彼岸花

帰途、彼岸花が咲いているというので、立ち寄りました。
桜の並木がずっと続いた土手の斜面に色とりどりの彼岸花がいちめん咲いていました。
つぼみもまだまだたくさんありました。

c0104227_14281588.jpg


c0104227_14291866.jpg


c0104227_14273613.jpg


c0104227_14274911.jpg


クロアゲハ(だと思います)も、ヒラヒラ舞っていました。でも、停まってくれなーい。
どうも、ナガサキアゲハのようです。

c0104227_849595.jpg


c0104227_1432131.jpg


ようやく捉えた子は羽が破れていました。過酷な夏だったね。

c0104227_14323838.jpg


ツユクサの間にヒメウラナミジャノメ

c0104227_9135478.jpg


夏もそろそろおしまい。日差しはきついけれど、風は秋風になりました。

c0104227_9141543.jpg


ご案内いただいたtsukeyさん。ありがとうございました。
Commented by tsukey at 2014-09-06 11:09 x
ナガサキアゲハ、ご存知でしょうか。
一緒に撮った時のアゲハ蝶だと、思います。
なかなか近づいての撮影が出来ず、判断が難しいですが。
ブログにも載せました・・・
Commented by nobumaki at 2014-09-06 12:50 x
tsukeyさんのお住まい周辺は季節の見どころが多く、じつに羨ましいですね。
今年の彼岸花の開花は早めなのでしょうか?
こちらの名所も偵察しなければ!
Commented by あだっちゃん at 2014-09-06 17:31 x
もう、彼岸花が咲きだしましたか。
今年は早いですね。
巾着田はもう咲いているのかな~~。
Commented by yamakin716 at 2014-09-06 23:34
こんばんは~
もうこんなに咲いてたんですか、随分早いですね。
蝶の飛翔見事に捉えられましたね。
辛抱強く待ってる姿が浮かんで来ますよ。

4日、巾着田の近くに行ったついでに下見して来ました。
川沿いに一本とプランターに少し咲いてるだけでした。
今年こそは見頃になったら行って来ます。
Commented by h6928 at 2014-09-07 00:01
ここも埼玉県ですか?
いろんな色のヒガンバナがあって、しかも早咲き。
季節の先取りもいいですね。

黒いアゲハ、ナガサキアゲハのオスと見ました。
関東でも茨城の県南以西に結構広く見られるそうですね。
地球温暖化・・・でしょうか。
でも、今年は暑くてもクマゼミの声は聞きませんでしたが。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 06:14
tsukeyさん。ありがとうございます。
ナガサキアゲハですか。
うーん、確信が持てずにおりましたが。。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 06:16
nobumakiさん。
あなたもお誘いしたかったけれど……。
千葉の彼岸花情報、お寄せ下さい。
これからですね。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 06:17
あだっちゃん。
巾着田はこれからだと思います。
いよいよ秋ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 06:20
yamakinさん。
巾着田はこれからですね。
人が多いので大変そうです。
朝早く行かないと駐車場がいっぱいのようですよ。
話を伺っただけで、私は怖気づいてしまいました(ー_ー)!!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 06:30
h6928さん。
ここも埼玉です。権現堂桜堤というそうです。
満開になると壮観だと思いますが、これからですね。

黒いアゲハ、ナガサキアゲハですかね?
うーん、やっぱりそうかなあ。
イマイチ、確信が持てずにいますが。
ありがとうございます。

Commented by kana at 2014-09-07 21:59 x
まだ蒸し暑い日もあるのに、もう彼岸花の季節なのですね(^_^)
これからの季節、彼岸花やコスモスなどの秋の撮影が、私も楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-08 17:42
kanaさん。
秋めいてきましたね。
彼岸花やコスモスは青い空のもとで撮りたいですね。
昨日、今日とどんよりした天候が残念ですね。
by nenemu8921 | 2014-09-06 09:16 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921