シナサワグルミ

数日前、紅葉がきれいだった千葉市動物公園の大池ですが、
気になったのはこの樹木でした。

1、巨大な根っこ
c0104227_22365849.jpg

c0104227_22342180.jpg


2、湖面に被いかぶさるほどの枝ぶりが八方に広がっています。
c0104227_22355884.jpg


3、枝先にはカルガモのカップル。
c0104227_223547.jpg


4、ひき寄せて見ればのどかな光景
c0104227_22353036.jpg


5、実がたくさん瓔珞のように下がっています。
c0104227_23432872.jpg


6、サワグルミかな? こんなところに? こんなに巨大な?
c0104227_23392289.jpg


7、調べたら、シナサワグルミでした。外来種です。
c0104227_23415893.jpg
シナサワグルミ(クルミ科サワグルミ属)Pterocarya stenoptera 支那沢胡桃 中国原産、公園樹、街路樹として植栽されるとあります。


被写体に負けた撮影でした。魅かれながら、どうにも撮りようがわからなかったです。
こんなとき、どうしたらいいの? どなたか、アドヴァイスをしてほしいな。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-21 11:51
こんにちは。
ヘビのような くねくねした物体 何かと思ったら
根っこなんですネ。
枝先にカルガモ やはりnenemuさんの写真ですね。
↓ 古民家で撮った囲炉裏の写真 人物が生き生きして
何か コマーシャル用にプロの写真家が撮ったような
作品のようです。
こんな写真 撮れたらイイな~ !!
Commented at 2013-11-21 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2013-11-21 15:25
1,2枚目 蛇嫌いの私は ギクリと致しました、ヨクモマア 似ているものですねー、 何やら木の根っことのこと 世の中色んな物があるものですねー、
Commented by マング-ス at 2013-11-21 18:38 x
こんばんは。
私も教えて欲しいです、こういう樹木の撮り方!
巨樹と言われる樹木をいろいろ見ますが
結局、写真では捉えられないといつも諦めてばかりです^^;
その姿を自分の目に焼き付けるしかないのかな~と
思っています。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-22 09:09
saitamanikkiさん。
どうも、ヘンなものが好きでコマリマス。
↓古民家の写真。どこかで見たような光景になってしまいますね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-22 09:13
鍵コメさん。
サワグルミの実のことは賢治も書いているので、撮影したかったのですが、
どうもイメージが違うなあと思って、確認したら外来種でした!!
クルミの実とは違いますね(^_-)-☆
水上のベンチ、すてきな表現です。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-22 09:15
gigenさん。
どうも、ぎくりとさせてごめんなさい。
蛇は誰にも嫌われてしまいますね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-11-22 09:20
マングースさん。
この頃、樹木に魅かれます。でも撮影は難しい!!
みな同じような印象になってしまうので。
この頃は自分の目より、カメラの能力を引き出そうと、ついつい、
夢中になってしまいます。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2013-11-21 00:43 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921