ガガイモ

ガガイモの花の香りがするなあと思って、辺りを見回すと、イチョウの木にガガイモの蔓が絡まっていた。
めずらしく立派な青い実がついている。
晩秋にはこの実から白い綿毛が飛びたつだろうか。その瞬間を見たいなあ。

c0104227_11115379.jpg


c0104227_1112693.jpg
ガガイモ(ガガイモ科ガガイモ属) Metaplexis japonica 蘿藦、鏡芋、芄蘭

宮沢賢治の作品に度々登場するこのガガイモは、ごまざい、草綿という呼び名でなじんでいる。
この小さな花は可憐で、かすかな芳香があって、いとおしいが、宮沢賢治は花には言及していない。
残念だなといつも思う。

以前、ご紹介したごまざい・草綿の綿毛はこちらをどうぞ。






つづきを見る

ガガイモが絡まっていた若いイチョウの木にはぎんなんが黄金色に色づいていました。

c0104227_12361499.jpg


サンゴジュの実も珊瑚色になりました。(以上先週の水元公園で)

c0104227_12373755.jpg


そしてガマズミももうまっ赤になっていました。葉はまだ青々しているのに。
(こちらは先々週の赤城自然園でした)

c0104227_12381568.jpg

Commented by h6928 at 2014-08-27 09:35
これが例のガガイモですね(^^)
ガガイモの実がなっている向こうにギンナンが見えますが、
ギンナンも低い位置に付いているようですね。
接ぎ木なんでしょうかね?
こちらでも畑に植えられたイチョウは丈の低いうちからなっていますね。
ガガイモの草綿が見られるまで残っていると良いですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-27 11:50
ガガイモ、散歩コースでやっと咲いたので昨日写しました。
ここでは毎年実がついたのを見ることができず、どうしてなのでしょう。
綿毛がはじけるところを見てみたいです。
銀杏ももう地面に落ちているので踏まないように歩きます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-27 13:18
こんにちは。
ガガイモ 初めて見たような気がします。
2枚目で芋(実) ?  が見えますネ。
そうですね 公園でも風雨の強い後に、早くもギンナンの実が落ちてます。
nenemu流の写真 今回も綺麗に撮ってますね。
色々撮ってますが、何故 こうも綺麗さが違うのかナ~。
凹んでしまいそう。
Commented by tsukey at 2014-08-27 17:59 x
これがガガイモですか・・・見たことあるかも(^-^)
綿毛を素晴らしく撮られてましたからね。
撮りたいな~タイミングが難しいでしょね
今年は銀杏が多く生っているような感じですよね。
楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-27 18:24 x
ガガイモの花も咲きだしたんですね。意外と綺麗だと思います。
先日、近所を歩いていたら、ママコノシリヌグイの花を見つけました。コンデジでは撮る気になりませんでした。
Commented by yamakin716 at 2014-08-27 18:43
こんばんは~
カガイモの花可愛いですね。
この実からあの綿毛ですか、一度出合って見たいです。
まだ見た記憶がないですが、こちらでも見られるのでしょうか…?
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 21:41
h6928さん。このガガイモはまだ若いでしょ。
この公園ではガガイモは秋には刈ってしまうので、観察クラブの方が、
わざと、イチョウの木にからませたのではないかと思います。
名札もつけてありました。
ぎんなんは金色に輝いていました。接ぎ木かしら。
去年はこの木、実が少なかったのですが、今年はいっぱいついていました。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 21:44
konekoさん。
わあ、ガガイモ、撮りましたか?
実がはじけて、綿毛が飛び立つところをぜひ、撮りましょうよ。
頑張って。(^_-)-☆
ぎんなんは私も踏みつけたくないですね。匂いがすごいですものね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 21:50
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
あんな小さな花がこんな大きな実をつけるのが不思議です。
たくさん種が入っているのも不思議です。
子ども電話相談室で聞いてみたくなります。(^_-)-☆
saitamanikkiさんの最近の写真はすごいです! 
クモの巣アート、やりましたね(^_-)



Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 21:54
sukeyさん。
多分、お宅の周辺は自然環境がゆたかなようですから、きっと、
身近にたくさんあると思います。
小さいので目に留まらないだけだと思います。
見つけてぜひ綿毛を撮ってほしいなあ。
180㎜マクロの出番ですよ。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 21:57
あだっちゃん。野草はいいですよね。
ママコノシリヌグイですか。似た花が多いので、私などはじっくり見ないと識別ができません。
マクロでないとツライですよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 22:02
yamakinさん。
あちこちで見られる雑草です。印旛沼にもあると思います。
野外で出会っても、小さいし、地味なので、眼にとまらないかもしれません。
見つけていい写真を撮って見せてほしいなあ。
ごまざいの綿毛コンテストなんてたのしいわねえ。(^_-)-☆

Commented by haruneko3 at 2014-08-28 00:36
どんなかおりなのでしょう。。。。。。ガガイモ。素朴な響きの名前ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-28 08:56
harunekoさん。
ガガイモは古くからの日本在来の植物です。
香りは、うーん、「うすあまいねむたいかおり」とでも、言ったらいいかしら。(^_-)
弱い芳香です。
一度体験すると、忘れないと思います。
Commented by gigen_t at 2014-08-28 19:06
 コンバンハ ガガイモとか 家辺りにも有るようですが 撮ったことはありません、 後日 「ジャコウアゲハ」 ナンテ言う 蝶のを掲載しますが この蝶の 幼鳥が食べる 「ウマノスズク゛サ」 なんて言う草に似ています、上手く 撮られましたねー、 当方の 護摩供養は シャッタースピードを1秒位にして 露光間に ズーミング したものです。 慣れると難しいテクニック ではありません、 撮影する本人も どんな具合に撮れるか 分りません、デジタルになったので 結果は モニター で 直ぐ 見られるようになりましたがね、
Commented at 2014-08-28 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-28 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-28 19:55
gigenさん。ご丁寧にありがとうございます。
ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサは、ちいさなちいさな花で、撮影はご苦労されたことでしょう。
拝見するのを楽しみにしております。
護摩供養の撮影に関しての企業秘密の手法までご教示いただき、恐縮です。ありがとうございます。
機会があったら、試してみたいと思いますが。。。
自信がありません。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-28 19:56
鍵コメさん。
度々、恐縮です。
ありがとうございます。
Commented by rindon3190 at 2014-08-28 20:44
ガガイモの花綺麗に撮れていますね。
遡って草綿の写真もみせていただきました。
更に遡って、カリガネソウなども・・・・
どれもとても素晴らしい写真でした。
Commented by kana at 2014-08-28 21:40 x
2枚目の写真の背景に、ギンナンを写し込んでいるのがいいですね。
背景にも、気を配って撮影出来るようになりたいです。
私は現地に行くと、はしゃいでしまってダメですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-29 05:41
おはようございます
素晴らしいカガイモのショットですね。
nenemu8921さんが撮ると流石にこの花も美しいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 10:35
rindonさん。ありがとうございます。
野草はそれぞれ魅力がありますが、賢治作品に登場する植物は特別に愛着があります。
でも、うまく撮れるとは限らないのがツライところです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 10:39
kanaさん。
野外の植物はなかなか構図を選べないのがツライところです。
群生しているような花だと選べますが。。。
野草がはびこっている場所でした!
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 10:44
matsu_chanさん。
地味な花ですよね。
賢治作品にごまざいという名で登場しなかったら、私も関心を持てなかったと思います。
by nenemu8921 | 2014-08-27 07:53 | 植物 | Comments(25)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921