をみなへし

(略)
をみなへしが、斯う云ひました。
「ベゴさん。僕は、たうたう、黄金のかんむりをかぶりましたよ。」
「おめでたう。をみなへしさん。」
                 童話「気のいい火山弾」


c0104227_15593056.jpg


c0104227_15594976.jpg


c0104227_160433.jpg
オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属) Patrinia scabiosifolia 女郎花

ベゴ石をからかう野原のオミナエシは、花期が長い。真夏から秋の終わりまで延々と咲く。
秋の七草の一つだが、なぜ、女郎花の漢字をあてるのか、不明。

あちこちで撮ったオミナエシをつなげた。





おまけを見る。

コオニユリですが、背景がオミナエシです。赤城自然園で。
c0104227_16252520.jpg

Commented by koneko3y at 2014-08-19 21:07
こんばんは。
今日はコメントをありがとうございました。
赤城自然園は一度は訪れてみたい場所です。
今日はさっと見せていただきましたが、良い写真が
いっぱい並んでいますね。
リンクをいただきました。
Commented by マングース at 2014-08-19 22:11 x
こんばんは。
オミナエシとワレモコウ、いい組み合わせですよね。
童話「気のいい火山弾」は読みました(^^)v
ベゴ石のような寛容な心にはなかなかなれません^^;
Commented by kana at 2014-08-19 22:29 x
秋の七草ですね。
もうそんな季節になったのですね、まだまだ暑いですが(^_^;)
Commented by tsukey at 2014-08-20 02:09 x
女郎花、素敵ですよね。
いつも、横から撮っていて真上から撮ったことが
ありません。なるほど・・・ですよ(^^;)
オニユリは、同じ花を撮ったのでしょう・・・
これからは秋の花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 08:34
konekoさん。ようこそ。
赤城自然園は年に1,2回訪れます。いいところですよね。
なかなか気に入った画像はとれませんが。。。
今後とも、どうぞ、よろしく。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 08:38
マングースさん。
トップの画像は千葉県の成東、植物群落で2年前に撮影したものです。
野原の雰囲気が良いところでした。
秋にはオミナエシとワレモコウで野原はいっぱいになります。
「気のいい火山弾」は、いかにも賢治的ですが。。。
ベゴ石は大学で珍重されて、幸せになっただろうかと気になります。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 08:40
kanaさん。
秋の七草は炎天下で撮影するのは似合いませんね。
涼やかに撮りたいものです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 08:43
tsukeyさん。
そうです。同じ花だと思います。
他にもオトコエシの花にいた赤いカミキリムシも撮りましたよ。
ああ、同じだと思いました。2、3日の違いでしたね(^_-)-☆
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-20 15:06
こんにちは。
1枚目 オミナエシ & ワレモコウ 好い組み合わせですネ。
どちらも 季節感のある植物なので庭に植えてます。
一昨年 ワレモコウを庭に植えて初夏まで心配しましたが、
8月に花を付け一安心しました。
今年春 オミナエシと云う事で苗を植えましたが葉が大根のような感じで、
まだ少しも花茎が伸びてきません。 
本当にオミナエシなのか チョット不安なところです。
Commented by tamayam2 at 2014-08-20 17:35
赤城自然園、夏、秋に訪れたことがありません。
今度行ってみましょう。いいなァ~
Commented by あだっちゃん at 2014-08-20 18:38 x
オミナエシ、良く見掛ける花ですが、写真をどう撮って良いのか判らない、悩む花です。
だから、最近は撮らない事にしています。
上手く撮っていますね。流石です。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 23:37
saitamanikkiさん。ようこそ。
夏休み終わりましたか? 
お庭でオミナエシやワレモコウが見られるなんていいですね。
ワレモコウをお庭に入れる方って素晴らしいです。(#^.^#)
きっとオミナエシも咲きますよ。これからでしょう。
咲いたらきれいに撮って見せてくださいね。
出来れば、活けたお花を見たいです。よろしく。えへへ。

Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 23:40
tamayamさん。秋も紅葉(晩秋)もいいですよ。
いつも車で行くのですか?
ガイド付きの送迎もあるようですよ。
あなたはフットワーク軽いわねえ。本当にエライ!
気力と体力、若さですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 23:43
あだっちゃん。オミナエシは単独では絵になりにくい花ですよね。
ススキのある風景の中などの方が納まりが良いのではないですか。
郊外まで行かないと景色として撮るのは難しいですねえ。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-23 05:45
おはようございます
黄色の花にオレンジ色の蝶・・素敵です!
⇩ キアゲハもナイスショット♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-08-24 23:35
matsu_chanさん。
このベニシジミはいつまでもこのオミナエシの上から離れませんでした。
でも、ポーズが変化なくて、撮る方が飽きてしまいました(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-08-19 16:26 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921