ジュズサンゴ

ヨウシュヤマゴボウの撮影をした後、事務所の入り口で鉢植えの小さな赤い実が目に停まった。
ジュズサンゴ(ヤマゴボウ科)と名札がついていた。

c0104227_16265510.jpg


似ていますね。かわいい花でしたが、花期は終盤といったところでした。

c0104227_16271966.jpg


c0104227_1627538.jpg
ジュズサンゴ(ヤマゴボウ科リヴィナ属)Rivina humilis ジュズサンゴ
Commented by ど★れどれ at 2014-09-16 10:00 x
こんにちは
ジュズサンゴ 白い花と赤い実のコントラストが美しいですね!
見たことないかも?
ヨウシュヤマゴボウなど 実を撮りたいと思ってもなかなかうまくいかず
試しにコンデジを使ってみたら 意外にマトモな画像になったという・・ そんな感じです(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-09-16 13:04
こんにちは~
この花もあまり見ない花では…?
花も実も可愛いですね。

先日カガイモの花見ました。
今迄見てたのに関心がなかっただけでした(笑)
歩いてる所に随分あったのですが、
実の付いてるのは一本も無し…
中々実は付かないようですね。
Commented by rindon3190 at 2014-09-16 20:04
ジュズサンゴ、初めてみます。
かわいいですね。
秋に赤い実をつけた植物をみると、移りゆく季節を感じますね。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-16 21:21
これは可愛らしい・・・
ジュズサンゴ 初めて聞く名前です。
たしかに、ヤマゴボウのスタイルですね・・・
赤い実 そそられます♪(*^・^)ノ
Commented by koneko3y at 2014-09-16 22:21
我が家のベランダでもジュズサンゴは咲いていますが、
もう終わりです。
赤い実が地面に落ちて新しく芽も出ています。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 08:28
ど★れどれさん。
見たことないかも? 私も初めて認識しました。
いかにも園芸種という風情です。
ヨウシュヤマゴボウはワイルドですよね。
最近、コンデジがお気に入りですね。(^_-)-☆
私はコンデジはいくつもあるのですが、どうも苦手です。


Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 08:31
yamakinさん。
植物は関心を持っていないと見過ごすことが多いですね。
身近にあっても、認識していなければ、存在しないのと同じです。(^_-)-☆
宮沢賢治を読んでいなければ、ガガイモも関心を持てなかったかもしれません。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 08:33
rindonさん。
今年の秋はゆっくり味わえそうですね。
(昨年は夏が長くて、秋が短かったですね。)
いい被写体に出会いたいものですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 08:37
sippoさん。
園芸種はかぎりなく多様ですね。
ヤマゴボウもいろいろあるのだなと改めて認識しました。
食草にはならないのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 08:40
konekoさん。
ほう、発芽しますか? 
株いっぱいに花が咲き、赤い実が付いたら華やかでしょうね。
可愛いですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-17 19:37
こんばんは
ジュズサンゴは初めて見ますが赤い実が秋らしいですね
こちらも秋らしくなり赤い実をつけた植物が多く見れるようになりました
Commented by あだっちゃん at 2014-09-17 20:59 x
ジュズサンゴの赤い実が可愛いですね。
これはまだ見た事がありません。
明日も鷹の渡りを見に行きます。
Commented by kana at 2014-09-17 21:30 x
同じ仲間でも、ジュズサンゴは、ヨウシュヤマゴボウより、どぎつくない感じがします。
被写体としては、ジュズサンゴの方が、魅力的に思いました(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-18 20:57
matsu_chanさん。
これから、木の実、草の実の季節ですね。
赤い実が目立ちますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-18 21:02
あだっちゃん。
園芸種にお詳しいのにご存じなかったですか?
私も初めてでした。
鷹の渡り? 今日は晴天に恵まれてよかったですね。
それにしてもフットワーク軽いですねえ!!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-18 21:05
kanaさん。
ジュズサンゴの方がかわいいですが、被写体としては
ヨウシュヤマゴボウの方がずっと面白いと思います。
どぎつさも魅惑的に撮りたいものです(^_-)-☆  えへへ。
by nenemu8921 | 2014-09-16 00:03 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921