人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀高原で出会った昆虫たち

ヨツバヒヨドリの花にはアサギマダラをよく見かけました。
志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_2027042.jpg


志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20522664.jpg


志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_2034439.jpg


志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_2035493.jpg


クガイソウにはヒョウモンチョウがたくさん群がっていました。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20363955.jpg


ヒョウモンチョウはみな同じように見えますが、コヒョウモンでしょうか。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20374144.jpg


そしてベニカミキリですよね。これ。
アカハナカミキリでした!! boranchaさんにご教示いただきました。感謝です。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20433569.jpg


これはヒメキマダラヒカゲだと思います。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20392919.jpg


オニアザミも多かったのですが、フォトジェニックではないですね、この花は。
でもクジャクチョウが姿を見せてくれました。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20541194.jpg


裏表の違いは全く別人のようです。

志賀高原で出会った昆虫たち_c0104227_20543556.jpg

Commented by tamayam2 at 2014-08-11 08:45
おお、よだれがこぼれそう!クガイソウとヒョウモンチョウの写真、
音楽が聞こえてきそうです。いい夏ですね。お元気で。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 15:02
tamayamさん。夏休みは日本でお過ごしですか?
クガイソウは風に揺れ、ピアノの鍵盤みたいでした。
ヒョウモンチョウが演奏していました。(^_-)-☆

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-11 15:36
志賀高原のアサギマダラでしたか!
ゆったりと涼しそうです。
クガイソウとヒョウモンチョウ!見事ですね。絵に描いたみたい!
クジャクチョウにも会えましたね。いい旅ですね。
Commented at 2014-08-11 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-11 17:49 x
志賀高原には色んな蝶がいましたね。
クジャクチョウがいて良かったですね。
入笠山には昨年は行った時はクジャクチョウがたくさんいたんですが、今年は曇っていたせいか1頭も見ませんでした。
Commented by kana at 2014-08-11 21:33 x
チョウの羽の模様がクッキリとしていて、きれいですね。

2枚目の写真の背景は、青い花でしょうか。
青いライトが光っているようにも見えます(?_?)
Commented by マングース at 2014-08-11 22:26 x
こんばんは。
アサギマダラの翅の美しさには見入ってしまいます♪
ヒョウモンチョウたちにはクガイソウが一番人気のようですね(^_-)
これだけの蝶たちを見ることができる志賀高原は
バタフライ・ガーデンと呼んでも良さそう^^
Commented by borancha at 2014-08-11 22:28
アサギマダラがきれいですね~
ヒョウモンチョウやコヒョウモン、ヒメキマダラヒカゲはまだ見たことがありません。
志賀高原へ行ってみたいです。
ベニカミキリはアカハナカミキリかもしれませんね。
クジャクチョウもいましたか!
いろいろな蝶がいるんですね。
Commented at 2014-08-11 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:05
kimikoさん。
夏の高原は花の季節でもあり、チョウやトンボの季節でもありますね。
アサギマダラやクジャクチョウは平地ではなかなか行き会えないので、出逢って嬉しかったですね(^_-)
ヒョウモンチョウは実に数が多くて驚きました。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:07
gigenさん。
蝶たちも避暑ですか。そうかもしれませんね。
いつも過分なお言葉、ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:08
あだっちゃん。
クジャクチョウはいるところにはいるんのですね。
やはり、天候と関係するのかな?
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:10
kanaさん。こんにちわ。
2枚目? 多分、玉ボケの一部だと思います。
すこしトリミングしてあります。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:13
マングースさん。
バタフライ・ガーデンですか!? なるほど。
クガイソウは、さしづめ、バタフライ・レストランでしょうか。
ヒョウモンチョウはオニアザミにもタムラソウにも群がっていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:17
boranchaさん。
ありがとうございます。アカハナカミキリのようです。ご指摘感謝です。
コヒョウモンも自信ありませんが。
ヒメキマダラヒカゲ、クジャクチョウはほかでも見かけました。
目立たないけれど多かったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-12 10:29
鍵コメさん。
さすがによく観察されていますね。
黒いマークは♂の性標だそうです。♀にはないそうです。
http://blog.goo.ne.jp/iyasifc/e/30e09d2d75df442759795a0685a45381
蝶の生態はなかなか十分に認識できない面もあります。
一歩、一歩です。でも来年の夏には、忘れたり…です(>_<)
やはり三脚は昆虫には使えませんよね(^_-)-☆
体力を鍛えなければ…、反省しきりです。
いろいろありがとうございます。

by nenemu8921 | 2014-08-11 08:37 | 昆虫・クモなど | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921