秋海棠

埼玉県のときがわ町というところに秋海棠の花が群生していると聞いて訪ねました。
地元の友人が案内してくださるというので、ご厚意に甘えました。

c0104227_22555925.jpg


久しぶりの朝日を浴びて、きらきら輝いておりました。

c0104227_22571675.jpg


c0104227_22563964.jpg


こんな環境に咲いています。ほぼ満開です。(クリックすると拡大します)

c0104227_22573654.jpg


前日にNHKさんの紹介があったせいか、たくさんのカメラマンが来ていました。

c0104227_22575340.jpg


友人の魚眼レンズで撮影させていただきました。
こんな感じになるのね。初めてで難しかったです。

c0104227_22561895.jpg


c0104227_22582295.jpg
シュウカイドウ(シュウカイドウ科シュウカイドウ属) Begonia grandis 秋海棠 別名ヨウラクソウ(瓔珞草)
江戸時代初期に持ち込まれて園芸用に栽培されたものが、野生化したようですね。近年持ち込まれた同種の園芸種はベゴニアと呼び、自生している秋海棠と区別しているようです。

賢治作品では秋海棠を歌ったものは見当たりませんが、
芭蕉の句に 「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 とあります。
秋海棠は秋の季語だそうです。
Commented at 2014-09-04 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2014-09-04 10:22 x
シュウカイドウ綺麗ですね~
魚眼レンズで撮ると、全体が撮れていいですよね。
私の撮った魚眼撮影・・・ゲスト出演してましたね(^◇^)
まだ、続編があるでしょ・・・
楽しみにしてます(^_-)-☆
お疲れ様でした。
Commented by rindon3190 at 2014-09-04 10:36
シュウカイドウの群落すばらしいです。
こんな風景実際みたら感動でしょうね。
一つ一つ見ていてもかわいい花ですね。
Commented by マングース at 2014-09-04 12:40 x
こんにちは。
シュウカイドウの大群落、見事ですね!
こちらにも大群落があるのですが、もともとは
中国から渡ってきた植物らしいのでよくもまあ
これだけ増えたものだといつも感心しています。
むかごで増やせるみたいですね!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 13:43
鍵コメさん。ありがとうございます。
初めての被写体でどう撮っていいかわかりませんでした。(>_<)
数日前から予定していましたが、天候に恵まれず、この日になりました。
おかげで、地元の方にご親切にご案内いただきました。
感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 14:00
tsukeyさん。ありがとうございました。
魚眼撮影は初めてで、みな同じような画像ばかりでしたが、その中から選んでみました。
もっといろいろな被写体を撮ってみたいですね。
たくさん撮影したものの、気に入った作品は多くありません。
修行が足りんかな(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いします。


Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 14:08
rindonさん。
この花は園芸種のイメージがあったので、自生している大群落を見て、感動しました。
一つ一つかわいい花ですが、前日までの雨でかなり花びらが傷んでいました。
雫がキラキラしてすてきでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 14:10
マングースさん。
ほんとうにね、こんな群落があるとは知りませんでした。
ネット社会のおかげで、その存在を知りました。
大阪周辺にもあるのですか?
いつか、機会があったら、撮って見せてね(^_-)
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-04 18:30 x
凄いね・・広範囲に群生しているのは圧巻ですね!
初めて見る花ですが綺麗で優雅さも感じました\(^o^)/
Commented by h6928 at 2014-09-04 19:03
小規模な野生化したものは時々見かけますけど、
これだけ大量なのは珍しいですね!!
魚眼で撮ってもこれだけ写るということは、相当な量と密度ですよね。
もうすっかり和製ベゴニアになりきっていますね。
芭蕉が詠んだくらいですから。
Commented by kana at 2014-09-04 21:17 x
ひとつひとつの花は、それほど大きくないのですね。
こんなにたくさん咲いていると、迫力がありますね!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 21:25
matsu_chanさん。
ベゴニア属はもともと南国産の植物のようですから、北海道には
少ないかもしれませんね。
繊細な印象の花です。でもたくましいですね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 21:30
h6928さん。
栃木の出流町の満願寺というところもかなりの群生が見られます。
ご存知ですか?
芭蕉も秋海棠のことを詠んでいたとは!!今回初めて知りました。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-04 21:34
kanaさん。
こんなところによくこれだけ咲いているなあと感動し、少し唖然とした感じもあります。
小さな繊細な花です。
誰かに似ているかな(^_-)-☆
Commented by Sippo5655 at 2014-09-05 21:39
見事なものですね・・・!
シュウカイドウの落ち着いたピンクの風合いは
ゆったりと構えるおかあさんが、秋を運んでくれる膳
そんな感じがして大好きです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-06 09:21
Sippoさん。
そうですね。真夏のぎらぎらの太陽より、秋風に似合う花ですね。
雨上がりの空気感がよかったです。(^_-)

by nenemu8921 | 2014-09-04 08:27 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921