ネモフィラ

写真倶楽部の撮影会のお誘いでネモフィラの丘へ行きました。
見頃はすでに過ぎ、緑の葉が目立っていました。(>_<)

1、
c0104227_18311252.jpg


2、
c0104227_18314279.jpg


3、
c0104227_183261.jpg


4、
c0104227_18355432.jpg


5、
c0104227_1832242.jpg


6、
c0104227_18331920.jpg


7、
c0104227_18325250.jpg


8、
c0104227_18344058.jpg


9.
c0104227_18361847.jpg


10、
c0104227_1954259.jpg
ネモフィラ(ハゼリソウ科ネモフィラ属) Nemophila menziesii 瑠璃唐草

この花は最近おなじみになりましたが、賢治の時代には、日本に入っていたのだろうか。
賢治の園芸メモでも出てこない花です。
小さく可憐で、賢治の好きなブルーですし、英名では「baby blue eyes 」だそうです。
もし知っていたら、かなりお気に入りの花になっただろうなと想像するのですが。
Commented at 2014-05-21 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-21 07:21
お早うございます。
花が最盛期を過ぎたそうですが、
1枚目は、丘のネモフィラのブルーと雲のある空のブルーとが
好くマッチして、絵画みたいな風景に。。。
6枚目 子供のお洒落な帽子、表情などチャンスをとらえてますネ~。
一度だけ国営ひたち海浜公園 のネモフィラの丘を見に行きました。
一面のネモフィラで綺麗でしたが、見物人も多く混み合ってました。
Commented by h6928 at 2014-05-21 09:37
これだけ広大なネモフィラの丘は見たことがありません。
盛りを過ぎたとはいえ、凄いです。
広々とした風景と、クローズアップの対比が面白いです。
白い花もありますけど、やっぱりネモフィラは青ですよね。
Commented by gigen_t at 2014-05-21 10:03
 何とも 広大な 世界、 心豊かになりますねー、お孫さん? そして テントウムシ そして お二人さん 心憎い 作品で御座います、
Commented by nobumaki at 2014-05-21 17:40 x
盛りを過ぎたとはいえ、まだ見応え充分ですね。
公園のHPでも見頃は過ぎたとなっています。
遠方から見に来た人をがっかりさせない気遣いでしょうか。
まだ楽しめて人が少ない、この微妙な頃合いは狙い目かもしれませんね。
Commented by tsukey at 2014-05-21 18:40 x
以前も花が終わったころに行かれたのでは・・・
でも、見事ではないですか。
素敵な撮り方ですね。てんとう虫も飛び入り参加??
人出も少なく、存分に撮れたのでは・・・・
Commented at 2014-05-22 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-22 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 12:51
鍵コメさん。#6、#7、#8ありがとうございます。
小さな少女がテントウムシを見つけて大はしゃぎ。
一緒に遊びながら、さつえいさせてもらいました。(*^_^*)
ネモフィラが盛りを過ぎていたので、人物を入れて見ました。
写真展は9日にうかがう予定ですが、改めて連絡させていただきますね。楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:02
saitamanikkiさん。この日は天気は良かったのですがウィークディだったせいか、
人はそれほど多くはなかったです。
それでも、多いのよね(^_-)-☆
ゆっくり楽しませていただきました。
シニアの方が多いグループでゆるやかなスケジュールがよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:05
h6928さん。
ひたち海浜公園は遠くからも大勢の来園者があります。
人がいない状態での撮影はほとんど無理です。
本当に青い花がいいわよね(^_-)-☆

秋にはこの丘にコキアが植えられます。色づいて、またきれいですよ!
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:07
gigenさん。
よそのお孫さんですよ!子どものいる風景が好きなんです。
花がさびしかったので、遊ばせてもらいました。
楽しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:08
nobumakiさん。撮影会、旅行会の企画は幹事さんが苦労されます。
いろいろ思いはありますが、とりあえず、楽しんで撮影しました。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:16
tsukeyさん。どうもドジな人というイメージを与えてしまったかしら。
あたりもあれば、外れもあるのが撮影会ですね!
あちこち行くより、一か所でゆっくり撮影するのが好きです。




Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:17
鍵コメさん。ありがとうございます。
メール入れさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 13:22
鍵コメさん。お気遣いありがとうございます。
お忙しいのに。
ビズ。感激して拝見しました。花っこも。図鑑も。
カッコイイわねえ(^_-)-☆
Commented by kana at 2014-05-22 14:04 x
一面ネモフィラで、日本ではないような景色にみえました。
青い花って、魅力的に思います。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-23 04:52
すごく広いお花畑ですね・・淡いブルーがきれいです。
北海道ではシバザクラなど丘全体に咲き大勢が立ち寄ってます。
富良野のラベンダー畑も名所となりました♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-05-23 08:53
kanaさん。
丘全体がブルーになって素敵ですよね。
秋には、この丘が、コキアでグリーンに、やがてまっ赤になります。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-23 08:55
matsu_chanさん。
富良野のラベンダー畑に一度行きたいものです。
よく写真を見ますが、北海道はスケールが違いますね!!
by nenemu8921 | 2014-05-21 00:01 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921