想い草・ナンバンギセル

立秋を過ぎても、急に涼しくなるわけではありませんが、秋の兆しは感じらるような気がします。
久しぶりに訪ねた水元で、穂が出始めたタカノハススキの足元にナンバンギセルを見つけました。

c0104227_2031865.jpg


c0104227_2033658.jpg


道の辺の尾花が下の思ひ草今さらさらに何をか思はむ
                        『万葉集』  寄草  作者未詳

宮沢賢治はナンバンギセルに関して言及していませんが、万葉集には思い草として登場します。

c0104227_2063994.jpg


ナンバンギセルは南蛮煙管で、パイプのイメージのようです。
c0104227_2065971.jpg
ナンバンギセル(ハマウツボ科ナンバンギセル属) Aeginetia indica 南蛮煙管 
イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生する寄生植物。









おまけです。

暑い季節に咲きますが、名前も風情も涼しさを感じさせてくれます。

c0104227_21145479.jpg
アキカラマツ(キンポウゲ科カラマツソウ属) Thalictrum minus var. hypoleucum 秋唐松
Commented by yamakin716 at 2014-08-18 00:11
ナンバンギセルは今頃でしたか…?
本物のキセルの様で面白い形してますよね。
こんなに出てる所は初めて見ました。

7月下旬に東金ダムに行って見たがなかったです。
早かったのかな…?
ここは一ヵ所に10本ほどしか出てませんが、見たのは5年前です。
今は出てるのかな、近いうちに行って来ます。
Commented by マングース at 2014-08-18 00:23 x
こんばんは。
ナンバンキセルが咲いているのを見たのはもう何年も前で、
残念ながらそれからは出会えてません^^;
>宮沢賢治はナンバンギセルに関して言及していません
ちょっと残念ですね、それが意図的なのかどうかわかりませんけど。。。
言及していたとすればどんな風だったのか想像するのも楽しいでしょうね^^
Commented by nenemu8921 at 2014-08-18 02:38
yamakinさん。今年は多い方です。
昨年は9月の初めに撮影していました。
東金ダムにも咲くのですか? 知らなかったです。
花期は7~8月と書いてあることもありますが、8~10月と書いてあるページもあります。
かなり環境によって違うのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-18 02:42
マングースさん。出会うと少し嬉しくなりますね。
きれいな花ではないし、写真写りも難しい花ですが。。。
賢治はナンバンギセルのこと知っていたかしらね?
ススキの底にそっこりと咲いているのは、賢治の場合、ウメバチソウです。(「鹿踊りのはじまり」)(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-08-18 16:14 x
これだけ立派な大株のナンバンギセルはそうないですね。
もう、ナンバンギセルが咲いて来たんですね。
水元公園にはソロソロツツドリが入って来るかな。
Commented by gigen_t at 2014-08-18 16:57
ナンバンギセル 家辺りでは 恐らく 無いものと思われます、 珍しいもの、 然も 群生なのでしょうねー、 こんなに沢山、 珍しいものを 拝見させて頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-18 17:30
あだっちゃん。今年は特別立派な感じがします。
いつも花の終わりごろにしか行き会わないからかも。
来てますよ。この日も待機中のトリトリさんがたくさんいましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-18 17:31
gigenさん。
不思議な寄生植物ですよね。
今年はたくさん咲きました。(^_-)
Commented by mo-su1717 at 2014-08-18 20:41
レンゲショウマやナンバンギゼル花がいこと見ていません、見てみたいですわ。
Commented by kana at 2014-08-18 21:57 x
ナンバンキゼルは、地面の低いところに生えているので、
生えているのを見逃してしまったり、撮影が大変だった記憶があります。
地味ですが、被写体としては面白いなぁ、と思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-19 11:21
mo-suさん。
レンゲショウマやナンバンギセルは自然に群生しているところは少ないですね。
また、タイミングもありますね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-19 11:23
kanaさん。
地面に這いつくばって撮らないと接写ができません。
ライフビューで、楽をしました。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-08-17 20:54 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921