スズタケ

筑波山にも立ち寄りました。
ここでは笹に咲いた花が印象深かったです。
c0104227_1548948.jpg


帰宅して調べたら、スズタケという品種だとわかりました。
c0104227_15483391.jpg
スズタケ(イネ科スズタケ属)  Sasamorpha borealis  篶竹
かつて、笹やぶは身近なところにありました。
宮沢賢治の作品には、竹も笹も登場します。

  水こぼこぼと鳴る
  ひぐれまぢかの笹やぶを、
  しみじみとひとりわけ行けり。
              短唱〔冬のスケッチ〕


c0104227_15484925.jpg


〔冬のスケッチ〕は、賢治が短歌から詩作創作へ移行しようとする時期のエチュード。






おまけを見る

筑波山山頂へはケーブルやロープウェイで誰でも上ることができます。

ロープウェイ駅から
c0104227_833982.jpg


望遠で引き寄せると~。 
つくば市って都会のイメージでしたが、田園風景もいいですね。
c0104227_8333558.jpg

Commented by あだっちゃん at 2014-05-23 18:27 x
スズタケの花は見た事がありますが、写真を撮った事がありません。
nenemuさんが撮ると様になりますね。
素敵です。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 10:08
へ~ ? クマザサのような植物ですが、こんな花が咲くのですか。
初めて見ました。
普通 竹林に花が咲くと、竹が枯れると云われてますが、
スズタケは、別なんでしょうネ。
↓ 花を綺麗に撮りましたね !!
この撮り方こそ nenemuさん流で素晴らしいです。
勉強になります。
Commented by kana at 2014-05-24 13:35 x
スズタケは、被写体としては、むずかしいのではないのでしょうか。
撮影会では、いろいろな場所に行かれたのですね!
Commented by ミチ at 2014-05-24 17:22 x
笹にも花が咲くのですね。
#1、可愛らしく素適に撮れていますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:19
あだっちゃん。褒められて嬉しいです。
が、こうした植物をきれいに撮ろうとする人はいないでしょうね。
この植物の写真はたいてい図鑑風です。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:21
saitamanikkiさん。私も初めてびっくりしました。
やぶになっていて、きれいに撮るのは難しかったです(>_<)
竹林に花が咲くと枯れるというのは、科学的ではないようですね。
この笹は毎年咲くようです(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:23
kanaさん。はい、被写体としてはむずかしいと思います。
でも、花の写真のベテランの方が撮影会には参加していらしたので、
思いがけない作品を拝見できるのではと…楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:28
ミチさん。
笹と竹の違いは、一般的には高さが数メートルまで伸びる大型の物が「竹」、人の背丈ほどの小型のものが「笹」と呼ぶことが多いです。
竹は生長すると表面を覆っている皮(タケノコの皮)が剥がれますが、笹は付いたままという違いがあります。生物学的にはこの皮の有無が竹と笹を区別する基準のようです。
かぐや姫は笹からは生まれるのは難しそうですね(^_-)-☆
Commented by ニューバランス スニーカー 激安 at 2014-06-13 07:39 x
Admiring the commitment you put into your website and detailed information you offer. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed material. Great read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
ニューバランス スニーカー 激安 http://www.collmac.com/
Commented by Chaussures Adidas at 2014-07-01 02:17 x
I’m not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later on. Cheers
Chaussures Adidas http://www.dicenoir.com/
by nenemu8921 | 2014-05-23 08:56 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921