人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作雛

所用の帰りに立ち寄ったら、創作雛の展示をしていました。
三陽フラワーミュージアムです。古い着物や帯を素材にして制作されるとか。
この日はマクロレンズがバックに入っていなかったので、思うような撮影はできませんでした。

「源氏物語」という作品です。
創作雛_c0104227_1881686.jpg


この着物から作ったそうですよ。
創作雛_c0104227_189373.jpg


こちらは「鶴の恩返し」です。
展示場の中のスナップで、残念。背景がすっきりしないでしょう。
アトリエで撮影したかったなあ。
創作雛_c0104227_1814873.jpg


鶴も機織機も、ご主人の手作り。荷造り紐が素材とか。すごいアイデアですね。
創作雛_c0104227_1818322.jpg


内裏雛。なんと言っても後姿に意匠が凝らされています。
創作雛_c0104227_1910673.jpg


創作雛_c0104227_19102593.jpg


古い留袖がいい味が出ますとのことでした。
創作雛_c0104227_1910538.jpg


これは男の子の産着でしょうか。
創作雛_c0104227_19115896.jpg


ね、後姿でわかるでしょう。
創作雛_c0104227_19112340.jpg



続きも見てね。




このすばらしい創作雛の作者は人形作りはシロウトとおっしゃるこの方です。
千葉市内で美容院を経営なさっているご夫妻だそうです。ご主人の名前は芸名かな。
創作雛_c0104227_9115673.jpg


花の美術館らしく入り口にはこんなディスプレイも。
創作雛_c0104227_180366.jpg


以前、林風舎で拝見した宮沢賢治の家のお雛様を紹介しました。こちらです。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-24 18:28 x
古い着物を再利用した創作のお雛さま、素敵ですね。
スタジオとは言わなくても後ろに布を置かせて貰うだけも雰囲気が変わってきますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-25 02:18
あだっちゃん。日頃はあまりこうしたものに興味を持てないのですが、
これはとてもクリエイティブだったので、惹かれました。
でもマクロじゃないとダメです。
十分に魅力を伝える画像にはなりませんでした。
Commented by gigen_t at 2014-02-26 18:53
マクロなんて要りません 素晴しい作品です、 篤と拝見させて頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-26 19:05
gigenさん。
お優しいお言葉ですね。(^_-)-☆
自分で納得しないと……。(涙)
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-26 21:41
いや~ 素晴らしい写真です!
いつもお雛様を見るたび日本人の起用さに感心します。
Commented by kana at 2014-02-27 14:14 x
古い留袖からのお雛様、スゴイですね!
子供の頃、紙コップ、爪楊枝、折り紙、空き箱などで、お雛様を作ったのを思い出しました。
Commented by 寧夢 at 2014-03-02 22:03 x
なんとまあ、可愛いお雛様達でしょう!
素敵なリフォームの数々、ですね。

我が家はとうとう今年も雛人形を飾ることなく、
(出す時間も、手間暇も、スペース確保も難しく)
3月3日を迎えることになりそうです。
娘の将来や、如何に・・・!?
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 13:52
寧夢さん。失礼しました。こちらのコメに気づかずにおりました。
お嬢様がいらっしゃると、関心の度合いが違いますね。
子どもの頃の思い出だけで、私は何十年も飾ったことがありません。
時間に追われているとなかなか季節ごとのしきたりも
思うように行きませんね。
でも、お嬢様を思うお心は伝わっていると思いますよ。
by nenemu8921 | 2014-02-24 18:05 | 番外 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921