コバンソウ

(略)
金持ちとおもはれ
一文もなく
一文の収入もない(略)
          詩「金策」

c0104227_21164399.jpg


c0104227_21172150.jpg


c0104227_21174287.jpg
コバンソウ(イネ科コバンソウ属)Briza maxima L. 小判草

宿根コバンソウ(イネ科チャスマンティウム属)Chasmanthium latifolium ワイルド・オーツ 
宿根コバンソウ、ニセコバンソウともいう。
ヒメコバンソウの他に、1年草のコバンソウもありましたね。(-_-;)
マングースさんからご指摘をいただき、修正しました。ありがとうございます。


コバンソウの大きな株に出会った。
西に傾き始めた太陽の光りを受けて黄金色に輝いていた。
思わず、賢治の詩を思い浮かべてしまった。
作品は羅須地人協会時代のもの。農学校を退職した賢治は収入がなかった。
Commented by マングース at 2014-07-16 01:57 x
こんばんは。
お金のないのは賢治と同じですが
お金持ちとも思われていないので
見栄を張る必要もなく楽なものです(^o^)
コバンソウ、こちらでも見かけます。
この写真のものはちょっと果実が薄くないですか?
ニセコバンソウ(ワイルドオーツ)というのが出回っている
みたいですよ!
私も実物を見たことがないのでなんとも言えませんが。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-16 10:04
マングースさん。
ありがとうございます。確認して訂正しました。
ヒメコバンソウ、コバンソウは、よく見かける1年草ですね。
これは宿根コバンソウという標識がありました。
ワイルド・オーツ (野生のオート、燕麦の意味でしょうか)が、通りが良いようです。
詩句からの連想ですが、小判ザクザクがあったら~と賢治が思ったか、どうか。
ニセコバンソウという俗名も、皮肉なことに、この詩にふさわしいような気もします。(^_-)-☆
Commented at 2014-07-16 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-16 15:40
へ~ コバンソウですか。
この植物は、小判草と云ったほうが、有り難く価値のあるような感じがします(笑)。
↑の方のコメントでニセコバンソウもあるようですね。
偽 コバンソウ この世の中によくある話に通じるような。。。
色々な形態の俺 俺 詐欺も出てきたようで、
本物かどうか見極めるのが難しそう。
Commented at 2014-07-16 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2014-07-16 21:20 x
コバンソウだと思ったら、偽コバンソウだった!
偽物にダマされてしまいましたね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 00:55
kobaneさん。お久しぶり。
植物のネーミングもいろいろですね。
ニセ~~となるとイメージが悪いですね!

Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 01:33
saitamanikkiさん。
コバンソウ、小判草! 偽小判?
まあ、最近は偽物が多い時代ですね(^_-)-☆
まあ、思わぬことから、やれやれ…です。

Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 01:37
鍵コメさん。
背景のぼかしが思うようにいきませんでした…。
写真展、ありがとうございました。
会場の立地が良いこともあるでしょうね。
土、日の入場者がすごく多かったようです。
古い会員の皆さんは写真のお仲間が多いのでしょうね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 01:41
kanaさん。
まあ、コバンソウやヒメコバンソウは、いわば、雑草ですね。
宿根コバンソウは、日本では、園芸種扱いのようですが、コバンソウがよく知られているので、
俗名で、ニセコバンソウが流通したようです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-17 04:48
おはようございます
ホントに小判のように黄金の輝きがありますね。
知らない植物ばかり登場するので楽しんでいます\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 09:34
matsu_chanさん。
園芸種ばかりで味気ないのですが……。
遠出できない日々で、ややストレス気味です(^_^.)
by nenemu8921 | 2014-07-15 21:18 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921