人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実・草の実

久しぶりの水元公園へ。
桜並木も紅葉を始めていました。
木の実・草の実_c0104227_20105364.jpg


まずはクロガネモチ。びしっり実をつけています。
木の実・草の実_c0104227_20442921.jpg


ハゼノキは実よりも葉の紅葉が美しい。これからが本番です。
木の実・草の実_c0104227_21204917.jpg


小さな小さな実。コミカンソウです。
木の実・草の実_c0104227_2045630.jpg


こちらはヒヨドリジョウゴ。1ヶ月前の画像です。
木の実・草の実_c0104227_224252.jpg







 おまけを見る

これはイオウイロハシリグモかな?
木の実・草の実_c0104227_064841.jpg


こちらはサツマノミダマシだと思います。
木の実・草の実_c0104227_073551.jpg

Commented at 2013-11-10 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-10 11:01
こんにちは。
水元公園の桜並木がイイ感じで紅葉してますネ。
秋の実は、視覚的にも写真的にも魅力あります。
カラスウリ、ヒヨドリジョウゴなど撮りたいのですが、
年々 撮る場所が減少してます。
些細な楽しみなんですが。。。
Commented by gigen_t at 2013-11-10 13:20
 近ければ 是非にも 聴講したのですが とても無理、 以前に中国に旅行したとき 西域の一寸だけ 雰囲気を味わいました。 兎に角広い国ですから、 今何かと騒がれている 新疆ウイグル族自治区 ウルムキ トルファン カシュガル をも 訪れました、 もう一度行きたいけど 中国政府の締め付けが酷く 自治区の方々は大変なようです、
Commented by マング-ス at 2013-11-10 14:02 x
こんにちは。
桜は花も良いですが紅葉もまたいいですね♪
これだけの並木道は関西ではなかなか見ることができません。
コミカンソウのような小さな果実や蜘蛛まで細かく観察されて
見習わなくては(^_-)
Commented by borancha at 2013-11-10 15:18
綺麗に紅葉していますね!
可愛いコミカンソウが水元にもあるんですね。
気をつけていないと、素通りしてしまうほど小さいのに、よく見つけましたね。
すばらしいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-10 18:39 x
水元公園に素敵な秋色がありますね。
此処は我が家からはチョイと不便な場所です。
オオタカもいるし行ってみたい公園ですが、かなり広いですね。
公園に貸し自転車があると良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-10 18:41
こんばんは
水元公園の紅葉はこれからですか・・・
それじゃ これからますます楽しみですね。
こちらはいよいよ雪がやってきます・・寒くなりました♪
Commented by h6928 at 2013-11-10 21:33
桜の紅葉が綺麗ですね。
群馬の都市部では、車の排気ガスやら何やら環境が悪いのか、
紅葉する前に病葉になって落ちてしまうことが多いようです。
本来こんなに綺麗に紅葉するはずなんですね。
赤い実たちも綺麗です。
Commented by mo-su1717 at 2013-11-11 21:45
コミカンソウ初めて見せていただきました。小さい実が並んでかわいいこと!
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 22:46
鍵コメさん。嵌まりましたね。
風景写真の真髄に迫っていますね。
楽しませていただいております。
体調ご自愛を。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 22:49
saitamanikkiさん。
お住まい周辺も環境が整備されると、野草は少なくなりますね。
ヒヨドリジョウゴやカラスウリはガーデンの隅に種をこぼしておけば、
発芽すると思いますが。。。

Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:02
gigenさん。賢治関係の企画は数多く、多様ですので、情報として紹介しています。
すべての企画にわたくしも関心があるわけではないのですが、金子民夫氏のお話は
聞きたいなあとおもっています。
宮沢賢治は西域を舞台にした童話も何編か書き残しています。
カシュガルは詩作品にも登場します。
現在の世界のありようを知ったら、宮沢賢治はなんと思うでしょうか。

Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:05
マングースさん。
桜の紅葉は条件が揃わないと、都会ではきれいにいかないのかもしれませんね。
コミカンソウは花の時期にいい写真が撮れなかったので、実の写真が撮れてラッキーでした(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:09
borancahさん。
本当に小さな実ですね。コミカンソウ。
出会えて、ちょっと嬉しかったです。
この花のことを知っている方も少ないと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:23
あだっちゃん。貸し自転車があるそうですよ。
わたくしは利用したことはないのですが。
以前は組み立て式の自転車をトランクに入れて、現地についてから、
組み立てて、乗りましたが、カメラが重いので、乗りにくかったです。(^_-)-☆
オオタカやカワセミはいつでも見られると思いますし、渡りの鳥もかなり入りますが、
皆さん朝早くから忍耐強く待機しています。


Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:26
matsu_chanさん。今夜は、こちらも寒いですよ。
そちらは雪ではないですか。
首都圏のモミジの紅葉も今年は早いかもしれませんね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:32
h6928さん。こちらもきれいな紅葉は少ないですよ。
群馬は少し走らせれば、山に行けるので、いいなあと思います。
千葉は高い山が少ないし、温かいので、紅葉はあまりいいところはありません。
多摩や武蔵野は都内を抜けなければならないので、行きはともかく、
帰りが渋滞になるので敬遠してしまいます。
関東へ行った方がいいくらいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 23:33
mo-suさん。コミカンソウのこと、気にかけてくださる方はよほど野草に精通している方だと思います。
来年は花も撮影したいです。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-11-10 00:32 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921