レンゲショウマ

前橋までたどり着いたのだからと、翌日、赤城自然園まで行きました。
レンゲショウマが咲き始めていました。
時折雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが…。
c0104227_23413284.jpg


レンゲショウマ(キンポウゲ科レンゲショウマ属) Anemonopsis macrophylla 蓮華升麻
c0104227_23434884.jpg


しかし、この花の撮影も難しかったです。
c0104227_12573241.jpg


つぼみが多かったのですが。
c0104227_2343837.jpg


似たようなショットばかり。
c0104227_2344467.jpg


早めに引き上げて、赤城インターから高速に入り、帰宅しました。
都内に入ってからすごい渋滞でした。やれやれの旅でしたよ。

お粗末な画像にお付き合いただきありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2014-08-15 17:09
コンバンハ レンゲショウマ 戴いて5-6年になりますが 元気に育っては居るのですが 何せ 下ばかり見ているので 撮り難いのですが 上手に 治められましたねー、 上手いものです、とても 涼やか です。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-15 18:22 x
赤城自然園も花が多いですね。
レンゲショウマ、この花も雨でも行けますね。
もう少し、花数が多いと良かったですね。
Commented by マングース at 2014-08-15 21:01 x
こんばんは。
レンゲショウマ、憧れの花です♪
透き通るような花弁(萼)が美しいです。
撮影は大変でしょうけど雨もお似合いですね!
Commented by tsukey at 2014-08-15 21:53 x
やっぱり寄られてましたか・・・
私は、今日行きました。
雨の濡れたレンゲショウマも素敵ですね~
今日は暑かったですよ~来場もいつもより多く300名も
来たそうです。ほとんどカメラをブラさげて。
しかし、難しいですよね・・・枚数は撮りましたが全然ダメ
でした・・・(^^;)
Commented by okeetyann at 2014-08-15 22:23 x
素敵な撮影旅行ですね。うらやましいです、行こうかな?どの植物にも名前を付けてくれているから楽しみです。
Commented by kana at 2014-08-15 22:55 x
雨の中、撮影お疲れ様でした。
nenemu8921さんのことですから、少しの雨なら、撮影もお手のものなのでしょうね。
つぼみが多かったそうですが、それがまた背景のアクセントとなって、良いと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:30
gigenさん。
どうか、お手本を見せてください。
ネットで検索しても、レンゲショウマのこれぞ!!という作品は少ないですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:32
あだっちゃん。
雨では、三脚、カメラバックと傘と、持参で歩くのはつらかったです。
もう少し光がほしかったです。

Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:37
マングースさん。
そうですね。しずくがいいポイントになってくれました。
いつも、逆光で撮影するので、ちょっと戸惑いました。
体力不足を実感しました。


Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:43
tsukeyさん。
行かれましたか? 
奥の群生地も、ちょうどいい時期だったのではないですか。
まあ、人が多かったのね。
この日も朝、雨がひどかったので、どうしようか迷ったのですが、
現地には完全武装のプロっぽいカメラさんが何人かおられましたよ。
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-16 05:45
おはようございます
雨の中の撮影はキツイですね。
瑞々しいお花に見えます・・素敵ですね♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:47
okeetyannさん。
レンゲショウマは素敵ですよね。関西にも群生地はありますか?
首都圏周辺では御岳山が有名で、大勢の人が集まります。
ここはちょっと遠いし、交通の便もイマイチなので、人は多くなく、花は多く、素晴らしいところです。
でも、天候も味方にしないと~~。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 05:49
kanaさん。ありがとう。
花は終わり際より、咲き始めの方がいいですね。
それにしてもまん丸のつぼみが多くて、全部開いたら、どんな光景になるのかしらと、思いました。
Commented by ericanada at 2014-08-16 09:52
素敵なお花ですね~。
丸いつぼみもたくさんで、可愛いです。
ほんと、全部咲いたらうっとりしそうですね。
でも、その頃には今のお花がしぼんでるかも?
花って咲き始めがイチバンキレイだなあって思います。
Commented by tamayam2 at 2014-08-16 14:12
今年は、遂に赤城自然園に行く機会を失いました。でも
ここで、雨にぬれるレンゲショウマを見ることができうれしい
です。ここは、いつ行っても何か発見があるところですね。
Commented by sdknz610 at 2014-08-16 16:25
こんにちは! ↓の志賀高原、行かなくっちゃなのになかなか(^_^;) いい画のオンパレードですね♪
先日やっと赤城自然園へ行って来ました。何しろレンゲショウマも初めてという赤城自然園素人です。
レンゲショウマ・・・撮るのはえらい難しい花でした(^_^;)
こちらの画の様にキレイに撮りたいです。大いに参考にさせてもらいますので♪
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 19:01
matsu_chanさん。
雨の中で久しぶりに頑張りました。
意志を持って出かけないと、出逢えない花ですが。。。
なかなかいい作品になりません。(>_<)
勉強!勉強!!

Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 19:15
ericanadaさん。
日本的な花ですよね。
カナダにも似たような花はありますか?
満開のときに行けたらよかったのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 19:18
tamayamさん。
あなたとご一緒できたら楽しいだろうなと思いつつ、散策しました。
疲れて一番奥のレンゲショウマの群生地まで行きつかず、引き返しました。
雨と根性なしの故です。(ー_ー)!!
秋の紅葉の時期もいいそうですよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 19:22
samさん。行かれたのですね!
この花はくっきり撮ってもツマライし、
情緒的に撮るものも、枝ぶりがワイルドで、難しいですね。
群落で撮っても、コスモスのように花が多くないので、絵になりにくいですね。
ああ、お手本を見せてほしいなあ。
Commented by yamakin716 at 2014-08-17 00:38
遅いコメントでごめんなさい。
この花撮りたい撮りたいと思いながら5年も経ちました。
雨の中頑張りましたね。
滴の味の素がしっとりとしててとても綺麗ですよ。

私の家から志賀高原までは、塩原までよりちょっと遠いですが、日帰りでも行けそうな距離ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-17 20:43
yamakinさん。ありがとうございます。
yamakinさんだったら、どんなレンゲショウマになるでしょうか。
きっと機会がありますよね。(^_-)-☆

志賀高原の日帰りですか? できないことはないでしょうが、すごく疲れそうです。
by nenemu8921 | 2014-08-15 13:01 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921