アカツメクサ

(略)
処々にはせいの高い赤いあかりもリンと灯ってゐました。
そのあかりの柄の所には緑色のしゃんとした葉もついてゐたのです。
それらはたしかに赤つめくさの花でたくさんの白つめくさにまじって皎々と光ってゐます。(略)
                                             童話〔ポランの広場〕

c0104227_2375860.jpg


c0104227_2381993.jpg
ムラサキツメクサ(マメ科クジャクソウ属) Trifolium pratense 紫詰草 アカツメクサとも呼ばれる。

〔ポランの広場〕は、「ポラーノの広場」の先駆形。ポラーノの広場の詰草は、しろつめくさ、クローバーの
イメージがあるが、注意深く読めば、アカツメクサも入り混じっている。
シロツメクサは以前、ご紹介した。こちらをどうぞ






おまけです。

アカツメクサが美しい季節は、ネジバナが目に留まる季節でもある。
詰草とともに、草原でひそやかに、華やかに咲く。

c0104227_8585100.jpg


c0104227_8582393.jpg


c0104227_8574980.jpg


c0104227_8572821.jpg
ネジバナ(ラン科ネジバナ属) Spiranthes sinensis var. amoena 捩花
Commented by tsukey at 2014-07-10 11:07 x
綺麗に撮られてますねぇ~
ネジバナと蝶・トンボ・・・最高ですね(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2014-07-10 16:25
二枚目 リズミカルに表現され とても素晴しいです。
Commented by kana at 2014-07-10 22:34 x
ネジバナの花は、面白い形をしていますね。
良い被写体になるのかなぁ^_^
Commented by マングース at 2014-07-11 07:46 x
おはようございます。
ポラーノの広場にはアカツメクサの灯りも
光っていたんですね!
全く気が付いていませんでした^^;
今度そんな場所を探してみたいです。
ネジバナは大好きな花です。
我が家にもいつの間にか数株のネジバナが
知らない間に生えてきて喜んでます。
蝶たちもこんな小さな花から蜜を吸うのは大変でしょうね。
大ジョッキーで蜜を飲みたいのにデミのグラスで
出されたような気分かな(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2014-07-11 08:15
tsukey さん。
ありがとうございます。
ネジバナは見るといい花ですが、被写体としては単調になりがちで、
チョウやトンボに彩りを添えてもらいました。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-07-11 08:15
gigen様。
いつもありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-11 08:16
kanaさん
芝生に腹ばいにならないと撮れないのがツライところです。
ネジバナさん。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-11 08:20
マングースさん。最近は、シロツメクサより、アカツメクサの方が多く目に付きます。
戦前はアカツメクサは今よりずっと少なかったと思います。
ネジバナ!
大ジョッキーで蜜を飲みたいのにデミのグラスで
出されたような気分!!
思わず笑ってしまいました。
by nenemu8921 | 2014-07-10 09:06 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921