梨畑

梨の実が目立つ季節です。千葉県は梨の栽培が盛んです。

c0104227_10145185.jpg


思い出した作品がありました。

(略)
雲はぐらぐらゆれて駆けるし
梨の葉にはいちいち精巧な葉脈があって
短果枝には雫がレンズになり
そらや木やすべての景象ををさめてゐる
わたくしがここを環に掘ってしまふあひだ
その雫が落ちないことをねがふ
(略)
                  詩「過去情炎」

c0104227_9554566.jpg

c0104227_9565179.jpg



梨の花
c0104227_10155224.jpg


在庫画像から集めて、編集してみました。

作品は1923年10月15日の日付がある。
アカシアを移植しようとして、その傍らの梨の木、葉に宿ったしずくへの愛着を恋愛感情に例えて、
ユーモラスに歌っている。いや、恋愛感情をしずくへ託したというべきか。
やや大げさな比ゆにも感じられるのは、詩篇全体からは、恋する情念がやや理屈っぽくて、共感しにくく、
梨という果樹の描写ばかりがリアルなせいだろうか。

短果枝とは、園芸用語。前年に腋果芽で実を生らせ、その翌年花芽になったものを短果枝という。
文字通り、5センチ以内の短い枝に花芽がある。

梨畑も黄葉します。
大町自然公園の隣の梨畑、昨年11月の画像です。
c0104227_9172923.jpg






おまけです。

夏の終わりを感じさせるここ数日の天候。何か、さびしいですね。
梨の樹木です。

c0104227_1030192.jpg


c0104227_10305936.jpg

Commented by あだっちゃん at 2014-08-29 16:36 x
梨が美味しい季節になりました。
我が家の周りも梨畑が多いです。
だいぶ梨農家が減ってきました。
Commented by tsukey at 2014-08-29 17:24 x
梨の時期ですね~
子供のころより、鳥取の20世紀をよく食べてました。
梨畑も、所々で見かけます。

撮影には行かれましたか?
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 18:31
あだっちゃん。船橋市、市川市郊外には梨街道なるものがあります。
もぎたての梨を直売している店が並んでいるのです。
友人の実家が梨農家なので、私はいつもそちらで購入します。
美味しいですよ(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 18:37
sukeyさん。20世紀ですか。高級品ですね。
幸水という品種が一番先に出ます。人気も一番です。
それからは豊水、新高、香とか、いろいろ出ます。

撮影は、毎朝雨模様で出かけられずにいます。
2日火曜日に行く予定です。行き会えたら嬉しいです。
連絡させてもらってもいいですか。よろしくお願いいたします。
Commented by マングース at 2014-08-29 20:44 x
こんばんは。
今日、奈良県の馴染みの梨農園さんで梨を
買ってきたところです♪
今の時期は幸水という品種が出回っています。
20世紀はもう少し後になるそうです。
10月頃までは楽しめますね!
梨の花も清楚で良いですよね(^_-)
Commented by Sippo5655 at 2014-08-29 21:02
瑞々しい梨は本当に美味しいですよね!
千葉の梨って有名なんですね。
知りませんでした><
Commented at 2014-08-29 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:04
マングースさん。梨、美味しいですねえ。
幸水は大きすぎず、甘味もほどよく、さわやかでジューシーですよね。
奈良にも梨農園があるのですね!!
梨は花もきれいで、実は美味しいし、紅葉も、新緑も楽しませてくれますね(^_^)
Commented by kana at 2014-08-29 22:07 x
身近な梨ですが、花は見たことがありません。
受粉作業は、人の手作業ですよね。
美味しい梨に、感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:07
sippoさん。千葉の梨は本当においしいのです。
(千葉といえば、落花生のイメージがあるかもしれませんが。。。)
梨の樹液を好む昆虫はいないのでしょうか?

Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:10
tsukeyさん。よろしくお願いいたします。
彼岸花もぜひ、お願いします。
もう咲いていますか? 
友人も誘っていいですか?
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:15
kanaさん。あらら、梨園、ご存じないのですか?
ネオンがない所を走ると、たくさんありますよ。(^_-)-☆
花の時期の方が撮影にはいいと思いますが。。。
kanaさんみたいに、さわやかな花です!!
Commented at 2014-08-29 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:29
tsukeyさん。
特大のテルテル坊主をつるしておきます(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-08-29 10:33 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921