大町・もみじ山

大町のもみじ山がこの時期だけ一般開放されています。
今年はいつもより早いのかなと思いきや。
まだまだ青い葉も見られました。
ちょっと視点を変えてチャレンジしてみました。

c0104227_8224280.jpg


c0104227_8225942.jpg


c0104227_8231892.jpg


c0104227_823522.jpg


c0104227_8242699.jpg


c0104227_1893248.jpg

Commented by 寧夢 at 2013-11-26 02:13 x
画面にて紅葉狩りする夜更けかな

美しい景色ですねえ。
大阪は月曜日、ちょっとした嵐模様でした。
不安定なお天気で、木々は朝になって
どんなことになっているやら・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-26 07:06
お早うございます。
1枚目 木肌にモミジの影を撮るなど、お見事な写し方  !!
2枚目の雑木林の中ですか 自然のようなモミジも好きです。
今年の秋は、モミジが赤系より黄系の紅葉になるような気がします。
昨年は、赤く染まったモミジが、黄色茶系になりました。
夏・秋の気候によると思われます。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 07:08
寧夢さん。
名句を有難うございます。
相変わらず、夜更かししていますね。(^_-)-☆
こちらは予報ほどひどいことはありませんでした。
体調、いたわってね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 07:13
saitamanikkiさん。お早うございます。
ここは個人の山で、公園と違って建物がなく、絵になりにくいのです。
木肌にモミジの影が面白いと思いました。
えっ、年によって紅くなったり、黄色くなったりするのですか。
気候のせいかしら。
Commented at 2013-11-26 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2013-11-26 08:41
面白い視点を見つけましたね(^^)。
チャレンジ心が旺盛で素晴らしいです。
クモのベビーちゃんが紅葉に糸を張っているのも良いですね。
Commented by tsukey at 2013-11-26 09:34 x
紅葉真っ盛りで、天気が好ければカメラぶら下げて散歩は最高
ですよね。私も昨日湖畔を散歩してきました。カメラは持たずでしたが、自然の素晴らしさを満喫しましたよ^^
1枚目の雰囲気は好きですね。光も綺麗。
モミジの色付きは素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-26 19:29
こんばんは
綺麗な紅葉ですね~~~♪
どの作品も感動ものです。
こちらは、いよいよ明日から雪になりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-26 19:50 x
色んな色の楓があって、面白いですね。
逆光から撮っているのが、綺麗ですね。
大町公園は何処にあるのですか。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 19:51
鍵コメさん。
まあ、ご丁寧に。
「ポランの広場」ですか。いいですね。
お子さんにもいい思い出になったのではないでしょうか。
たいへん嬉しく、受け止めさせていただきました。
ありがとう。

Commented by イブハト at 2013-11-26 19:54 x
またまた、素晴らしい紅葉を見せていただきました♪
カメラの腕はもちろんですが、目のつけどころが違うと言いますか、感性が違い過ぎるといいますか、お見事です!!
ケネディ大使が、今日陸前高田を訪問され、「雨にも負けず」を引用されたとか。嬉しいですね!
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:02
h6928さん。
面白い切り取りだと思いましたが、作品としては思ったほど面白くないですね。
もっとダイナミックにトリミングした方が良かったかも。。。
クモの巣のドレスは私は気に入ってますが、人によっては
クリーニングした方がいいよといわれそう(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2013-11-26 20:06
 葉の小さな 素晴しい モメジですねー、 それを ビシリと決められ 素晴しい作品で御座います、 1、2,4 には特に惹かれます。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:07
tsukeyさん。
湖畔の散歩は楽しかったでしょう。
美女たちの撮影ですものね(^_-)-☆
美女のスナップ、とてもステキでしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:29
matsu_chanさん。
雪ですか。あのエゾフクロウの洞のある樹にも雪が積もるかしら。
冬鳥たちの季節ですね。
ああ、出会いがありますように。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:38
あだっちゃん。
逆光でないと、赤茶けた葉っぱになってしまいます。
ここは市川市のはずれにあります。松戸に近いところです。
野鳥もかなり居ますよ。でもカワセミ鳥の方も多くて。
市川動植物公園
http://garden-vision.net/garden_visit/oomatisizen_k.html ですが、
もみじ山は隣接している個人の山林です。
この時期と、ヤマユリの季節だけ一般開放されています、
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:43
イブハトさん。何をおっしゃいますか。
オナガの画像すばらしいので、びっくりくりくりでした!!
キャロライン大使の岩手訪問のニュース、拝見しましたよ。
センダックの絵本を読み聞かせていましたね。
雨ニモマケズにも言及したのですか! すごいね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-11-26 20:46
gigenさん。
今年は紅葉を見る機会に恵まれました。遠出は出来ませんが。
そのせいか、もうすっかり飽きてしまいました。
と、なると、なかなか新鮮な画像には仕上がりません。(泣)
Commented by borancha at 2013-11-26 23:00
公開の数日前に紅葉山のフェンス前まで行ってみましたが、
紅葉はまだ早いようでした。何しろ、この暖かさですからね。
でも温室の庭の紅葉がきれいでしたね。
Commented by misty_hill at 2013-11-27 07:44
いつものことながら、美しいなあ〜と思い、拝見させていただきました。
写真の撮り方に、チャンレンジとのことですが、
勉強させていただきました。
なるほど〜、なるほど〜・・・と、思いながら、
さすがのお写真を拝見しました。
ありがとうございました。
Commented by nobumaki at 2013-11-27 09:10 x
同じ場所で撮ったとは思えません(*_*;
1枚目、影がくっきりで私のとは大違い、、、
とても参考になりました。
計算ずくで植栽されたモミジと違い、撮るのが難しかったです、、、
Commented by nenemu8921 at 2013-11-27 09:11
borancahaさん。
鑑賞植物園ですか。
温室のお花はいかがでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2013-11-27 09:15
misty_hillさん。
誰でも撮る紅葉は、決まったパターンに陥りやすいので……。
なかなか、新しい物語を発見するのは難しいですね。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-11-27 09:21
nobumakiさん。
ここは自然のままの雰囲気がいいですよね。
行きと帰りとでは光の具合が全く変わっていて、面白いと思いました。(^_-)-☆
でも、キノコには私、気づきませんでした。。。
Commented by tamayam2 at 2013-11-29 14:05
どの写真も紅葉の美しさを余すところなく伝えて
います。こんな風に自然に、でもおしゃれに
撮りたいです。
by nenemu8921 | 2013-11-26 00:10 | 植物 | Comments(25)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921