草綿

「僕は松の花でも楊の花でも草綿の毛でも運んで行くだらう。
稲の花粉だってやっぱり僕らが運ぶんだよ」
                         童話「風野又三郎」

c0104227_1425782.jpg


c0104227_1431413.jpg


c0104227_1432959.jpg


クサワタ(草綿)は、ごまざいと同様、ガガイモの方言。先日、紹介したばかりですが。こちらをどうぞ

又三郎くんは僕らが運ぶと言うけれど、ガガイモの綿毛はわずかな空気の流れで、
莢からゆるゆるっと舞いあがり、ふわりふわり飛んでいく。

「風野又三郎」は、童話「風の又三郎」の先駆作品。風の気象童話ですね。
宮沢賢治という人は教えることが好きだったのでしょうね。

親切な友人がお送りくださったガガイモの蔓をテーブルフォトで撮影しました。
星の小父さま。有難う。感謝です。

野外では、無風の日でも、こうは行かないのであります。
Commented by マングース at 2014-01-24 19:03 x
こんばんは。
古事記にはガガイモのサヤに乗って
スクナビコナノミコトがやって来たと
書かれているくらい昔から身近な植物だった
のですね♪
前の記事にもコメントしたのですが、そんな
身近な植物が見当たりません>_<
ですから当然綿毛も見ることができずです。
又三郎にお願いして飛ばしてもらいたいです(^o^)
Commented by あだっちゃん at 2014-01-24 21:19 x
凄いマクロ撮影でビックリしました。
屋内撮影でしたか。
それでも素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 21:53
マングースさん。
多分、気づかないだけかと思います。
夏の花の季節に場所を覚えておいて、秋になったら、見つけて下さい。
又三郎君にも大阪まで飛ばすように伝えておきますが…。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 21:55
あだっちゃん。
部屋で撮ると落ち着いて撮れますが、光がイマイチです。
懐中電灯を2本も使って撮影しました。
情報、ありがとうございました。
白いリングのヒドリ姫でしょう。
ちょっと不思議ですね。
Commented by gigen_t at 2014-01-25 08:58
 写真と共に コメントを興味深く 拝見いたしました。 夢のある世界です、
Commented by イブハト at 2014-01-25 09:15 x
こんにちは、
昔、おばあちゃんが持っていた「ケサランパサラン」の箱を思い出します。
開けると、ふわふわっとした白い毛が入っていて、今思うと、ガガイモの毛のような気がしますが、、、、。
わが家では、今、ずーちゃん(キジバト)が住みついています。まるで、とりぱんのアオゲラぼんちゃんのようです。
同じ盛岡に住んでいながらとりのなん子さんにお目にかかったことがありません。
一緒にわが家の窓から外を眺めたいと思っていますが、どなたか、彼女を紹介してくださる方いらっしゃいませんかしら~?笑
Commented by h6928 at 2014-01-25 11:12
ガガイモテーブルフォト、こう撮りましたか、良いですね。
綿毛が浮き上がって、今にもどこかに飛んでいってしまいそう・・・
ケサランパサランの印象もありますね。
おしろいを食べて育つんでしたっけ?!
わが家にはおしろいがないので絶食しているせいか、
全然育っていませんが(苦笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-25 17:28
gigenさん。
被写体はすばらしいのですが、自然のままで撮ると、すばらしさが表現できません。
いろいろチャレンジも楽しいです。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-01-25 17:37
イブハトさん。
「ケサランパサラン」とはよく言った!!
おばあちゃんは本当に持っていたの?! すごいなあ。
見てみたいわねえ。でも人に教えてはいけないのでしょう。
とりのなんこさんには、私もお会いしたことありません。
かなりお忙しい方のようですよ。
ご一緒にバードウォッチングしたら、楽しいでしょうね。
カワラヒワのすごいショットの数々、拝見しましたよ。
すばらしいです。!!
Commented by nenemu8921 at 2014-01-25 17:44
h6928さん。
やっぱり背景の処理かなと思って、工夫しました。(^_-)-☆
もっと現代アート風に撮りたいけれど、アイデアが浮かびません。
ケサランパサランを演出するのも面白いかなあ。
おかげで楽しませてもらっています。有難う。
Commented by sdknz610 at 2014-01-26 00:48
パッと見、花火かと思いましたね~♪ 黒バックにして・・・成程♪
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:09
samさん。
花火ですか。もっとカラフルだといいのですが……。
by nenemu8921 | 2014-01-23 14:03 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921