ペントステモン

最近の三陽メディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)は、
ボーダーガーデンに私のお気に入りの花が多く、訪れるのが楽しくなった。
ことにペンステモンが目立った。

多くはハスカーレッドという品種である。
c0104227_6173189.jpg


これはエレクリックブルーという品種。館内で。
c0104227_6183383.jpg


これもハスカーレッド。
c0104227_619342.jpg


野外で栽培するとこんな大きな株になります。
c0104227_6192692.jpg


銅葉が美しい。
c0104227_6175525.jpg
ペンステモン(ゴマノハグサ科ペンステモン属)Penstemon 最近ではペンステモンで流通している。かつてはツリガネヤナギ、チョウジヤナギなどと呼ばれた。

そこはたしかに畑の雪が溶けてゐる
玉葱と ペントステモン
         詩〔鈍い月あかりの雪の上に〕


こちらに以前の解説があります。

ペンステモンは最近では沢山の種類が日本でも流通していますが、
賢治の時代にはかなり珍しい園芸植物だったろうとおもいます。
賢治は蒔種し、苗を作り、育てたようです。
どんな花を咲かせたのだろうか。

賢治の「宿根草種名備忘」というメモの中にも「ペントステモン」の文字が見えます。







おまけを見る

山野草から品種改良した園芸植物が多いのも嬉しい。

エゾエンゴサクを思わせるコリダリスという植物です。
c0104227_1502565.jpg


ユキノシタ科の園芸種。ティアレアです。ツボサンゴの仲間でしょうか。
c0104227_1511117.jpg


これはチリアヤメだそうです。チリ原産のアヤメ科の植物。芝生の中に雑草のように増えます。
c0104227_1583822.jpg

Commented by あだっちゃん at 2014-05-31 21:01 x
ペンステモンは綺麗な花ですね。
大株にしない方が良いのかな。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-01 12:41
こんにちは。
私は、nenemuさんの「おまけ写真」を拝見するのが楽しみです。
色彩が綺麗で夢の中の植物のようで。。。
コリダリス、ティアレア イイな~ !!
Commented by gigen_t at 2014-06-01 17:22
 下は 和の世界 対して 今回は ガイジンサンの世界 口の思い 東北の人間に執りましては 舌を嚙みそうな名前 何れにしろ 素晴しい表現力 で御座います、
Commented by okeetyann at 2014-06-01 19:32 x
先日はありがとうございました。また楽しみが増えました。今日千葉から三重に帰ってきました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-01 21:47
あだっちゃん。
あまり園芸種っぽくないですが。。。
ガーデンなどではバラ園のボーダーにハーブ類とともに植栽されていますね。
自然な感じがいいですよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-06-01 21:51
saitamanikkiさん。
ありがとう。励みになります。
この頃はバラや牡丹などより、小さな花にひかれています。
花の好みも年齢とともに変化するのかな。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-06-01 21:55
gugenさん。本当に園芸種の名前は覚えにくいですね。
昔は和名を考えてネーミングしたのに、最近はほとんど属名が流通していますね。
残るものと忘れられていくものとあるでしょうね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-06-01 21:56
okeetyann さん。
暑くて大変だったでしょう。ブログの更新続けてください。
時々拝見させていただきます。
棚田の写真はよかったですよ!!
Commented by kana at 2014-06-03 12:26 x
コリダリスの花びらは個性的ですね。
ところで、千葉方面は、あまり行く機会がないもので、
花の美術館は、三陽メディアフラワーミュージアムという名称に変わっていたのですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:58
kanaさん。
コリダリスはムラサキケマンとか、キケマンに、よく似ていますね。こうして見ると。
でも草丈は短いのよ。10センチあるかないか…。
這いつくばって撮りました。ジベタリアンです(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-05-31 15:20 | 園芸植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921