人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンドウ

恐れた歳のとりいれ近く
わたりの鳥はつぎつぎ渡り
野ばらの藪のガラスの実から
風が刻んだりんどうの花
              詩 「秋」

リンドウ_c0104227_17172794.jpg
リンドウ(リンドウ科リンドウ属) Gentiana scabra var. buergeri 竜胆

リンドウはエゾリンドウ、オヤマリンドウなど種類も多く、変種も少なくない。
でも、一番普通のこのりんどうの花が賢治作品にふさわしい気がします。
ブナの森を歩いた前日、赤城自然園をひさしぶりに訪れた。
少ない秋の花のなかで、リンドウはさわやかだった。

「春と修羅」第三集になると、賢治が歌う秋の歌は暗いトーンが目立つのが気になりますね。


園内は紅葉が始まって、三分色づいたところ。木の実、草の実が目立った。
リンドウ_c0104227_19451340.jpg
オオモミジ







一番印象的だったのはマルバノキ、花も咲いておりました。
リンドウ_c0104227_207480.jpg

これは園芸種ですね。
この樹は秋の紅葉も美しいし、ベニマンサクと別名があるように満作に似た紅い花も趣があります。
リンドウ_c0104227_2072445.jpg

マルバノキ(マンサク科マルバノキ属)Disanthus cercidifolius Maxim 丸葉の木・紅満作
自然を模したこの庭園にふさわしいともいえますが……。

これはサワフタギ
リンドウ_c0104227_23592594.jpg


これはニシキギ (翼がありましたから…)
リンドウ_c0104227_21382264.jpg


これも竜胆の仲間です。ツルリンドウ。花は目立たない。
リンドウ_c0104227_2043219.jpg


これは終りかけていたヤマトリカブト
リンドウ_c0104227_0441862.jpg


こちらはユキザサ
リンドウ_c0104227_20443722.jpg


これも園芸種だと思います。ホタルブクロの仲間かな。
リンドウ_c0104227_046180.jpg


たくさん木の実・草の実を撮影したけれど、これでおしまいにします。
お付き合いくださってありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-06 09:59
なんべん見ても美しいなあ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-06 10:24
こんにちは。
11月 この季節になると、やはり花は少なく 実の季節なんですネ。
先日 鎌倉に行った時 寺の庭でツワブキとリンドウが目立ってました。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 16:57
saheiziさん。ここはきれいに管理されていますが、
樹木は余り元気がないものも多かったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 16:58
saitamanikkiさん。
リンドウとツワブキですか。いいですね。
ツワブキは自生しているのかしら。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-06 20:52
こんばんは
綺麗な紅葉とリンドウの美しさに惹かれました!
こちらはもう晩秋となり来週は雪になりそうです。
Commented by h6928 at 2013-11-07 10:08
リンドウの写真は、賢治の詩を読んでから見ると
本当に死への恐怖みたいな感情が滲んでいるような
うら寂しい水色に見えてしまいますね。

ニシキギの紅葉がキレイです。
Commented by gigen_t at 2013-11-07 16:00
 紅葉全盛の折に リンドウは 一服の清涼剤です、
Commented by あだっちゃん at 2013-11-07 16:30 x
赤城自然園、たくさんの秋色がありますね。
リンドウの花が綺麗ですね。
此処には野鳥もたくさんいそうな気配ですね。
赤城で食べたうどんが美味かった。
Commented by Sippo☆ at 2013-11-07 20:41 x
リンドウ、素朴な味わいですね。
我が家の庭には、これも園芸種かなあ
こりんというのが、今可愛らしいお花を咲かせてくれています。
実も、沁みる季節になりましたね。
赤い実 青い実 
毛布の絵柄に描かれた 実に夢を馳せた 小学生時代でした
(*^-^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-11-08 08:13
matsu_cahnさん。
北海道は気象の異変が伝えられていますね。
なにか、不穏な秋ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-08 08:17
h6928さん。
心が風景のニュアンスを写すのでしょうね。
この歳の秋、賢治はつらい季節でした。
h6928さん、元気で冬へ向って下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-08 08:22
gigenさん。
今日はすばらしい秋晴れです。
でも、撮影に出かけられず、部屋で原稿書いています。
なにか、切ないです。


Commented by nenemu8921 at 2013-11-08 08:26
あだっちゃん。
野鳥もたくさんいましたよ。声ばかり。
自分の中のモードを鳥撮りに切り替えないと、
いい出会いになりません。(泣)
うどんは美味しいですよね。お店も多いし。
でも、すごいボリュームでしょう。たいてい食べきれません。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-08 08:31
sippoさん。
拝見していますよ。お察ししています。
声をかけにくいままですが。
レモネードの魔法、その力を信じたいですね。(^.^)(^.^)
by nenemu8921 | 2013-11-06 00:49 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921