カラタチ

雲焼けの
からたち坂を
ほこらかに
油瓶もて
おりくる児あり
      歌稿B715a717

雲焼けという表現も賢治独特のもの、夕焼けの意か。歌稿Aでは暮れがたのとある。
からたち坂は、実在の地名ではなく、賢治のネーミングか。
昔は油もしょゆも量り売りだったのだろう。瓶を持参してお使いに行った少年。
誇らしい表情がほほえましい。

c0104227_9375245.jpg


c0104227_945756.jpg


c0104227_9381052.jpg


c0104227_9382286.jpg
カラタチ(ミカン科カラタチ属)Poncirus trifoliata 枳殻、枸橘

サクラソウを見に行った折、駐車場にカラタチの並木があって、白い花が満開だった。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 04:59
おはようございます
これがカラタチの花ですか・・満開の並木道はきれいでしょう!
思い出すのはあの島倉千代子のからたち日記 ♪
緑いっぱいの春を楽しんでますね~~\(^o^)/
Commented by マングース at 2014-04-25 09:23 x
おはようございます。
カラタチは、「きれいな花にはトゲがある」を
地でいくような花ですね。
というかトゲの中に花があるような感じがします。
うっかりと近づくと怪我は免れませんね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-25 16:57
matsu_chanさん。
カラタチと言う名は誰もが耳にしたことはあると思いますが、
花を知っている人は少ないのではないかしら。
かくいう私も写真を撮るようになって、2,3年前に初めて認識しました。
名前が普及したのは島倉千代子の歌のせいかしら(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-04-25 16:59
マングースさん。まあ、とげがすごいです。
とげというより、尖った茎のようです。
それでも新緑はやわらかそうです(^_-)-☆
Commented by kana at 2014-04-26 13:24 x
柑橘系の花は、やはり白色が多いですね。
きっと、さわやかな花の匂いなのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-27 09:05
kanaさん。
あらら、香りに気づかなかったわ。
とげがすごいので、顔を近づけなかったです(^_-)-☆
柑橘系はみな香りがいいですよね、花も白系が多いですね!!
by nenemu8921 | 2014-04-25 00:38 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921