ブナ (美人林)

有名なブナ林・美人林にも立ち寄りました。
賢治作品にもブナ林はしばしば登場します。

がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに
笑へて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながら
いつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立ってゐるのでした。
                                            童話「虔十公園林」 
  

            
c0104227_20164965.jpg


ブナを見上げると、虔十の心境になります。

c0104227_20172948.jpg


c0104227_2018872.jpg


林の中へ入ったらキビタキが高い枝でさえずっていました。
すぐにカメラをかまえたのですが、おじさまグループがわさわさと入ってきました。
小鳥は飛んでいきました。こういうことはたびたびあります。(>_<)

c0104227_20154643.jpg


池の周囲は映りこみを撮ろうとするおじさまグループが独占していました。(>_<)

c0104227_20151534.jpg


ここは若いブナが多いですね。雪が深い土地なので、幹が曲がっています。
なんとなく色っぽい風情なので、美人林なのかしら。








おまけを見る。

残雪もありましたし、林縁にはイワカガミやショウジョウバカマもありました。

c0104227_22191570.jpg


c0104227_20182773.jpg

Commented by マングース at 2014-05-15 07:27 x
おはようございます。
ブナの樹の下から見上げる葉っぱの美しさ、
格別のものがありますね!
今回はオッチャンたちにやられたようで
イライラされたご様子ですね^^;
それをイワカガミの花が少しは癒してくれた
のではないですか^^
Commented by gigen_t at 2014-05-15 07:53
 おはよう 御座います、棚田スバラシイデスねー、知り合いも 昨年撮りに行ったようですが 当方は これから先も行けないでしょう、 それだけに 思い入れがとても 大きいのです、 指を咥え ジーーーット 拝見致しております。 本命のブナ 雪は見えませんが、 根の曲がり具合からすると 雪の多いところなのでしょうねー、3枚目は 素晴しいアングル と言うか 構図と言うか 当方にはとても思い浮かばない 素晴しい作品です。 ずーーっと後になりますが 月山に 雪とブナ のコラボ撮りに行く積りで居ります、 素晴しい作品を拝見させて頂きました。
Commented by namiheiii at 2014-05-15 10:56
3枚目の構図いいですね。^^
Commented by kana at 2014-05-15 12:03 x
ブナ林での森林浴も、気持ち良さそうですね。
忙しかったので、画像にいやされました(^_-)
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-15 20:18
こんばんは
ブナ林の中は優しい光と新緑の葉がいいですね!
こちらにも道南に北限のブナの森があるが遠いので
しばらくご無沙汰してます・・ヒグマもよく出没するからね♪♪
Commented by nobumaki at 2014-05-16 09:52 x
こんな森に入り込んだら、そのまま住み着いてしまいそうです。
森の空気が好きですが、この森は遠すぎます(T_T)
美人林の空気の缶詰、アマゾンにないかしら(笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:23
マングースさん。大丈夫、イライラしたりしませんよォ。
お話したら、なんと、知人の先生の率いる撮影グループでした。
イワカガミも構図が撮りにくい撮影でした。
ここは何度か訪れたことのある場所なので、あまり新鮮味がありませんでした。(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:27
gigenさん。
#3、ありがとうございます。
背景が明るくて難しかったです。後ろは池でもう少し引いて幹のカーブを入れたかったけれど、ぎりぎりでした。(>_<)
きっと、gigenさんだったら、素晴らしい作品がたくさん撮れるだろうと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:29
namihei先生。
それなりに頑張ってみました。(^_-)
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:33
kanaさん。
お疲れですね。引っ越しはエネルギーを使いますよね。
元気でいてほしいです。(^_^)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:37
matsu_chanさん。
まあ、ブナの森にヒグマ出没ですか。
命がけですね(^_-)-☆
ここで、コゴミやウルイなどの山菜を分けていただいて帰りました!!
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:44
nobumakiさん。
アマゾンで何でも入手できる時代ですね(^_-)
アマゾンのおかげで本が増えてコマリマス。
空気缶なら、かさばらないのでいいかも。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-05-16 18:46 x
ブナの林は今新緑が綺麗ですね。
nenemu8921さん、独特のアングルですね。
素晴らしい。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 22:58
あだっちゃん。
小鳥もたくさんいましたよ。
森を出ると、蛙の大合唱が響いていました。
by nenemu8921 | 2014-05-14 22:20 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921