人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄の頃

啓蟄の頃、とは言うものの。。。
風は冷たい…。けれども、陽だまりの中に見つけました。
小さな花、ホトケノザ、可愛いですね。
啓蟄の頃_c0104227_14295648.jpg


啓蟄の頃_c0104227_14303223.jpg


小さなお客様も出てきました。
啓蟄の頃_c0104227_14321033.jpg


しかし、動きが鈍いですね。
啓蟄の頃_c0104227_14331016.jpg


いやいや、まずはウォーミングアップでしょうか。
啓蟄の頃_c0104227_14323057.jpg


数日前、病院の駐車場で出会ったもの。たまたまカメラバックが車の中にあってよかった。
Commented by kana at 2014-03-11 13:43 x
小さなお客様の動きが鈍いのは、まだこの寒さのせいでしょうか。
赤と緑のコントラストがきれいです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-11 18:11 x
ホトケノザは綺麗な野草ですね。
たまには撮りたくなる花です。
テントウムシ、けっこう動きが早いですね。
素晴らしいです。
Commented by nobumaki at 2014-03-11 19:53 x
写真展、楽しく拝見しました。
光を操りいろどりを添えられた写真、とても勉強になりました。
このテントウムシの写真も、葉っぱのねじれやカールがスパイスになっているように思います。
センスの良さが際立っていますね(^^*
Commented by sdknz610 at 2014-03-11 21:55
カメラは何時も車に入れておけと、写真の講師が言ってたのを思い出しました。
キレイな画ですね~♪ もう春ですね~♪
Commented by nenemu8921 at 2014-03-11 22:19
kanaさん。
やっぱりテントウムシが出てきてくれて、絵になりました。(^_^.)
どんなものでも、立ち止まって見るべきですね…えへへ。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-11 22:23
あだっちゃん。
ホトケノザはいい被写体だと思いますが、なかなか構図が取れないといつも感じます。(-_-;)
テントウムシはこちらの思うところに移動してくれないので、根競べみたいでした。

Commented by nenemu8921 at 2014-03-11 22:33
nobumakiさん。
本当に遠いところ、ありがとうございました。
お会いしたかったのに、残念でした。
私の作品は拙いものですが、皆さんの作品は勉強になったのではないでしょうか。(^_-)
このテントウムシさんはまだ外の空気に慣れていないのか、
動きがゆっくりで、「ありがとう」でした。
あす、メジロ狙いで松戸へ行ってみようと思います。
行けるかしら? いろいろご親切にありがとう。




Commented by nenemu8921 at 2014-03-11 22:38
samさん。
講師先生は偉大です!(^_-)
明日からは暖かいと聞いてウキウキです。
本当の春がきてほしいと切実に感じています。
Commented by yamakin716 at 2014-03-12 00:44
こんばんは~
可愛いお客さんを見付けましたね。
動きが遅いから撮るのに長い時間待ってたんでしょうね。
3・5番が良いですね、特に最後はスリルがあって良いですね。

12日は袖ヶ浦海浜公園でダイヤ富士の日です。
11日は丸い太陽が富士山の左肩に沈みました。
Commented by マングース at 2014-03-12 01:34 x
こんばんは。
いかにもシソ科の花っていう感じのホトケノザの花、
春の到来を感じさせてくれる野草の一つですね!
ナナホシテントウも出てきましたか^^
あまり動きが早いと撮りにくいですし、
ゆっくり動いてくれたほうがありがたいですね♪
Commented by nenemu8921 at 2014-03-12 20:25
yamakinさん。
見習って、マクロレンズをかなり絞って撮りました。(^_-)-☆
今日(12日)は、天候に恵まれていいダイヤモンド富士が撮れたのではないですか。
明日は天候がよくないようですね。
拝見するのが楽しみです!!
私は流山で知人の写真展を見て、松戸の河津メジロを撮っていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-12 20:29
マングースさん。この花は茎がすっと伸びた感じが面白いですね。
ここではまだ伸びていませんでした。
テントウムシは出会うと、ちょっと嬉しいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-03-11 11:37 | 気象 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921