ユッカの色

(略)
    ビルデングの黄の煉瓦
    波のやうにひかり
    ひるの銀杏も
    ぼろぼろになった電線もゆれ
    ユッカのいろの窿穹(ドーム)の上で
    避雷針のさきも鋭くひかる
                  詩「丸善階上喫煙室小景」

c0104227_10003237.jpg


c0104227_10013417.jpg


c0104227_10015714.jpg
ユッカ(リュウゼツラン科ユッカ属)ユッカ属の総称。多くの種類がある。

1928.6.18の日付がある。上京中の作品。タイトルにあるとおり、丸善の喫煙室?(喫茶室か)から、
窓の外の景色をうたっている。

窿穹(ドーム)は、穹窿の誤記か。建物の円形の屋根の色の比ゆである。
ユッカの色といっても、この乳白色を、パッとイメージできる人が当時どれほどいただろうか。







Commented by マング-ス at 2013-11-13 01:42 x
こんばんは。
ユッカがいつ日本に入ってきたかはわかりませんが
1928年にそう一般的に植えられていたとも思えません。
おっしゃるようにその花の色がイメージできる人は数少なかった
でしょう。
さすが宮沢賢治ですね♪
Commented by gigen_t at 2013-11-13 11:27
 ユッカ 今まで名を知らずに居りました、家には私たちが小さい頃から絶えずに 今もあります。 とても強い繊維で これの葉を干して 下駄の.鼻緒などにしたものです、 葉の先が尖っていて注意しないと 痛い目にあいますよねー、 さて、下の ハギワ祭りとか ユニークな祭りですねー、 皆さんの真剣な表情 とても イイデス、
Commented by rinrin at 2013-11-13 18:18 x
北国にはなかった植物のような・・・
パイナップルみたいな葉っぱですよね
Commented by あだっちゃん at 2013-11-13 19:01 x
この花の葉は棘が鋭いので、泥棒除けになるとか聞きました。
結構、植えてあるお宅ありますね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-14 08:00
マングースさん。
賢治は新しいもの好きだった側面もあったと思います。
言葉の響きの良さも気にかけて詩句を選んでいたと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-14 08:54
gigenさん。あら、繊維を使ったのですか。丈夫そうですものね。
そうですか。この植物は原産地が南方だと思いましたが、
ご当地でも栽培されているんですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-14 08:56
rinrinさん。南方系の植物です。
九十九里の海岸を走ると、このユッカがたくさん植栽されています。
外国の海岸みたいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-14 09:00
あだっちゃん。
どろぼう避けですか?なるほど。
丈夫で、一度植えると絶えないですよね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-14 20:15
こんばんは
ユッカという花は初めて見ます。
花は鈴なりに付くのですね~~!
Commented by h6928 at 2013-11-14 22:55
ユッカって、名前だけだと可愛いですね。
花も、突然花茎が伸び出して咲いたりしてビックリしますよね。
公園樹や道路の中央分離帯にも見られますけど
温暖化のせいか冬でも元気ですね。
Commented by 寧夢 at 2013-11-15 00:51 x
そういえば、この花懐かしい。
以前はもっとあちらこちらで見かけたのに、
最近見ないのは何故かしらん?
たまたま子供の頃住んでいた地域に
植えられていただけなのかしら?
ユッカ、なるほど。昔は何と呼んでいたっけ・・・。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-15 16:32
matsu_chanさん。
北国では少ないでしょうね。南国の花というイメージです。
鉢植えで観葉植物の種類もあります。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-11-15 16:36
h6928さん。
『ユッカって、名前だけだと可愛いですね。』
だから詩句に取り入れたのかもしれません。
R音を入れるとそういう効果があるという意味のことを知人への
手紙に書いている宮沢賢治です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-11-15 16:38
寧夢さん。一時代前に流行った園芸種なのでしょうね。
千葉の九十九里海岸にはたくさん植えられています。
一見、南の国かと見まごうばかりです。(^_-)-☆
Commented by okeetyann at 2016-01-16 19:33
次々と色んな植物、はじめての名前、、、ありがとうございます。
楽しいです。
by nenemu8921 | 2013-11-13 00:54 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921