人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベムベロ

今年のベンベロ、ようやくキャッチしました。
思いがけず、知人の畑の脇の水辺で。
ベムベロ_c0104227_1843217.jpg


嬉しかったけれど、足元が悪くてゆっくり撮れず残念。
ベムベロ_c0104227_18434375.jpg
イヌゴリヤナギか、コリヤナギか。不明です。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-18 11:01
こんにちは。
nenemuさんが得意としている撮り方ですね。
春のマジックのような綺麗さに、今更ながら魅せられてます。
私も撮りたいと思ってますが、見つけ方が悪いのか
周囲に無いのか まだ一度も撮れてません。
Commented by nobumaki at 2014-03-18 12:14 x
昨日、ヤナギはないかと手賀沼を散策しましたがシダレヤナギばかりでした(^^;
21世紀の森のヤナギは背丈が高くて、、、
なかなか条件の良い被写体って少ないですね。
だからこそ、見つけた時の嬉しさは倍増ですね(^^*
Commented by kana at 2014-03-18 13:18 x
ベンベロの青みがかった毛がきれいです。
実際に見たことがないのですが、私が気付かないだけでしょうか^_^;
Commented by あだっちゃん at 2014-03-18 18:46 x
この写真を見ると以前いただいた本を思い出して、眺めました。
良い写真ですね。
Commented by h6928 at 2014-03-18 19:26
ヤナギ類の花はどれも可愛くて春を感じさせますね。
今日も気温が高くなって、春一番が吹いたと言いますが
風は意外に穏やかでした。
これからいよいよ花のシーズンですね。
Commented by マングース at 2014-03-18 21:09 x
こんばんは。
>思いがけず、知人の畑の脇の水辺で
ベムベロを近くで見ることのできる場所を
見つけられたんですね(^_-)
来シーズンからは芽鱗の帽子が取れるところから
紹介してもらえるかな~^^

Commented by gigen_t at 2014-03-19 08:50
 西洋人なのか 倭人 なのかは分りませんが 鮮やかな顔をしていますねー、 私も これを欲しくなり 写友から 挿し木 したものを戴くことになっています、 綺麗ですねー、今時の自然界 彩が少ないだけに 一瞬 鮮やかになりますよね、
Commented by tsukey at 2014-03-19 10:31 x
綺麗ですねぇ~
私もこの前見ました。nenemuさんを思い浮かべ
嬉しかったです。
Commented by maman at 2014-03-20 17:16 x
ベンベロっていうのですか
いろんな種類のがあるのですね
わたしはなぜか見ていません

きょうはまた冬に戻ったような雨の日でした
いよいよ ほんとの春が来るでしょう
Commented by haruneko3 at 2014-03-20 19:24
なんだかとても愛おしくて、かわいい。。。。。ベンベロ。
Commented by gigen_t at 2014-03-21 08:39
今日も拝見しに 参りました 何時見てもイイデスネー、口の重い 東北人の 私には  舌を噛みそうな 名です、
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-26 06:25
おはようございます
ベムブロは綺麗ですね・・.流石のショットですね!
こちらではようやくネコヤナギがふっくらしてます。
春が待ち遠しいです ♪♪
Commented at 2014-03-26 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by borancha at 2014-03-26 22:37
わー綺麗!
センスの良さは真似できませんね
ベンベロって何のこと?って考え込んでしまいました。
宮沢賢治の
「ベムベロはよき名ならずや ベムベロの みじかき銀の毛はうすびかり」
・・・ベムベロ 初耳でした
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:00
saitamanikkiさん。
ご無沙汰しました。
ヤナギの花は実物は目立たないものですが、一度認識すると、
次からは向こうから目に飛び込んできます(^_-)-☆
いい環境にお住まいですもの、きっと身近にあると思いますよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:02
nobumakiさん。枝垂れ柳、バビロンサリックスもいいですよね。
風に揺れる柔らかな葉を撮ってください。
(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:06
kanaさん。実物をみるとがっかりなさるかも。
どんな目立たない花でも、美しいと感じのは、撮る方の気持ちなのです!!なんてね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:07
あだっちゃん。ありがとうございます。
あれ以上のやなぎはもう撮れないと思いつつ、毎年、撮らずにいられません(*_*)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:11
h6928さん。
少しご無沙汰している間に季節は移り、春本番ですね!
出遅れてしまいます。
春にも。人生にも。(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:16
マングースさん。-芽鱗の帽子も今シーズン、いくつか、撮影しましたよ。
でも気に入らないのでUできませんでしたね。(-_-;)
来春はいいのが撮れるかしらね!
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:20
gigenさん。
お好きですか? カワヤナギを!
西洋人なのか 倭人なのか! gigenさんの分類は面白いですね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:23
tukeyさん。
ヤナギを見て思い出してもらえるなんて、うれしいなあ。
ありがとうございます。
なかなか気に入った作品にはなりませんねえ(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:25
mamanさん。
地味なので目立たないと思います。
でも、お目に留まったら、きっと虜になりますよ(^_-)-☆
ようやく暖かくなりましたね。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:26
harunekoさん。
ほんと、かわいいね!
でも、実際はたくましい!!植物です。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:28
gigenさん。たびたびのご訪問ありがとうございます。
gigenさんだったら、この被写体、どのようにとらえるか、とても興味があります。
一度見本を見せてほしいなあ!
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:34
matsu_chanさん。
北の王国もいよいよ春ですか! 急に暖かくなりましたね。
お風邪は治りましたか?
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:34
kobaneさん。ようこそ。
川端のヤナギ、おいしそうに見えるのは小鳥か、kobaneか!
小鳥が花芽をついばんでいるのに出会うことがあります。
でも、おいしくはないのでしょうね。
ヤナギはいっぱいあっても、そうした光景は、ごく稀なことです。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 04:39
boranchaさん。
まあ、賢治の短歌を書いてくださってうれしいなあ。
ベムベロは、賢治の造語かと思いましたが、
東北の人は宮沢賢治に興味がない人でも、ベムベロはよくご存知です。
by nenemu8921 | 2014-03-18 10:55 | 植物 | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921