百合

百合掘ると     唐鍬(トガ)をかたぎつ
ひと恋ひて     林に行けば
濁り田に       白き日輪
くるほしく       うつりゆれたる
(略)

このまひる     鳩のまねして
松森の       うす日のなかに
いとちさき      百合のうろこを、
索めたる      われぞさびしき
                 文語詩「百合を掘る」
  

c0104227_21493783.jpg


c0104227_2150046.jpg


c0104227_21503486.jpg


c0104227_21504861.jpg
ヤマユリ(ユリ科ユリ属)Lilium auratum 山百合

若き日の短歌をもとにしての文語詩。未定稿である。
百合は山百合。ユリ根、百合の球根(鱗茎)は食用にされた。
最近では食用としての栽培も盛んらしいが、賢治の時代は山の恵みだったのだろう。
タラの芽や、わらび、、キノコやタケノコなども山の恵みだけれども、山菜採りやキノコ狩りに比べると、
ユリ根を掘るのは、どこか、わびしい光景に見えてくる。
この時期の賢治は鬱屈した思いにとらわれ、白百合には報われぬ恋への特別な想いを抱いていた
ゆえだろうか。

この季節、やはりヤマユリが気になって、佐倉の川村美術館を訪ねた。

ユリ根は茶碗蒸に入れることが多いが、ぎんなんや魚介類や牛肉などと炒めてもおいしい。
以前、食用で購入したユリ根が立派だったので、ガーデンに植えたら、
大輪のカノコユリが咲いたことがあった。
食用にするのは、オニユリ、コオニユリ、カノコユリ、ヤマユリだという。
他は苦味があって食用に向かないそうだ。
宮沢賢治の時代には、ユリ根を使ってどんな料理をしたのだろうか。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-18 09:52 x
綺麗な山百合が咲いていますね。
光の具合で色んな感じになりますね。
東北道のフェンスの向こう側に綺麗な山百合がアチコチにたくさん咲いていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-18 16:40
あだっちゃん。
林床に咲いているので、木漏れ日と背景を考えて撮りました。
株が大きくて、みな茎がしなっていました。
全景を撮りにくかったです(>_<)
Commented by マングース at 2014-07-18 20:18 x
こんばんは。
ヤマユリ、関西の山では生えていません。
ユリと言えばササユリです^^
こんな豪華な花が突然現れたらハッとしそうですね。
思いがけずシャガの群落に出会った時の感じに
似ている気もします。
Commented by konnakanjiyakedo at 2014-07-18 21:38
こんばんは
ヤマユリというのは、山に咲いてる白いユリのことでしょうか。
家の周りにわりと咲いてます。綺麗です。
たまに、それがとんでくるのか、庭でも咲いてます。けっこう強いです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-19 05:28
おはようございます
こちらの山ではクルマユリが咲いています!
野ではスカシユリが終わりオニユリが咲きます。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-19 14:44
マングースさん。こんにちわ。
ササユリは可憐ですね。なんとなく園芸種のイメージがあります。
ヤマユリは古い株になると1茎に何十と花をつけるようです。
見たことがありますが、ちょっとぎょっとしますよ!
Commented by nenemu8921 at 2014-07-19 14:47
konnakanjiyakedoさん。
山にはいろんなユリが咲いていると思います。
画像を見てね!
家の周りに咲いているというのはタカサゴユリではないでしょうか。
種子で増えるので。
この山百合は球根なので、飛んできて、咲くことはないのです。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-19 14:50
matsu_chanさん。
クルマユリはかわいいですね。高山植物ですね。山で行き会うと、はっとします。
スカシユリ、オニユリもカラフルでいいですね(#^.^#)
Commented by kana at 2014-07-19 22:16 x
駅前のマンションのエントランスに、鉢植えのユリがたくさん咲いています。
木々などの緑がない場所ですが、花の匂いは強烈です。
ヤマユリは、花が大きくて迫力がありますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-19 22:42
kanaさん。百合の香りは強いですね。
子どもの頃、夏休みに湯治場で、よくであった花で、強い香りが忘れられず、
大人になってからも、この香に会うと、ああ夏休みの花だと、思ったりします。
おかしいわね!
by nenemu8921 | 2014-07-18 00:10 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921