ささやかなお気に入り

この時期にいつも気になるもの。どこでも見るもの。

c0104227_10471487.jpg


昔はこんなに多くなかった。。。ヘラオオバコ、好きな野草です。外来種ですけど。

c0104227_10473491.jpg


苫小牧でもタンポポと一緒に群生していた。

c0104227_12325016.jpg


北海道でも、首都圏でも、オオバコは少なくなりましたね。

c0104227_12331114.jpg
ヘラオオバコ(オオバコ科オオバコ属) Plantago lanceolata 箆大葉子

賢治作品にはオオバコは登場しますが、ヘラオオバコは登場しません。
戦後生まれの私でも1960年以前は、ごくまれにしか見なかった記憶があります。






菖蒲田の縁で刈り残されたのか、見つけました。

c0104227_1252166.jpg


たしか、ミゾコウジュだったと思います。これは在来植物でしょう。

c0104227_12522937.jpg
ミゾコウジュ(シソ科アオギリ属) Salvia plebeia R. Br 溝香需
準絶滅危惧種だそうです。
Commented by mo-su1717 at 2014-06-12 20:14
ヘラオオバコなかなか近所では見かけられません。オオバコとちがって揺れるめしべ?がかわいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-12 20:20
mo-suさん。あら、ほんと。
オオバコは多いですか? こちらはヘラオオバコばかりですよ。
ヘラオオバコはかわいいけれど、在来種にとっては……。(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-12 20:58
こんばんは
苫小牧での撮影ですか・・
通常見る雑草のような植物もnenemu8921さんが撮ると
素晴らしい被写体になるのですから凄いです♪♪
苫小牧は4年間中学、高校生活を送ったところです。
Commented at 2014-06-12 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2014-06-13 00:26 x
こんばんは。
長い花茎の先に付ける花はどことなくラベンダーの
雰囲気もあっていい花ですね♪
>賢治作品にはオオバコは登場しますが、ヘラオオバコは登場しません。
昨年訪れた花巻でこのヘラオオバコの写真を撮りました。
もしも当時、イーハトーブで見ることができていれば、
ヘラオオバコはどんな形で作品内に登場をしたのか、、、
想像するのも面白いですね(^_-)
Commented by kana at 2014-06-13 13:40 x
たしかに、いつの間にか、オオバコは見かけなくなったかも・・・。
在来種が消えてゆくのは、さみしいですが、
庭のオオバコの除草は、大変だった記憶があります(^_^;)
Commented by ericanada at 2014-06-13 13:49
うちのほうで見るヘラオオバコは、下の部分が輪っかのようになっていて、形が面白いんです。
雑草の中でも、気になる存在ですね。
Commented by okeetyann at 2014-06-13 19:03 x
先日お会いした時 もう少しお話させてもらっとけばよかったな~と後悔しております。あすから2泊3日で長野の方に連れってもらいます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-14 17:47
こんにちは。
たしかに オオバコ 見る機会が少なくなりました。
これらは、外来種のヘラオオバコですか。
最近は、外来種が空き地、野原で、のさばってますよネ。
日本の在来種が無くなると寂しいですよネ。 
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:20
matsu_chanさん。
まあ、苫小牧で、中学、高校生活ですか。
とてもいい街だと思いました。王子製紙の街なのね。
古い建物が心に残りました。もっとゆっくりしたかったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:25
鍵コメさん。ありがとうございます。
大沼~~ですか。大池~でしょうか。
ぜひ訪れたいものです。

Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:32
マングースさん。
賢治作品に登場するオオバコは、土地の性質を尋ねる指標として
マルコという地方名で登場します。
雑草扱いです。
ヘラオオバコだったら、どうだったか……。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:35
kanaさん。草取りはたいへんですよね。
オオバコで相撲取りごっこをしたことを思い出し、先日、孫たちと楽しく遊びましたよ。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:38
ericanadaさん。
まあ、拝見したいわ!
私には、バレリーナの衣装のように見えることがあります。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:39
okeetyannさん。まあ、今度は長野ですか!
今の季節はいいでしょうね。レンゲツツジと白樺でしょうか。
いい作品を見せてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-14 20:41
saitamanikkiさん。
外来種が増え、日本在来の植物が減少していくのはさびしいことです。
植物に限らず、文化でも、言語でも、その傾向がありますね(^_-)
by nenemu8921 | 2014-06-12 19:19 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921