志賀高原で出会った植物 ①

大型の台風が近づいていますね。皆さんのところは大事ありませんように。

c0104227_19173646.jpg


数日前ですが、暑い日が続くので涼しい所へ行きたいと云ったら、志賀高原に宿をとってくれました。
親孝行な?息子の好意です。しかし、家人は仕事の関係で日程の調整つかず。
結局、単独の撮影旅行になりました。

c0104227_1919182.jpg


高原の日差しは強かったけれど、朝晩は涼しく、沢山の植物に出会いました。
すこしづつご紹介しますので、お付き合いください。

一池のヒツジグサ
c0104227_1024066.jpg


一番多く見られたのは、このコバノギボウシでしょうか。
c0104227_106093.jpg


ゴンドラで行きついた天空のお花畑、東館山ではヤナギランが咲き始めていました。
c0104227_107227.jpg


宮沢賢治も愛したヤナギランです。
c0104227_1085861.jpg


北の植物というイメージが強かったけれど、標高が高いところには普通に見られますね。
c0104227_1010532.jpg


キスゲやワタスゲももうおしまい。ハクサンフウロはまだ頑張っていました。
c0104227_10313977.jpg


そしてハクサンオミナエシ
c0104227_10351489.jpg


シモツケはこれからという風情がいいですね。
c0104227_10495271.jpg


夢中で撮影したのに、いざPCで確認してみると、気に入った画像は本当に少ないものですね。
なんだか、がっかりしながら編集しています。(>_<)
Commented by tsukey at 2014-08-10 15:54 x
暑いときに避暑地のプレゼント、出来た息子さんですね~
御主人さんは、仕事頑張っておられるのですね。

志賀高原、素敵ですね~行くのには、ちょっと不便
ではないのですか?
水辺に咲く、ヒツジグサが綺麗です。水連と思いましたが
違うようですね。
夢中で撮影しても、思うようには写ってないことが多いですよ
でも、シモツケはとても綺麗に撮れてますよ(^^)
ヤナギランと青空・・・最高ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-10 16:36
流石にきれいな花達を撮りましたね・・
お天気にも恵まれたようで空の青さも美しいです(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-08-10 18:02 x
志賀高原の高山植物、素敵ですね。
お天気にも恵まれて良かったですね。
私は入笠山に行って来ましたが、曇り空で周りの景色は見えませんでした。
花を撮影するのには良かったです。
Commented by 一炊の夢 at 2014-08-10 20:48 x
最近あまり耳にすることがなくなった「親孝行」は・・・我が家
だけかも・・・・
その「親孝行」に対しての、感謝の気持ちが写心へと繫がっ
ているように思えます。

魅せて戴きました。
Commented by nobumaki at 2014-08-10 21:17 x
nenemuさんもがっかりすることがあるんですね。。。
ちょっと、ほっとしました。
魔法使いかと思ってましたから(笑)
でも、やはり魔法にかかったように引き込まれる写真ばかりです。
目標にさせていただいていますが、まだまだ辿り着きません(^^;
Commented by kana at 2014-08-10 22:16 x
この季節、志賀高原は気持ち良さそう(*^_^*)
きれいな草花がたくさんあるのも、魅力ですね。
私も、良いと思って撮影しても、PCで確認してみると、残念な写真ばかりです。
Commented at 2014-08-11 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mo-su1717 at 2014-08-11 08:05
志賀高原いいですね。やはり高原の花々素敵ですね。あくせく歩くばかりの山行ばかりしておりますので避暑地でゆっくりしてみたいですわ。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 08:45
tsukeyさん。撮影は一人の方が気が楽ですが。。。
家族はみなそれぞれなので、元気が何より! と思っております。
マイカーで行ったのですよ。
早朝に出たので行きはヨイヨイ、帰りはコワイでした!!
帰途、前橋でも、一泊しました。

いい作品が撮れなかったので、かなり落ち込んでいます。
ああ。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 08:55
matsu_chanさん。
晴れた日の高原は早朝の撮影が勝負ですね。
日中はかんかん照りで、花も、私もつらかったです。(ー_ー)!!
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 08:55
あだっちゃん。
高原は花より、景観ですね。景色を丁寧に撮るべきでした。
花はみなどこか痛んでいて、切なかったです(>_<)
心がけが悪いのかも…。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 09:03
一炊の夢さん。
親孝行なんて、古語、死語ですかね。
我が家では、強調してそういう言語を使いたがる雰囲気があります。
実態は伴っていないんですけど (^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 09:09
nobumakiさん。
いつもがっかりの連続ですよ。
今回はいろいろあって、反省しきり。
謙虚に被写体と向き合う姿勢が大切ですね!
魔法学校に入学したいです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 09:13
kanaさん。
以前、紅葉の季節に撮影に行ったことがあるのですが、この時期は初めてでした。
PCの反乱! なんてね。 
もっと反省せねば…。


Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 09:20
鍵コメさん。ありがとう。
撮影は一人の方が気が楽ですが……。
そうですか。塩原の百合は遅かったですか。
この暑さですものね。
アサギマダラ、私もだいぶ撮りました。きょうUPします。
でも蝶や鳥は長い時間、じっとカメラを構えていると、似たようなショットが量産ですね。
蝶も三脚を使っているのですか?
あの三脚は私には使いにくくて、重い古い使い慣れたものを使っています。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 09:25
mo-suさん。
高原の花、たくさんの種類に出会って、ついついあれもこれも撮りましたが……。
もっと丁寧に撮るべきだったと反省しています。
高原の風は気持ちよかったのですが。。。。
ひたすら、山に専念なさるあなたの方が立派です。
Commented by borancha at 2014-08-11 22:31
花も景色も素晴らしいですね。
写真を見ているだけで心が癒されます。
やっぱり行ってこの目で見たいな(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 13:33
boranchaさん。
鳥は声ばかりでしたが、昆虫と花は限りなくあります。
boranchaさんだったら、きっと、もっと珍種を発見なさるだろうなと
思います。
by nenemu8921 | 2014-08-09 19:19 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921