シナマンサク

都市公園でシナマンサクの様々な表情を撮影しました。

1、
c0104227_18251772.jpg
マンサク科マンサク属 Hamamelis mollis シナマンサク
中国原産。都市公園などで見かけるのは多くが植栽されたもの。

2、
c0104227_1826430.jpg


3、
c0104227_18125571.jpg


4、
c0104227_18161677.jpg


5、
c0104227_18133113.jpg


6、
c0104227_18274652.jpg


まんず咲くというところから、東北に多い樹木という先入観があったが、
賢治作品にはこの樹木も花も言及がありません。

シナマンサクは、枯葉がいつまでも枝に残っているのが風情があって好きです。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-26 20:50 x
もう、マンサクが咲いているんですね。
このマンサク、結構赤いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-26 21:33
こんばんは
シナマンサクは初めて知りました!
多分こちらでは見れないでしょうね・・
Commented by tsukey at 2014-02-26 21:46 x
花らしからぬ花・・・に思えます。
見かけても、目が逃げるようです。だから写真撮った
記憶がないです。
いけませんね(^^;)
こんな素敵な写真をみたら、撮りたくなりますね。
Commented by マングース at 2014-02-27 00:57 x
こんばんは。
>賢治作品にはこの樹木も花も言及がありません
東北では見ることが少ないのか、不思議ですね。
昨年活躍した葉っぱは開花を見届けたことで安心して散って
ゆくことが出来そうですね(^_-)
Commented by kana at 2014-02-27 14:26 x
つい見過ごしてしまうマンサクの花^^;
いろんな色があるのですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-27 16:54
こんにちは。
公園に行くとまだ咲いているかもしれませんが、
今年はマンサクの花を逃がしました。
枯れた葉がジャマになるようなマンサクの花を
逆効果にして、本当に綺麗に撮られましたネ。
お見事です !!
Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:28
あだっちゃん。シナマンサクも終盤には紅くなりますね。
ベニバナマンサクもシナマンサクの一種なのかしら。
賢治作品には登場しないけれど、好きな花です。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:30
matsu_chanさん。シナマンサクは植栽されているのがほとんどのようです。
マンサクは北海道でも自生しているのではないですか。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:32
tsukeyさん。
花らしからぬ花!と思って宮沢賢治も目に留めなかったのかもしれません。
リボンの切れ端みたいな花が可愛いです。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:35
マングースさん。
久慈で琥珀博物館へ行ったとき、大きなマンサクの木がありました。
花はほんの一輪ばかり咲きはじめたときでした。
花巻では出会ったことがありませんが。。。

Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:38
kanaさん。
どちらかといえば、クロウト好みですよね。
でも、満開になると、枝にびっしり咲いて、風情がありません。
この日。ウグイスの初鳴きを、この木の後の藪から聞きました。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-01 17:39
saitamanikkiさん。
枯れた葉があるから、写真になりやすいようです。
でも、万人向けではないですね。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2014-02-26 18:23 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921