ヒキノカサもバターカップ

田島が原ではサクラソウとノウルシのほかにも、出会えてうれしい植物がありました。

ヒキノカサです。賢治の好んだバターカップの仲間ですね。
ヒキは蛙のことでしょう、蛙の雨傘?日傘かな?金平糖を見たいですね。
c0104227_11483842.jpg


c0104227_1132529.jpg
ヒキノカサ(キンポウゲ科キンポウゲ属) Ranunculus ternatus 蛙の傘

こちらはどこでも見かけるツボスミレ、久しぶりだったので嬉しかったわあ。
c0104227_1145543.jpg


c0104227_1144528.jpg
ツボスミレ(スミレ科スミレ属) Viola verecunda A. Gray 坪菫

そして白花のサクラソウ、この1株だけでした。
c0104227_11413461.jpg



これはハナヤスリ。小さな地味な花。珍しいシダ類の仲間です。
しかし、写真写りが悪い!ロープがあってツライ撮影でした!
c0104227_1143087.jpg


c0104227_11485960.jpg
コヒロハハナヤスリ(ハナヤスリ科ハナワラビ属)O. thermale var. nipponicum 小広葉花鑢


田島が原は広々していて気持ちよかった。ハンノキも新芽を威勢よく伸ばしていました。
c0104227_11421695.jpg

Commented by tamayam2 at 2014-04-19 13:23
ヒキノカサのピカピカ光る艶、なんと美しいのでしょう。
こんな野草が見られるなんていいところですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-19 18:09 x
田島の桜草群生地も暫く行っていません。
昔は良く行った。今は直ぐ隣には行っているのにね。
黄色い花はヒキノカサというのですか。綺麗ですね。
体調が良くなったそうで、良かったですね。
Commented by マングース at 2014-04-19 20:46 x
こんばんは。
ヒキノサカ、初めて見ましたが綺麗な艶のある花ですね!
>ヒキは蛙のことでしょう
ということは「ヒキガエル」とは”蛙の中の蛙”という意味かな(^o^)
Commented by maman at 2014-04-19 21:27 x
きょう行ってきました~
サクラソウよりも ノウルシががんばってますね~
はじめてみました
たくさんの人でした 明日からサクラソウ祭りみたいです

こちらのお写真のように きれいに撮れてないけど
わたしもアップしようと思います
植物の名前参考にさせていただきますね

思い切って行ってよかったです
Commented by yu * ° at 2014-04-19 22:04 x
初めまして
宮澤賢治さんのことを調べていて辿り着きました

知りはじめたばかりですが
こちらの数々のご紹介ありがたく
みずみずしい想いです

またお邪魔いたします*°

Commented by nenemu8921 at 2014-04-19 22:44
tamayamさん。キンポウゲ科独特の輝きですね(^_-)-☆
お帰りなさい。お疲れのところをようこそ。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-19 22:46
あだっちゃん。すっかり元気です。
ここに行って帰って、回復しました。
やっぱり野原はいいです。回復剤です(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-19 22:50
マングースさん。
いかにもキンポウゲ科ですよね。
蟇は、蟇蛙の略かもしれません。
賢治作品でも蟇で登場します。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-19 22:52
mamanさん。行かれましたか。
まあ、よかったですね。ノウルシ、すごかったでしょう。
カラタチの花、並木をご覧になりましたか?
Commented by nenemu8921 at 2014-04-19 22:56
yu * °さん。ようこそ。何と読めばいいのかしら?
宮沢賢治を読むと人生が楽しくなります。
はらはら、わくわく、どきどき…します。ほんとです。(^_-)-☆
拙い写真ばかりですが、ときどき、寄ってくださいね~♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-20 05:12
春爛漫・・花 花 花 素晴らしいです。
こちらはまだ残雪があり日当たりのいいところには
やっとエゾエンゴサクが咲き始めました。
Commented by kana at 2014-04-21 13:44 x
ツボスミレの花がパンジーのようにみえたので、調べてみたら、
パンジーも同じスミレ科の植物なのですね。
ハンノキの写真の青空が、気持ちいいです(^^)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-22 08:26
kanaさん。パンジーは菫の代表的な園芸種ですよね。
なんだか、大きすぎて気持ちわるいけれど。(^_-)
だから、園芸種もビオラが近年は人気があるのかな?
坪菫は非常に小さな花です。
by nenemu8921 | 2014-04-19 12:38 | 植物 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921