フキノトウ

日に暈ができ
軟風(かぜ)はつめたい西にかはった

あヽレーキ
あんまり睡い
蕗の薹だの
巨きな黄いろな芽のなかを
羽虫になって泳ぐかな

枝をくぐってくる風と
もうろうとしてかげろふの紐
           
                  詩ノート〔日に暈ができ〕 下書稿(二)

c0104227_14502019.jpg


c0104227_1450362.jpg


作品は1927.4.19の日付がある。羅須地人協会時代。農作業のさなかの所感であろう。
レーキ【rake】は、馬耙(まぐわ)の類などの農具。詩人は寝不足らしく、農作業がはかどらない。
この作品は手入れされ、最終稿では〔光環ができ〕で始まり、「蕗の薹だの」は、削除され、
トーンが変わった作品になってしまう。

画像は、今朝、摘んだというフキノトウ、ご近所の方が届けてくださったもの。いい香りです。

みちのくの春は遠い。こちら、千葉も、ここ数日寒い日が続いています。明日は雪かな。
Commented by gigen_t at 2014-02-07 16:23
 先ずは写真展のご成功をお祈りいたします、 距離と言う 物理的なことで 参上できませんが 片鱗なりとも お届け下さい、
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-07 18:49
こんばんは
流石千葉ですね・・フキノトウが出ているのですね。
香り高いフキノトウの天婦羅が好きです。
早く春が来ないかなぁ~~♪♪
Commented by 一炊の夢 at 2014-02-07 21:21 x
フキノトウ・・・春の香り第一陣でしょうか。大好きなんです。
PCモニターから香りが漂って来るようですね。
当地でも採れるようになりました。

魅せて頂きました。
Commented by rabi0331-e at 2014-02-08 00:23
もうふきのとうが出ていますか!
我が家の庭はまだ気配もありません^^
春の味&香りですね~♪
毎年蕗味噌を作ります^^
明日は大雪予報、ちょっと((o(*^^*)o))わくわく

写真展、沢山の方が来場しまうように・・・^^

Commented by マングース at 2014-02-08 13:47 x
こんにちは。
こんなお届け物をいただけるなんていいですね!
天ぷらにされるのか蕗味噌を作られるのか。。。
少しほろ苦い蕗は春の味って言う感じがしますね^^
ふきのとうを乗せているざるも素敵です♪
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 13:55
gugenさん。ありがとうございます。
話題になるといいなあといったところです。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 13:58
matsu_chanさん。
日当たりのよいところでは、もう、蕾も開き始めているのですね。
葉っぱがやわらかくて、いいかおり!
蕗味噌に致しました!

Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 14:02
一炊の夢さん。
とてもいい香りでした。ご当地でも!!
幸せなひとときですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 14:04
rabiさん。ありがとう。
私も蕗味噌を作りました。
珍しく早く帰宅した家人と付き合ったお酒も美味しかった!!
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 14:08
マングースさん。本当にありがたいことです。
水仙もたくさんいただいたのですよ。
すごい贅沢な気分の夕餉になりました。
蕗味噌にしました。(^.^)(^.^)
だって、前日が鳥のから揚げだったんですもん。
Commented by kana at 2014-02-08 15:15 x
早春の食材、ふきのとう。
でも、外は大雪で寒い~(>_<)
風邪など体調にお気を付けください!
Commented by tamayam2 at 2014-02-08 19:41
フキノトウ、いいなぁ。春の香りです。
私、来週から中米に行きます。一度も行ったこと
がない未踏の地。楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 20:14
kanaさん。
ふきのとう、美味しいですね (ニコニコ)
大雪に首をすくめています。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-08 20:17
tayamanさん。
えっ、中米ですか!いいなあ。
ガラパゴスはあこがれの地です。
コスタリカもいいわねえ。
どうぞ、お気をつけて。楽しく行っていらっしゃい。
写真、楽しみにしています。(^.^)

by nenemu8921 | 2014-02-07 14:35 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921