カリガネソウ

千葉へ出たついでに、帰途、都市緑化植物園に寄ってみた。
大好きなカリガネソウが咲き始めていた。
c0104227_1710057.jpg


c0104227_171016100.jpg


しかし、写真に収めるのは難しい花ですねえ。
c0104227_17103086.jpg
カリガネソウ(シソ科Tripora 属) Tripora divaricata 雁金草 雁草

以前、下ノ畑で園芸種を栽培していたときにこの花に似た園芸種を育てた。たしか、ブルーエルフィンと云う名で販売していた。
でも、当時話題になったスケーターにちなんで、我が家ではイナバウワーと呼んでいた。
よく咲いてくれたけれど、やっぱり写真向きの花ではなかった。

c0104227_17451644.jpg




 つづきです。

黄色い彼岸花も咲き始めていました。
c0104227_17121263.jpg


c0104227_17123343.jpg


c0104227_17144318.jpg


おまけのおまけ
インドハマユウだと思います。好きな花です。もう少し薄いピンクだといいな。
c0104227_17161445.jpg

Commented by マングース at 2014-09-13 01:02 x
こんばんは。
カリガネソウはユニークな花姿をしてますね!
まだ撮ったことがないのですが、花弁にピントを合わせるのか
弓なりになったシベにピントを合わすのか迷ってしまいそうです^^;
Commented by rindon3190 at 2014-09-13 07:48
カリガネソウきれいに撮れていますね。
静かに咲いていても凛とした強さがありますね。
黄色のマンジュシャゲもきれいに撮れています。
私も撮りに行きたいです。
Commented by nobumaki at 2014-09-13 09:20 x
カリガネソウ、上下逆さにしたようなおもしろい花ですね(^^*
検索すると香りも独特だとか。いかがでしたか?
白や黄色の彼岸花の仲間は早く咲くのですね。
祖光院の赤い彼岸花は5~6分咲きといったところです。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-13 13:20 x
カリガネソウは撮影が難しい花ですね。
綺麗に撮っていますね。
昭和記念公園のカリガネソウは、もう終わっていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-13 18:44
マングースさん。
ほんと、撮影、難しい花ですね。
絞れば背景がごちゃごちゃですし。。。。
イナバウワーのポーズです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-09-13 18:46
rindonさん。
日本在来の草花は、やぼったくて、どこか風情が漂いますね。
イメージ通りに撮影できるかどうか、難しいですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-13 18:48
nobumakiさん。
この花は温泉の匂いがします。硫黄臭というか。
最初はどこかに湯屋があるかななどと思っていました。
植物園ですから、そんなことあるはずないですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-09-13 18:50
あだっちゃん。
昭和記念公園は、もうおしまいですか?
ここはこれからという風です。つぼみがたくさんありました。
撮影していると、蚊に刺されます。
虫よけスプレーはあまり効果ないですね!!

Commented by kana at 2014-09-14 21:00 x
撮るのが難しいカリガネソウも、背景が引立て役となって、素敵だと思います。
彼岸花は、近所の墓地では、まだ蕾の状態で、まったく咲いていません。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-15 10:05
kanaさん。ありがとうございます。
背景はオレンジと黄色の彼岸花をぼかして入れて見ました。
彼岸花はこれからですね!
by nenemu8921 | 2014-09-12 21:32 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921