樹木の花

もう六月ですか。早いですね。
それにしても、首都圏はこのところ連日、真夏日。暑いですねえ。

五月は毎週末、出かけて、疲れてしまいました。(>_<)

所要で出かけた折の撮影は、いい作品は少ないですね(泣)
写真展や展示会が迫るのに、焦ってしまいます。

折々の撮影の中から。

ユリノキ(モクレン科ユリノキ属) Liriodendron tulipifera 百合の木 高い枝ばかりで花の表情が撮れない(-_-;)
茨城フラワーパークで。
c0104227_4205918.jpg


シダレエゴノキ(エゴノキ科エゴノキ属)Styrax japonica エゴノキ  風に揺れ、わさわさと茂っていました。
茨城フラワーパークで
c0104227_413874.jpg


エリカ(ツツジ科エリカ属)Erica エリカ  おなじみの花も撮り方で新鮮になります。
三陽フラワーミュージアムで。
c0104227_4142546.jpg


ハイノキ(ハイノキ科ハイノキ属)Symplocos myrtacea 灰の木 初めて認識した木です。
三陽フラワーミュージアムで。4月末の撮影です。
c0104227_542256.jpg


~の木という名前も少なくないのですね。
Commented by マングース at 2014-06-02 02:17 x
こんばんは。
高いところで咲いているユリノキの花は
撮るのに苦労しますよね^^;
昨年の果実の跡もまだ残っていますが
毎年たくさんの花を着けていることがよくわかります!
エゴノキにも枝垂れ種があるのですね。
こちらは下を向いて花を咲かせてくれるので
撮影者にやさしいですね(^_-)
Commented at 2014-06-02 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-02 17:12 x
もう、ユリノキの花が咲いているんですか。
この花を目線で撮る為に脚立を持って撮影に行った事がありました。
昔はやる気があったなあ~~。
Commented by haruneko3 at 2014-06-02 22:57
写真のなかで、えごの木が一番すきです!
ほろほろと散って行くきれいでかわいいはなですね。
Commented by yamakin716 at 2014-06-03 00:07
こんばんは~
ユリノキは昨年初めて見て知った名前でした。
巨木に凄い数の花が咲いてたのにはビックリ…
昨年はブログに載せ損なったんで今年も撮って来ました。

エゴノキってあの白い実が沢山生ってる木ですよね。
東金ダムの駐車場脇に在るのがそうだと思いますが・・・?
花は今まで見た事なかったが、こんな可愛い花が咲くんですね。
Commented by tsukey at 2014-06-03 09:52 x
6月に入りましたねぇ~最近の猛暑、大変ですよね。
今週にも梅雨に入りそうですが、雨はいやです(><)
毎週の週末の出かけで、少々バテ気味ですよね・・・

エゴノキの花、可愛いですよね(^^)
Commented by kana at 2014-06-03 12:31 x
ユリノキの花の色が好きです。
風で花が揺れる中、エゴノキの撮影、おつかれさまでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:25
マングースさん。
運がいいと、ユリノキも下まで下がっているいい枝ぶりに出会うこともあるのですが。
高い枝だと、花の後ろ姿ばかりになってしまうので……(-_-;)
ユリノキ、昨年の過日の跡、果実?も葉が落ちた枝で見るのも好きです。
エゴノキ、小鳥にも愛される花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:30
鍵コメさん。
そうでしたか。気にかかっていました。
めげずに頑張ってみてくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:32
あだっちゃん。
えっ、スゴイ! ほんとやる気があったわねえ。
でも、現在もご立派ですよ。舳倉島まで遠征なさるのですから!
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:37
harunekoさん。
ようこそ。お久しぶり。(*^_^*)
可愛いけれど、風がひどくて、この日の撮影は苦労しました。
花もびっしりついていて、切り取りも難しかったです。

Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:47
yamakinさん。ユリノキ撮りましたか?
北国には少ないのかしら。
エゴノキ、東金湖の駐車場? 今度気を付けてみてみます。
この木の実は、ヤマガラが好んで食べるので有名です。
運がいいと出逢えるかも……。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:53
tsukeyさん。1日(日曜日)は、すごい暑さでした。
もう梅雨入りになるかしら。撮影ができなくてイヤですね。
今のうちにと欲張ったけれど、いい撮影はできなかった5月でした。
tsukeyさんはよく出かけても、疲れ知らずみたいですね!!
軽やかで、自然体で、羨ましいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-03 23:55
kanaさん。
ユリノキはチューリップの木とも呼ばれています。
似ているでしょう。
エゴノキは花も葉もびっしりで、ゆさゆさ揺れておりました(>_<)
by nenemu8921 | 2014-06-01 23:50 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921