蔓 コバノカモメヅル

思いがけず、コバノカモメヅルを見つけました。千葉市郊外です。
c0104227_1615847.jpg


都市公園や自然公園では、囲ったり、名札を付けたりと保護しています。
ここでは無造作に草にからまり、わんさと咲いていました。

c0104227_1625091.jpg


地域によっては絶滅危惧種です。
こんなにすっきりきれいに咲いているのに出会ったのは初めてで、嬉しかったです。

c0104227_1632795.jpg


これが袋果です。やはりガガイモに似ていますね。

c0104227_16433171.jpg


こんなふうに水辺のタデに絡まっていました。

c0104227_1693972.jpg
コバノカモメヅル(キョウチクトウ科・旧ガガイモ科 カモメヅル属)Cynanchum sublanceolatum Matsum. 小葉の鴎蔓








おまけです。

コバノカモメヅルはアサギマダラの食草として知られていますが、
こちらは先日三陽メディアフラワーパークで見つけたウマノスズクサ科のアリストロキアです。
ウマノスズクサはジャコウアゲハの食草ですね。
巨大なジャコウアゲハが温室を飛ぶ夢を見そうです。(^_-)-☆

c0104227_9482493.jpg


c0104227_9484256.jpg

Commented by tamayam2 at 2014-09-09 20:24
nenemuさん、お久しぶりです。コバノカモメヅルがワンさと咲いて
いたのですね。いいなぁ~。私の気にしているガガイモ科ですね。
綿のような種を保存しておいたら如何でしょうか。アリストロキアも
私が気にしている植物です。たいていの温室にありますが、上の
ほうを見ないと気づかないのと、奇妙な形なので、見過ごしてしまう
人が多いです。奇妙ですが、大好きです。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-09 20:54
コバノカモメヅル・・・
絶滅の危機に瀕しているのですね。
自生し、伸び伸びと咲く姿
それはそれは素敵な出逢いでしたね!
どんないのちにも、その存在価値はあるから
一種一種と 静かに姿を消してゆくということは
この地球の寿命が縮まることに相違無いと捉えています
ウマノスズクサこのお花はまたインパクトありますね^^;
Commented by nenemu8921 at 2014-09-09 22:48
tamayamさん。お帰りなさい。
tamayamさん好みだと思って撮りました。(^_-)-☆
もう一度行ってみようとおもいます。袋果が枯れる頃に。
増えるといいな。アサギマダラが飛び交うほどに……ねえ。
アサギマダラの食草ですよね。
葉の裏側を丁寧に探せば、卵も見つかるかもしれないし。
アリストロキアはちょっと巨大すぎてぎょっとしました!!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-09 22:55
sippoさん。
コバノカモメヅルの分布は関東以西だとおもいますが。。。
長野辺りでは絶滅種ですね。
地球環境の変化も問題ですが、外来種の侵入も気になりますね。
日本在来の古風な草花に魅かれます。
何故かしら。。。
Commented by マングース at 2014-09-10 09:57 x
こんにちは。
暗紫色の花が落ち着いた美しさを持っていますね!
袋果はいかにもガガイモ科という感じがします^^
Commented by rindon3190 at 2014-09-10 18:51
渋い花ですねぇ~
1枚目がとてもいい感じです。
アリストロキアは大きいのですね。
ジャコウアゲハが飛ぶ姿みてみたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-10 21:17
マングースさん。
ガガイモ科の仲間はクロウト?好みですね。
地味だけれども、植物愛好家に人気があります。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-10 21:24
rinndonさん。
外来種ばかりが目につくこの頃ですが、地味な在来種も健在でいてほしいですね。
アリストロキアはいかにも南国産で、ちょっとぎょっとしました。
Commented by kana at 2014-09-10 22:18 x
アリストロキア、初めて見ましたが、形が奇抜な花ですね。
花の匂い(臭い?)も、奇抜なのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-11 14:44
kanaさん。
この形がウマノスズクサ科の花の特色ですね。(^_-)
匂い?はわかりません。凄い匂いがしそうな雰囲気ですが。
香りは特記すべきことないのかもしれません。
温室のはるか上の方に咲いていました。
by nenemu8921 | 2014-09-09 09:49 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921