春一番

春一番を告げるのはカワセミだけではありませんでした。
こちらは宮沢賢治も愛したネコヤナギ、もう帽子をはずした花芽もありました。
ベムベロですね。

c0104227_1952373.jpg


そしてロウバイ。ようやく開いた一輪です。

c0104227_19531557.jpg


こちらはシナマンサク。まだまだ蕾が固いです。

c0104227_19523054.jpg


冬眠から覚めて、うーんと伸びをしたところかな。

c0104227_19525138.jpg

Commented by マングース at 2014-01-26 09:53 x
おはようございます。
春の兆しがいろいろと現れてきましたね!
ベムベロも気が早いですね♪
私も昨日蝋梅の開花を確認しました^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-26 09:54
新芽は春の息吹を感じます。
そちらでは梅もふっくらしてきているでしょうね♪
↓ カワセミは本当にキレイ!!
Commented by h6928 at 2014-01-26 10:32
まんず咲く・・・がほころび始めましたか。
やっぱり千葉の方が暖かいのでしょうね。
こっちは「まだ咲かねぇやね~」です。
ネコヤナギは気の早すぎるヤツが先月からネコになっていましたが・・・。
昨日まで暖かかったけど今日からまた冷え込むとか。
早く春が来て欲しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:26
マングースさん。ベムベロは幹を真っ赤にして花を咲かせるのですね。
お目当てのネコヤナギは剪定をサボったらしく、ひどい形に枝が伸びて、がっかりでした。。。。
でも、もうじき他の株も開くでしょう。
ロウバイもここ数日のあたたかさで、開き始めましたね。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:29
matsu_chanさん。
そちらはまだまだ春遠いですね。
カワセミは繁殖期です。にぎやかなことです。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:33
h6928さん。ふふ。ほんとうに!!
峰公園の近くにロウバイがたくさん植栽されているところがありましたが、
まだまだ咲いてはいないでしょうね。
今日はアンデルセン公園で、チューリップや水仙の撮影を
してきました!!
Commented by あだっちゃん at 2014-01-26 21:21 x
早春の花が色々と咲き出しましたね。
まだ寒くても、春の気配を感じるとウキウキして来ますね。
我が家も蝋梅、梅が咲きだしました。
Commented by Sippo5655 at 2014-01-26 21:55
春の息吹が、少しずつ・・・

マンサクの花も、趣深いですよね。
私にはどうにも、錦糸卵に見えちゃいます^^;

近所の公園にあったっけ、見に行ってこようかな~♪
Commented by gigen_t at 2014-01-27 07:42
 こちら 今朝はウッスラ雪がふりました、長い日本列島 御地は春の芽生え 一足お先に 春の匂いを 感じさせて 戴きました。
Commented by ミチ at 2014-01-27 11:15 x
ベムベロやロウバイを見せていただくと嬉しくなります。
は-るよこい、は-やくこいと唄いだしてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-27 21:53
あだっちゃん。
セツブンソウを撮りに行きたいものであります。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-27 21:55
Sippoさん。
お気持ちが晴れますように。

個展のご案内、拝見しました。
ぜひ、伺いたいと思っております。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-27 21:56
gigenさん。まだまだ寒い日が続きますよね。
それでも、春が待たれる心です。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-27 22:00
ミチさん。春を待つ心は、年々、切実になりますね。
気持ちはあれもこれもと思うものの、身体がついていきません。
寒い季節は体力が衰えるのを感じます。

by nenemu8921 | 2014-01-26 08:07 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921