ハナミズキ

世界はサラド色? ハナミズキが目立つ季節ですね。
(画像はみな大きくなります)

c0104227_930631.jpg


c0104227_930377.jpg


c0104227_9305831.jpg


c0104227_9311659.jpg
ハナミズキ(ミズキ科ミズキ属
ヤマボウシ亜属) Cornus florida 花水木

ある時期、菜食主義を志向した宮沢賢治ですが、サラダの用例は多くありません。
木々の緑をサラド色と表現しています。
当時は生野菜を食する習慣はなく、付け合せのゆでた野菜が主だったようです。
一般に野菜を生で食するようになったのは戦後でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-26 05:31
おはようございます
ハナミズキの花はワンポイントの紅をつけていてオシャレな女性
のようです・・綺麗ですね♪♪
Commented by namiheiii at 2014-04-26 10:18
おや、同じような発想でしたね。でもさすが、サラド色はやっぱり賢治の独創でしたね。
Commented by tsukey at 2014-04-26 10:29 x
サラド色ですか・・・(^^)
nenemuさんらしい撮り方ですね~
全て花の裏からですか。
街路樹から、いたるところで見ますね。
Commented by h6928 at 2014-04-26 11:36
裏見のハナミズキ、ですね。
nenemuさんお得意の、アジサイの枯れた花殻を彷彿させますね。
柔らかな緑を背景にして、あまり賑やかではない花を選んでいるのも、
良い雰囲気を出されています。

 ↓ のカラタチも島倉千代子さんの歌声を思い出しました。
Commented by kana at 2014-04-26 13:39 x
1・2枚目の写真の背景は、アブラナでしょうか。
現代では普通ですが、当時は生野菜を食する習慣はなかったのは、意外です。
Commented by gigen_t at 2014-04-26 17:17
 全部イイケレド ダントツは一枚目 風情有る 枝振りに 程よく着いた 葉と 花 素晴しい作品で御座います、ホレボレ 致します、
Commented by yamakin716 at 2014-04-27 02:25
こんばんは~
今年はまだハナミズキを見てないです。
透けた花弁がとても綺麗ですよ。
カラタチの花は見た記憶にないですが、とげだらけでちょっと怖いような感じになります。
桜を追掛けるるのは終わりにしたから、そろそろ他の花を撮らないと春の花は終わってしまいますね。
Commented by yu * ° at 2014-04-27 05:36 x
おはようございます
(先日はコメントありがとうございました。。ゆう、と申します。。)
友好の印に米国に日本から桜を二千本ほど贈ったというエピソードを以前聞いたことがありました。
先日、近くの大きな公園でその御返しに
米国よりハナミズキを贈ることになった、と植樹式が開催されている場面に偶然通りかかりました。。

春にこんなお花が咲くのですね
食べたら美味しそうに見える葉っぱをサラド色と、表されたのでしょうか

次の春が愉しみになりました*°
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:31
matsu_chanさん。
ワンポイントの紅とはすてきな表現ですね。
都会的な雰囲気の花ですね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:33
namihei先生。
どうしても逆光で撮りなくなる花ですね(^_-)
新緑の季節は世界中をサラダにしたくなります。

Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:36
tsukeyさん。
後姿が格別素敵というわけではないのですが、光の関係でこうなってしまいます。
あちこちで見かけますね。(^_-)
ここではもう終盤に近かったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:46
h6928さん。
どうも集団行動が苦手なせいか、満開の花の塊は撮りにくいです。
ついつい外れた雰囲気にひかれます。(^_-)
この花は光の関係でどうしても後姿になってしまいます。(^_^メ)

Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:53
kanaさん。いつもありがとうございます。
励みになります。
背景は新緑の木々です。アブラナはなかったなあ。
生野菜は昔は、薬味(そばなどの)ぐらいで、ほとんどゆでるか、煮るかしていたようですよ。
清浄野菜の栽培も難しかったのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:55
gigenさん。ありがとうございます。
これも三脚を使って、もっと丁寧に撮りたかったです。
ワタクシ的には#3が気に入っています。冷や汗!
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 08:59
yamakinさん。お帰りなさい。
編集がたいへんでしょう。遠出がつづき、お疲れでしょう。
後程ゆっくり訪問させていただきますね。
花も鳥も今が旬です。身体がいくつあっても足りませんね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 09:02
yu * ° (ゆう)さん。ようこそ。♪♪
アメリカとの友好のシンボルですね。2015年が百年記念になるとか。
来年はハナミズキ(アメリカヤマボウシ)は、もっと話題になるかもしれませんね。(^_-)
by nenemu8921 | 2014-04-26 00:27 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921