カモたち

じゅんさい池には、毎年たくさんのカモが訪れます。
でも、ここでしか見られないカモがいます。

c0104227_9535920.jpg


この子です。一見ヒドリガモの♀みたいですが、どうも、おかしい。
白いアイリングなんてね!!

c0104227_9542822.jpg


それでも、カップルになっているようです。孤独でなくてよかった!!

c0104227_95577.jpg


正しい?ヒドリガモのカップルはこちらです。昨年ここで撮影した画像です。
違いがわかりますか?

c0104227_1141725.jpg







この日はおだやかな陽射しのもとで、カモたちは寛いでいました。
キンクロハジロです。
c0104227_1164245.jpg


c0104227_11104760.jpg


でも退屈なのかしら。

c0104227_11111364.jpg


時々、気まぐれな飛翔を見せます。

c0104227_1111295.jpg


c0104227_11114789.jpg

Commented by h6928 at 2014-01-31 10:04
また珍しいものに出逢いましたね(^^)
アイリング以外はヒドリガモのメスですよね。
顔の反対側も見られたらよかったカモ~。

じゅんさい池もいろんなカモたちが来るんですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-31 18:43 x
今日はじゅんさい池にミコアイサ♂を撮りに行って来ました。
1羽の鳥に物凄い数のカメラマンがいました。

へんなカモがいるといっていたのはこの子ですか。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-31 18:46
こんばんは
じゅんさい沼というからじゅんさいが採れるのですね!
ヒドリガモのカップルはキレイです♪♪
Commented by gigen_t at 2014-01-31 18:56
何時もの事ながら 鳥音痴には全然区別が付きませんが 珍しい鳥君なのでしょうねー、
Commented by nenemu8921 at 2014-02-01 07:11
h6928さん。
ヒドリガモは他種との交配をしやすいのかしら。
アメリカヒドリなども……。
顔の反対側?同じですよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-01 07:13
あだっちゃん。
ミコアイサ、近くで撮れましたか?
画像拝見するのが楽しみです。
変なカモは、この子のことだと思います。
他でもUP されていますね!

Commented by nenemu8921 at 2014-02-01 07:15
matsu_chanさん。
昔はじゅんさいがたくさん取れたそうです。
いまはほとんど自生していません。
カワセミ撮りの人が日頃は多い場所です。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-01 07:16
gigenさん。
珍しいけれど、あまり面白いカモとはいえませんねえ。
Commented by kana at 2014-02-01 13:15 x
鳥には無知なので、目の周りが白い鳥と言えば、メジロくらいしか思いつきません^^;
珍しい子を撮影出来てよかったですね。
Commented by sdknz610 at 2014-02-01 17:45
キンクロの飛び姿は撮れた験しが無いので・・・いいな~♪ お上手!♪
Commented by nenemu8921 at 2014-02-03 12:49
kanaさん、ありがとう。
実はカモにもメジロガモという種類のカモがいます。
この子とは違うんですけど。。。この子は交雑種だと思います。

Commented by nenemu8921 at 2014-02-03 12:51
samさん。
キンクロは面白いカモで、気に入っています。
後頭の形が特にユニークですよね!
by nenemu8921 | 2014-01-31 00:10 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921