花菖蒲

水元公園では菖蒲祭りが始まろうとしていました。

c0104227_837636.jpg


花風景としてはもっと咲いてくれた方が絵になりますが。。。

c0104227_9202083.jpg


この日は午後の遅い時間でしたが、一雨ほしい気分でした。
関東地方も今日から梅雨入りしましたね。

c0104227_838687.jpg


c0104227_8382472.jpg


クローズアップ撮影ではこれぐらいの咲き始めが撮りやすいですね。

c0104227_2159471.jpg


いたんだ花が少なく、つぼみもいい感じです

c0104227_9234557.jpg


c0104227_8384618.jpg


毎年ここで出会うアオサギ君にこの日は出会わなかったのが残念。

c0104227_8363142.jpg


c0104227_9254242.jpg


c0104227_83918100.jpg







c0104227_9261631.jpg

Commented by マングース at 2014-06-06 00:41 x
こんばんは。
花菖蒲の季節が今年もやってきましたね!
一緒に梅雨も運んできたのかな~^^
花はどの種でも同じで満開に至るまでの時の方が
いいことが多いですね。
椿や桜は散る姿もいいですけど(^_-)

Commented by ericanada at 2014-06-06 06:17
こんにちは。
素敵な公園ですね。
自転車でまわることもできるのですか?
地元の人が通り抜けしている?
こんな素敵なお花を見ながらのお散歩なんていいなあ。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-06 09:56 x
水元公園には何回か鳥撮りに行った事がありますが、一番最初に行ったのは、花菖蒲を撮りに行きました。
とても広い公園で貸し自転車があればと何時も思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-06 12:20
こんにちは。
梅雨入りと共に花菖蒲の似合う空模様になって。。。
水元公園は、広い花菖蒲だったんですね。
昔 水元公園を歩きましたが、名称の通り 水面が広かったイメージばかり残ってます。
↓ 「シラサギと釣り人」
 これは面白い話と云うか 写真ですね !!
テレビ ニュースにでもなりそう。
Commented at 2014-06-06 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobumaki at 2014-06-07 09:17 x
母を連れて行こうと思っていたところです。
私は祭りが始まる前、人出が少ないうちがいい、、、
母は物産や陶器市が見たい、、、
悩ましいところです(^^;
Commented by tsukey at 2014-06-07 09:44 x
広いですねぇ~
あちこちで花菖蒲まつりが始まります。
品種も増えて、楽しませてくれますよね。
雨さえ降らなければ、また花菖蒲の撮影に
行きたいですね(^^)
Commented by kana at 2014-06-07 12:01 x
水元公園は、菖蒲の見ごたえがありそうですね\(^o^)/
今度、行くのが楽しみになりました。
混み合うのが、ちょっと心配です。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-07 12:14
マングースさん
本当に本格的な雨になりましたね、
雨上がりが撮影チャンスですかね、
アジサイも色々咲き始めました、ー
Commented by ミチ at 2014-06-07 16:26 x
梅雨の季節になりました。
花菖蒲のクローズアップがどれも素適ですね。

Commented by gigen_t at 2014-06-08 18:29
下、 サギの種にも拠るのでしょうが 釣り人の近くに 家辺りでは10メートルも離れていても逃げられます、驚いております、 現在は シラサギのコロニーで それなりのものを撮っています
が 驚きです、 本命の 上、3枚目には 特に 心 惹かれます。 すばらしいの 一語で御座います、
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-08 19:09
うわ~ 花菖蒲はきれいですね。
水辺に咲く菖蒲はみずみずしく癒されます\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:02
erikanadaさん。
東京都で一番広い緑地面積を持つ都市公園です。
近隣の方は自転車で園内を回ります。
大勢の方が毎日公園を訪れます。
それぞれの目的で。
この近くに引っ越したいなあ!!




Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:07
あだっちゃん。レンタル自転車もあるそうですよ。
水元大橋付近の売店に受付があると思います。
私は以前は組み立て式の自転車を車のトランクに入れて、使いましたが、
組み立て式の自転車はカメラを抱えては乗りにくいので、最近は使いません。
ジョウブナ体が頼り!です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:11
saitamanikkiさん。
ありがとうございます。いつもはずっと奥の野鳥のサンクチャリや
樹木の苗園付近を歩くので、
人が多い菖蒲園は、私にとっても新鮮です。
↓サギと人は都会の野生に生きる生物の姿を現していると思います。
サギはペット化されているという風ではありませんでしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:18
鍵コメさん。
ああ、よかったです。
今度は東北ですか。元気ですねえ。どうぞ、お気遣いなく。
面白い旅のレポート画像を楽しみにしています。
ペトレアのご紹介ありがとうございました。
バタバタした日が続き、ゆっくりコメントできないままで、失礼しました。
あなたの写真のほうがずっと素敵ですよ!




Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:22
nobumakiさん。
昨日も行きましたよ。しずくつきの花を撮りました
行き会えるといいなと思いましたが、あの人出では無理ですね。
いい出会いがありましたか?
いずれお邪魔しますね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:24
tsukeyさん
及びませんが菖蒲祭りに参加しました。(^_-)-☆
あちこちでお祭りですね。
アジサイも花菖蒲もすごいです。
都会は人も多様で、面白いです、被写体としても!!
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:27
kanaさん。
コメントのお返事が遅れました。(^_^メ)
でも昨日はよい撮影ができましたか。
あのあと、雨が上がって、いろんな出会いがあって、面白かったですよ!!
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:29
ミチさん。先日はありがとうございました。
水元は比較的近いのではないですか?
でも小岩菖蒲園とかいろいろお近くにありますよね。
ユウウツな季節ですが、楽しみたいですね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:31
gigenさま。ありがとうございます。
このサギは多分、体験から学んだうえの行動かと思います。
ローレンツ博士だったら、何というでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 10:34
matsu_chanさん。花菖蒲はあちこちで植栽されていて、都会の季節の風物詩というかんじです。
蒸し暑い日々ですが、せめて気分だけでも涼しさを感じてほしいです。
by nenemu8921 | 2014-06-06 00:20 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921