。
すみません、どうも賢治オタクで。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 00:30
tsukeyさん。
元気ぶっているのですよ。
実際はかなりヨタヨタとしながら、鼻歌を歌おう!なんてね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 00:36
あだっちゃん。草紅葉はもうおしまいでした。
もう少し早かったら、もっときれいだったと思います。
尾瀬は9月末頃でしょうか。あっという間に冬支度ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 01:38
はるねこさん。
時にはゆっくりして下さいね。(^.^)
秋の日はアッというまに日が傾いて、切ないですね。

by nenemu8921 | 2013-11-05 07:24 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921