赤城自然園で出会った草花

園内の雑木林の足元にはカタクリのほかにも、咲き始めたばかりの草花がたくさんありました。

1、セリバオウレン(キンポウゲ科オウレン属) Coptis japonica 芹葉黄連
今年は遅咲きの花を見つけることができました。
c0104227_16203547.jpg


でも、ほとんどはこんな感じになっていました。
c0104227_1639680.jpg


毎年見かけるのは花が終わったこの状態の群落なのですが。
c0104227_16394274.jpg


2、キクザキイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone pseudoaltaica 菊咲一華
 咲き始めていました。
c0104227_16215618.jpg


c0104227_16224079.jpg


3、オキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属) Pulsatilla cernua 翁草
地面に這いつくばって開いた一輪を見つけました。
c0104227_1623128.jpg


4、サンカヨウ(メギ科サンカヨウ属)Diphylleia grayi  山荷葉
最初に開いた花だと思います。面白い文字ですね。どんな意味があるのかな。
c0104227_16235462.jpg


5、シラネアオイ(キンポウゲ科シラネアオイ属) Glaucidium palmatum 白根葵
c0104227_1646848.jpg


6、ショウジョウバカマ(ユリ科ショウジョウバカマ属) Heloniopsis orientalis 猩々袴
c0104227_16434790.jpg


7、ニリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属) Anemone flaccida 二輪草
c0104227_16263329.jpg


こちらは園芸種のゾーンで見つけました。黄色いニリンソウ?
c0104227_1650323.jpg


他にもたくさんの花が見られました。菫の種類も多かったです。
でも、今回はこれでおしまいにします。
Commented at 2014-04-23 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2014-04-23 05:10
おお、すばらしい!私は毎年行っているのですが、今年は
時間がとれそうにもなく残念と思っておりました。こちらで
拝見できて幸せです。春には、外国からのお客様が多くて・・・
お元気で!
Commented by nobumaki at 2014-04-23 08:26 x
貴重な花が一堂に集まりましたね。
こんなに素晴らしい季節に行けて羨ましいです。
色々な季節に行ければいいのですが、ちょっと遠いですね(-_-;)
Commented by h6928 at 2014-04-23 09:25
サンカヨウの咲き始めたばかりの初々しい花がステキですね。
もう色々な花が見られるようになってきましたか。
ラストのブルーの背景が黄色い花を引き立てて、幻想的です。
ボクも行ってみたくなりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-23 10:21
こんにちは。
この季節の赤城自然園は、こんなに多くの小花がさいているのですか。
キクザキイチゲ、シラネアオイ、黄色いニリンソウ 綺麗ですネ。
そして、私がまだ一度も撮ってないオキナグサ 魅力です。
Commented by gigen_t at 2014-04-23 17:34
 何とも ハヤ、 沢山の山野草 見事に 歌い挙げて居られます。 スバラシイデス、
Commented at 2014-04-23 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-23 18:14 x
セリバオウレンは久しく見ていません。
赤城は我が家の近辺に比べるとかなり寒いのかな。
昨日、昭和記念公園に行ったら、オキナグサはもう穂になっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-23 20:00
素晴らしい花たちです!
高い山に行かねば見れない花ばかりですね。
これだけ咲いていると気分は最高ですね\(^o^)/
Commented by ミチ at 2014-04-23 20:04 x
赤城自然園は可愛い花がいっぱいで素適ですね。
今年初のオキナグサを見せていただき嬉しくなrいます。
Commented by マングース at 2014-04-23 20:09 x
こんばんは。
セリバオウレンはこちら大阪でも見ることができる所が
ありますが、もうだいぶ前の3月初旬のことでした。
それから考えるとかなり遅いような気がします^^;
どの花も元気いっぱいに咲いているように見えます♪
低地で栽培されているものもありますが、ちょっといじけている
感じがしますね。

Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 21:14
鍵コメさん。コセリバオウレンとセリバオウレンの違いは葉の出方のようです。
#7のニリンソウは林床にさいていたもので、若いので、ピンクがかっているようです。
かわいいのでこの子を選んで撮りました。
黄色いのは園芸種で別の場所に植栽されていたものです。
ちょっと嫌でした。(^_-)-☆
撮影旅行気を付けて行っていらっしゃい。
いい作品が撮れるといいわね。楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:10
tamayamさん。お忙しそうですね。
グローバルな生活ぶりですね(^_-)-☆
お元気で何よりです。
赤城自然園は春でなくとも、季節ごとに面白いものがあるかも…。
いつか、折があれば、ご一緒したいです。
近くにいい温泉と野菜たっぷりレストランを見つけました。


Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:31
nobumakiさん。拙宅から関越を通って3時間です。
実家があるので、行きやすいんです。
また来月も行けたら行きたいです(#^.^#)
標高が高いので、山の植物に出会えるのも嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:33
h6928さん。ここはじっくり歩くといろいろ出会えますが、広いので疲れます(>_<)
夏は昆虫やトンボもかなり見られるようですよ。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:39
saitamanikkiさん。
オキナグサはまだまだでした。
平地ではカタクリと同じころに見られますが、ここではかなり遅いんです。
山芍薬がたくさんあって、つぼみが膨らんでいました。
満開のころ行ってみたいなあと思いました。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:41
gigenさん。
恐れ入ります。
ついあれこれ目に留まってしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:43
kobaneさん。
セリバオウレンは小さな小さな花です。
早春に咲くので、4月半ばには花が終わっていることもあるようです。
今年はようやく間に合いました。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:46
あだっちゃん。ここは峯公園よりかなり標高が高いのです。
オキナグサはまだまだ葉が出たばかりでした。
昭和記念公園のオキナグサは、かなりの群落になっているのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 22:56
matsu_chanさん。
エゾノリュウキンカやヤマエンゴサクに出会えたら、サイコーなんですけど。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 23:00
ミチさん。
ここは気持ちいいところです。
すごく、元気になりましたよ(^_-)-☆
咲き始めた花ばかりでしたが。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 23:05
マングースさん。
今年の大雪は群馬県はたいへんだった様子です。
植物たちもやっと迎えた春でしょう。
これからが本番で、今月末に山桜が咲き始めます。
都会は季節もスピード感がありますね(^_-)-☆
Commented by kana at 2014-04-24 12:23 x
ショウジョウバカマは、キノコっぽい茎をしているのですね。
どの植物も、私が撮影したことのないものばかりです。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-24 23:40
kanaさん。きのこっぽい茎とは面白い表現ですね(^_-)
これらの植物はどちらかといえば、都会暮らしの人にはなじみがないでしょうね。
植物の世界も広いですね(^_-)

by nenemu8921 | 2014-04-23 00:27 | 植物 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921